• 締切済み

地図の記号について

地図上にある東西南北を示す4のような記号がありますが、この記号の左側に斜めにひかれた線には、何か意味があるのでしょうか? たとえば、右側に斜めにつなげるのは、間違いでしょうか? また、この記号で示された上は、真北でしょうか?磁北でしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• ozunu
回答No.5

>座北ってなんでしょうか 座標軸で言う北のことです。 北には、 真北 座標北 磁北 の三つがあります。

• purunu
回答No.4

NO.3 の方のおっしゃる「斜め」は「4の字の斜め」ではないですね。 海図は真北を上で描かれますが、コンパス図というので磁北を示します。たとえば http://www.nexyzbb.ne.jp/~j_sunami76/kotoba.html をご覧ください。

• toshineko
回答No.3

斜めの線については、磁北の方向(偏角)の角度方向に引くと聞いたことがあります。この通りだとすると、日本ではおおよそ5~7度の角度で縦線の右側に書くのが正解だと思われます。 ただ、聞いたことがあるだけでこの件について書いた本や文献を一度も見たことがありません。一部業界でのみ使われている習慣なのかそれとも俗説なのか・・・・・・。 ほかにどなたか聞いたことがある方はいらっしゃらないでしょうか。私からもよろしくお願いいたします。

hiro128319
質問者

補足

アドバイス、ありがとうございます。 斜め線について、私も偏角と関係しているのでは?と考えていました。 昔、そのようなことを書いていた本があったような気がしたので・・・ しかし、最近調べたのですが、見つかりませんでした。 一部の業界とは、どのような業界なのでしょうか? 差し障りなければ、教えてください。

• axis2010
回答No.2

>何か意味があるのでしょうか? 特に意味はありません。 ◇のようになっているものもあります。 矢印のようになっているものもあります。 もちろん右側に斜めになっているものもあります。 間違いではありません。 >また、この記号で示された上は、真北でしょうか?磁北でしょうか? 特に記載の無い場合は”地図上”の真北です。 ご存知の通り、地球は球体なので平面上で表そうとするとすると 磁石が指す”北”とはズレが生じます。 あくまでも参考程度の”北”と考えてください。 日本の測地座標系 | 国土地理院測地部 http://vldb.gsi.go.jp/sokuchi/datum/main.html

hiro128319
質問者

お礼

解説ありがとうございました。 あくまでも、デザインということですね。

• ozunu
回答No.1

記号は「約束事」ですから。 >真北でしょうか?磁北でしょうか? 座北が一般的ではないでしょうか。

hiro128319
質問者

お礼

「約束事」、つまり記号なんですね。 座北ってなんでしょうか?