• ベストアンサー

未対応のスポーツ触媒を装着した場合、車検は通りますか?

スポーツ触媒(対応車種に該当していないが、きちんと装着されていて、排気ガスの基準、マフラーの騒音基準などの車検の条件を全て満たしていた場合)では車検は問題なく通りますか?よろしくお願いします。

• 220ml
  • お礼率94% (314/334)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#66056
noname#66056
回答No.2

おそらくディーラーでは車検自体拒否される可能性が高いと思います。ディーラーで新車購入したときセールスマンに「スポーツ触媒つけたら車検受けることができますか?」と尋ねたら、「うちではお断りします」と断言されました。 民間車検場では対応車種かどうかなんて見ていません。取り付けがしっかりなされているか、排ガスが基準値内かどうかを調べるだけだと思います。私はメタリット触媒を装着して民間車検場で受けましたが、検査計の針は全く問題ない値を示しており、クリアしました。 純正触媒をお持ちでないのでしょうか?心配であれば元に戻せば安心ですが・・・。

220ml
質問者

お礼

なるほど、いつも民間車検場を利用しているので大丈夫な可能性はありそうですね。一度挑戦してみようと思います。純正触媒も持っていますが、ただ単に元に戻すのがめんどくさいので・・・(^^;ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• cn9a
回答No.3

触媒レス(ストレート)でもセッティングしだいでは車検のCO・HC試験にはパスする事が出来ますが、 あきらかに臭いので見つかればアウトです。 車検非対応のスポーツ触媒も同じ見付かればアウトです。 車検非対応のスポーツ触媒が有るとは聞いた事が無いですがメーカーが非対応と謳っているなら止めて置いた方が良いでしょう。 ディーラーでは例え車検対応でも今は断る場合が多いです。 ディーラーが認める社外パーツはメーカー系列の社外パーツ(ニスモ・TRD・ラリーアート・STIなど)で確実に車検対応の物位です。

220ml
質問者

お礼

もちろん保安基準適合のスポーツ触媒なのですが、メーカー公表の適合車種とは異なる車両なので質問してみました。ディーラーで車検をしてもらいたい時には純正に戻すしかなさそうですね。ストレートでも車検に通すこともできるのは知りませんでした。ありがとうございました!

• yr1
回答No.1

こんにちは 基本的には通らないと思います。但し排ガスの10モード 15モード?の検査結果があれば大丈夫ですが、そのままでもうまく良くと通るかも(見過ごしで)

220ml
質問者

お礼

通らないんですか~ショック。10.15モードのテストを個人で申請するのは厳しそうですね。ありがとうございました!