• ベストアンサー

第三種郵便物は複数まとめて発送できますか?

タイトルの通りです。 第三種郵便物は複数まとめて発送でるのでしょうか? 分かる方お願いいたします!

• Rainy_
  • お礼率75% (122/161)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

1梱包の郵便物に複数の第三種郵便物の認可を受けた雑誌・新聞を封入して、第三種郵便物として送ることは可能です。(制限重量以内なら・・・)。 別の種類の雑誌・新聞であっても混入は可能です。 (例えば、週刊少年○ャンプと週刊少年マ○ジンを一緒に送れます) 適用料金は、 >1部でならそういうふうに送ったことがある ということですので、ご存知とは思いますが、 この場合と同じ料金体系となります。

Rainy_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

質問の意味を取り違えていました。(^^ゞ 第3種郵便物に認可された雑誌に、付録がある場合、付録も一緒の封筒に入れて送ってくるはずですから、この場合は、大丈夫。 補足の内容からすると、A雑誌と、B雑誌(ともに第3種郵便物認可)をまとめて、C雑誌(セット)という形で、改めて郵便局の認可を取れば、第3種郵便物で送れると思います。 ただ、C雑誌での形で、2,000部以上同時に送ればですが…… 第3種郵便物の認可時に、郵便局に、見本という形で、雑誌を渡すので、発送時に見本と同じで、封筒に「第3種郵便物」の表示があって、上部に切り欠けがあれば、良いはずです。

Rainy_
質問者

お礼

すみません。たびたびのご回答ありがとうございます。 でもそういうことでもなくて…(すみません) こちらは個人です。2000部以上の発送はできませんし、ある雑誌の「第三種郵便」の認可の申請をするわけでもありません。 雑誌を人に送る場合、「冊子小包」を使えば送料は安くすみます。ですがその雑誌が「第三種郵便」に認可されていれば「第三種郵便物」として「冊子小包」よりもさらに安く送れます。 これを個人として利用し、1部でならそういうふうに送ったことがあるのですが、はたして2部以上まとめてでも同じように送れるのか、と思い質問させていただきました。 説明不足で申し訳ありませんでしたm(_ _)m 回答ありがとうございました。

回答No.3

郵便局のHPに出ています。 メインのページから、「郵便料金表」―「第3種郵便物の料金割引」に進んでください。 ゆうびんホームページ http://www.post.yusei.go.jp/mail.htm 最低でも、2,000通差出す必要があるので、個人の利用は難しいのでは???

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/mail.htm
Rainy_
質問者

補足

えっと、つまり、すでに「第三種郵便物」の認可を受けている雑誌を(認可を受けるためにはたくさん提出する必要があるんですよね?たぶん…)、「第三種郵便」で発送したいと思っているんです。一部だと「第三種郵便物認可」の文字をみえるように切り込みをいれればOKということらしいのですが、2部以上まとめてその文字が見えるのかなぁと思いまして。。。

回答No.2

料金別納(10通以上)が適用されますので、大丈夫なはずです。 又、下記サイトに第三種郵便物の料金割引制度があるのですから、大丈夫と思います。 複数まとめてって、意味を理解していないので、外していたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/daisan.shtm
Rainy_
質問者

お礼

noname#3865
noname#3865
回答No.1

できます。 たくさんいっぺんに出すと料金もお得です。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/daisan.shtm
Rainy_
質問者

お礼