• 締切済み

触媒について・・・。

抹消状態の車をもらったのですが、触媒が付いていません。 製造年式は1975年で、平成12年中古並行です。 車検証の備考欄に「昭和53年排ガス規制適合」と記載が無いので、触媒は要らないと思ったのですが、前オーナーさん(日本での初代オーナー)は「触媒らしいものが付いていたが調子が悪かったので外した」と言っていたので、触媒を装着して中古新規車検を受けようか未装着で受けようか迷っています。 1976年にヤ●セで新車販売された某ドイツ車にも触媒は装着されていませんでした。 キーワードを入力してそのようなことが書かれているホームページを捜しましたが、内容がばらばらでした。 触媒が必要な年式はいったい何年からなのでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

排ガス規制の対象は製造年月日でなく、登録年度だと思いましたが・・ つまりどんなに古い車でも、現在輸入登録しようとすると現在の排ガス規制が適応される。 違っていたらスミマセン