• 締切済み

90マーク2ツアラーV 触媒交換

90マーク2ツアラーV ATに乗っているのですが、触媒を交換したいと思っています。 アペックススーパーキャタライザーにしようと思うのですが、MTのみだそうです。 変速機以外全て一緒の車種で、MT仕様(ATを検査していないだけだと思う)を装着すると車検は通らないのでしょうか?(証明書がMT仕様) 車検の排ガステストでは、必ず合格すると思うのですが・・・

みんなの回答

  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)
回答No.1

通常の検査事務所では書類検査でハネられますので通せません 車検の排ガステストは簡易テストですので、本来の検査項目は網羅していません 指定検査機関で検査(車両持ち込み・検査数日・検査料15~50万程度)を受けて証明書を取得すれば、晴れて堂々と乗れますし車検も受けられます

関連するQ&A

  • ER34 ニスモ製触媒がMT専用なのはなぜ?

    ER34の触媒についてです。 すでに廃盤になっていますが、ニスモのスポーツキャタライザー(20800-RSR40)はなぜMT専用なのでしょうか? クルマの構造に詳しくので、「ATとMTでは構造が違うから?」と思いましたが、とあるWebサイトには「陸運局に通していない」との記述がありました。 この話を本当とすると、ATにこのキャタライザーを付けると車検をクリアできないのでしょうか? MT専用であることを含めて、何か事情をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 改造車の車検・・・触媒は?

    現在、車の排気系をエキマニ以降、マフラーまで取り替えています。エキマニが高効率型となったため純正触媒が使えません。 元々はエキマニ・マフラー発売元がスポーツ触媒も販売していたために、それを装着するつもりでした。お金がなかったので、まずマフラーを購入、装着し、次にエキマニ、と段階を経て取り付けていったのです。 ですが、スポーツ触媒が販売終了してしまいました。そこで調べてみると雑誌記事にて同じ車種が他車種の触媒を流用して車検対策をしていました。エキマニ、マフラーは自分の装着している物と同一です。なので、それを真似ようと思ったのですが・・・。 あるショップで「それでは車検に通らない」と言われました。別のショップも同様の反応を示しました。一方で車検はどんな触媒を使っていても排ガスが基準値以内なら通る、という意見も聞きました。どれが本当のことなのか分からないでいます。とにかく合法状態で乗りたい・・・。

  • 純正ECU書換え

    90マーク2ツアラーVに乗っています。 ライトチューンをしており、最適なECUに書換えがしたいのですが、どこでしているかわかりません。 近畿地方で有名なショップがあれば教えてください。 つけたものに対して最適にしたいだけで、ブーストアップとかはしたくありません。あくまで、つけかえた装備で狂った数値の最適化が目的です。 藤壷 フロントパイプ、レガリススーパーR、 アペックス スーパーキャタライザー ノロジー ホットワイヤー グループM スーパークリーナーを装着しています。 よろしく願います。

  • 未対応のスポーツ触媒を装着した場合、車検は通りますか?

    スポーツ触媒(対応車種に該当していないが、きちんと装着されていて、排気ガスの基準、マフラーの騒音基準などの車検の条件を全て満たしていた場合)では車検は問題なく通りますか?よろしくお願いします。

  • 触媒について・・・。

    抹消状態の車をもらったのですが、触媒が付いていません。 製造年式は1975年で、平成12年中古並行です。 車検証の備考欄に「昭和53年排ガス規制適合」と記載が無いので、触媒は要らないと思ったのですが、前オーナーさん(日本での初代オーナー)は「触媒らしいものが付いていたが調子が悪かったので外した」と言っていたので、触媒を装着して中古新規車検を受けようか未装着で受けようか迷っています。 1976年にヤ●セで新車販売された某ドイツ車にも触媒は装着されていませんでした。 キーワードを入力してそのようなことが書かれているホームページを捜しましたが、内容がばらばらでした。 触媒が必要な年式はいったい何年からなのでしょうか?

  • 触媒交換の車検対応について

    インプレッサWRXワゴンに乗っています。現在この車にスポーツ触媒の取り付けを考えています。今取り付けを考えているスポーツ触媒は同じ車種のセダンタイプに対応しているものなのですが、ワゴンにそのまま取り付けることはできるでしょうか?また取り付けることができた場合、車検に通るか教えてください。ちなみに製品についている排ガス証明はセダンタイプのものだけです。 どなたかわかる方よろしくお願いします。

  • マークII JZX100 グランデ AT→MTは可能?

    12年式マークII(JZX100/1JZ-GE)グランデの4AT に乗ってます。 MTにしたいんですが、可能ですか? (普通の車屋さんで出来る範囲で) ツアラー系のMTそのまま付きますか? それともグランデ用MTとかないでしょうか? もしできるとしても、MTのツアラーV買った方が安くなってしまうのでしょうか? ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

  • R33 GTRのマフラー交換について

    宜しくお願いします。 お知恵を拝借できますでしょうか。 車検の時期が来まして、事前検査をしたのですが、マフラーに穴が空いており、車検通せないと言われました。 マフラー交換をしなければならないのですが、私もいい年なのでマフラー音は少し品のある物にしようかと思っています。現在はアペックスのN1マフラーを装着しており、サウンドは好きなんですが、嫁さんには色々と言われますし、カーステも聴けないし、少し落ち着いたものにしようかと考えてます。 そこで最近のパーツ事情が全くわからないためお勧めがあればご教授頂けますでしょうか。 また、マフラー外す際に錆びでボルトが折れた場合、触媒も交換になると言われました。 触媒はどれくらいの金額が掛かるのでしょうか。

  • 現車セッティング結果について

    車種 JZX90 マーク2 ツアラーV(AT) 純正ECUでのセッティング ブースト1Kのセッティング前後のデータ 仕様 マフラー、フロントパイプ、スポーツキャタライザー、むき出しエアクリ、全プーリーアルミ、ハイパワーオルタネーター、純正交換タイプインタークーラー、ノロジーホットワイヤー、NGKイリヂウムMAX7番です。 私は素人ですので、この結果が良いのか、悪いのかわかりませんので、みなさんの意見を率直に聞かせてください。 よろしく願います。

  • JZX90車高調の選択について

    JZX90 ツアラーV 34000キロ 足純正に、車高を上げるためにバネにゴムを挟むものを使用しています。 問題点 アペックスキャタライザー、フジツボレガリススーパーRを装着しているため、最低地上高がキャタライザー部で9から10、マフラー部は輪止めに気をつけないといけないくらいです。(ガソリンの多さで変動) 候補はアラゴスタ第3世代のストリート用にハイパコ。 ビルシュタインの純正形状ダンパーに、アイバッハ。 詳しくないので適当に書きますが、アラゴスタは全調なので地上高は確保できると思う(そんなに高くして大丈夫かわかりませんが)のですが、ビルはアイバッハが純正比2センチほどダウンですので、車検にすら通らないと思います。 足を交換したいのは、カーブ時に挙動を乱すことがあり、怖いからです。タイヤはポテンザなので問題ないと思います。 あまり理解できないかも知れませんが、よろしく願います。