• 締切済み

インパルス 車検対応マフラーについて

インパルス 車検対応マフラーについて インパルス400(BC-GK7CA)に乗っている者ですが、マフラーが車検非対応です。 過去2回の車検は購入したバイク屋に出して通していました。 そのバイク屋は対応したマフラーを毎回取り寄せ、付け替えて通しているらしいです・・・真相はわかりませんが。とにかく返ってくるのに2週間かかります。 購入店と縁を切りたいのでマフラーの交換を検討しています。(せめて家の近くの店で出したいので) しかし、新型インパルスということと排ガス規制の問題もあり、かなり数が少ないらしいのですが、WR’Sで一つだけ対応と書いてあるものをみつけました。 そこで質問なんですが ・単純に車検対応(JMCA認定)のモノを付ければ車検クリアできるのでしょうか?  ※(05~用と書いてはありますが、製品の案内に触媒という記載がないので不安です) ・前のオーナーがエキパイから交換していて、純正ではないのですが、スリップオンは適合するのでしょうか? 詳しい方お願いします。

• kyni
  • お礼率50% (2/4)

みんなの回答

• LTdog
回答No.1

エキパイが純正ならWR'Sの物で車検に通りますが、エキパイが純正でないなら通りません。 WR'Sの物には触媒がなく、純正エキパイにある触媒をそのまま使用しているからです。 したがって前オーナーが変更したエキパイと径が合って取り付けられたとしても車検は通りません。 サンセイのフルエキのマフラー(10万程度)を購入するか、今までのバイク屋さんでお願いするしかないと思います。

kyni
質問者

お礼

やっぱり10万ぐらいはかかるんですね・・・究極の二択になりそうです。 回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。