• ベストアンサー

ER34 ニスモ製触媒がMT専用なのはなぜ?

ER34の触媒についてです。 すでに廃盤になっていますが、ニスモのスポーツキャタライザー(20800-RSR40)はなぜMT専用なのでしょうか? クルマの構造に詳しくので、「ATとMTでは構造が違うから?」と思いましたが、とあるWebサイトには「陸運局に通していない」との記述がありました。 この話を本当とすると、ATにこのキャタライザーを付けると車検をクリアできないのでしょうか? MT専用であることを含めて、何か事情をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rgm79quel
回答No.2

触媒は、必ず一種ごとにその車種にて公のテストを受け合格しなければいけません。 20800-RSR40は ER34 RB25DET MT でのみテストを受け合格していますので これ以外の車両に付けた場合は 違法改造となり、鮭にも不合格となります。

その他の回答 (1)

noname#176662
noname#176662
回答No.1

GT-R専用なのではないでしょうか。