• ベストアンサー

ワイドボディーキットについて

たまに海外のエアロパーツのサイトをのぞいたりするのですが、その時たまたま「ワイドボディーキット」という物を見つけました。  そういったエアロパーツを装着した時、もちろんの事ながら車検証記載の車体のサイズが変わってしまうので、車検は通らなくなると思いますが、車検を通す方法ってあるのでしょうか?  エアロパーツ装着で構造変更?の書類を提出するだけで陸運がGOサインを出してくれるのでしょうか?ちょっと疑問になったので。  やはり、動かない車に施してディスプレイ用にするか、サーキット専用車への取付でしか使い道はないのでしょうか?宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • veer
回答No.1

基本的には構造変更をすればOKです。 ただ、フロントは問題ないにしても、リヤが少々厄介なんです。 というのもフロントはただボディーにネジでフェンダーがくっ付いているだけですので、単に交換で済むのですが、リアはボディーの一部となっているために交換というわけにはいきません。 だいたいは上からFRPなどのオーバーフェンダーなりブリスターフェンダーをかぶせることなります。 これだけでしたら構造変更のみで可能です。 ですが、ボディーがワイドになれば当然ホイールもその分だけ外に出さなければならなくなります(出したくなります。かな?)。 そうなるとノーマルフェンダーよりも外にホイールがはみ出ることになりますので、車高を下げればなおですがノーマルフェンダーとタイヤが干渉します。 解決策としてノーマルフェンダーを折り曲げる(切れ目を入れて)かカットしてしまいます。 しかしながらこれをやってしまうと強度計算などが必要になり、手続きが面倒になります。 長々と書いてしまいましたが、今はSHOPに落ち込めが構造変更までちゃんとやってくれます。 私もワイドボディーが夢したので(^ ^; ではご参考になれば幸いです。

redspace
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  個人で出来る範囲でないのは毛頭わかっていたので、板金屋やSHOPに持ち込めば出来ると言うことがわかったので良かったです。道が開けました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

結論から言って登録できます。 車枠変更(記載変更)のみです。 車に取り付けて(固定して) 車検を陸運局に受けに入ってください。 全長全幅重量等すべて計測してもらえます。 まずは陸運局事務所に相談されたほうがいいですよ。

redspace
質問者

お礼

もう少し複雑な変更になると思っていましたが、記載変更だけで済むと言うことがわかったのでよかったです。ありがとうございます。

• veer
回答No.2

すみません、落ち込めば→持ち込めばです(^ ^;