• ベストアンサー

第三種郵便物は複数まとめて発送できますか?

タイトルの通りです。 第三種郵便物は複数まとめて発送でるのでしょうか? 分かる方お願いいたします!

  • Rainy_
  • お礼率75% (122/161)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

1梱包の郵便物に複数の第三種郵便物の認可を受けた雑誌・新聞を封入して、第三種郵便物として送ることは可能です。(制限重量以内なら・・・)。 別の種類の雑誌・新聞であっても混入は可能です。 (例えば、週刊少年○ャンプと週刊少年マ○ジンを一緒に送れます) 適用料金は、 >1部でならそういうふうに送ったことがある ということですので、ご存知とは思いますが、 この場合と同じ料金体系となります。

Rainy_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

回答No.4

質問の意味を取り違えていました。(^^ゞ 第3種郵便物に認可された雑誌に、付録がある場合、付録も一緒の封筒に入れて送ってくるはずですから、この場合は、大丈夫。 補足の内容からすると、A雑誌と、B雑誌(ともに第3種郵便物認可)をまとめて、C雑誌(セット)という形で、改めて郵便局の認可を取れば、第3種郵便物で送れると思います。 ただ、C雑誌での形で、2,000部以上同時に送ればですが…… 第3種郵便物の認可時に、郵便局に、見本という形で、雑誌を渡すので、発送時に見本と同じで、封筒に「第3種郵便物」の表示があって、上部に切り欠けがあれば、良いはずです。

Rainy_
質問者

お礼

すみません。たびたびのご回答ありがとうございます。 でもそういうことでもなくて…(すみません) こちらは個人です。2000部以上の発送はできませんし、ある雑誌の「第三種郵便」の認可の申請をするわけでもありません。 雑誌を人に送る場合、「冊子小包」を使えば送料は安くすみます。ですがその雑誌が「第三種郵便」に認可されていれば「第三種郵便物」として「冊子小包」よりもさらに安く送れます。 これを個人として利用し、1部でならそういうふうに送ったことがあるのですが、はたして2部以上まとめてでも同じように送れるのか、と思い質問させていただきました。 説明不足で申し訳ありませんでしたm(_ _)m 回答ありがとうございました。

回答No.3

郵便局のHPに出ています。 メインのページから、「郵便料金表」―「第3種郵便物の料金割引」に進んでください。 ゆうびんホームページ http://www.post.yusei.go.jp/mail.htm 最低でも、2,000通差出す必要があるので、個人の利用は難しいのでは???

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/mail.htm
Rainy_
質問者

補足

えっと、つまり、すでに「第三種郵便物」の認可を受けている雑誌を(認可を受けるためにはたくさん提出する必要があるんですよね?たぶん…)、「第三種郵便」で発送したいと思っているんです。一部だと「第三種郵便物認可」の文字をみえるように切り込みをいれればOKということらしいのですが、2部以上まとめてその文字が見えるのかなぁと思いまして。。。

回答No.2

料金別納(10通以上)が適用されますので、大丈夫なはずです。 又、下記サイトに第三種郵便物の料金割引制度があるのですから、大丈夫と思います。 複数まとめてって、意味を理解していないので、外していたらごめんなさい。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/daisan.shtm
Rainy_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#3865
noname#3865
回答No.1

できます。 たくさんいっぺんに出すと料金もお得です。

参考URL:
http://www.post.yusei.go.jp/ryokin/daisan.shtm
Rainy_
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 第3種郵便での発送

    現在、オークションに出品しているのですが、良く「第3種郵便で発送可能ですか?」との質問をいただきます。第3種郵便は、業者さんしか発送できないと思っていましたし、郵便局で確認しましたら、「月に何部と発送している 人だったら大丈夫ですが。普通の方は・・」って言われました。ですので 質問されたときは「業者ではありませんので、第3種での発送は無理です」と 回答しています。でも出品者の方でどう考えても古本店(?)でも業者でも無い方が第3種郵便可能です。と表示されてる方がいますが、第3種郵便で発送はオークションで可能の方はどういう方なのでしょうか? インターネットで検索したら「普通の方も第3種郵便その他に入りますから、 発送は可能です」ってサイトもありました。どれが正しいのか第3種郵便の取り扱い方教えてください。ちなみに今出品しているものはレディース雑誌「花とゆめ」ですが。長くてすみません。

  • 個人で、第三種郵便での発送は出来るのですか?

    個人で、第三種郵便での発送は出来るのですか? なにか、登録 等は必要ですか? 「第三種郵便」と記載して、ポストに直接入れて良いのですか? 第三種郵便認定 と 印刷された所を、見える様に切込みを入れなければならないのですか? 月に、約20冊くらいは、冊子小包で発送していますが、 雑誌を送る場合、冊子小包を使うより安く送れるので。 お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。

  • 第三種郵便物での発送

    書店などで販売されている雑誌で「第三種郵便物認可」と記載されているものは、本を買った私でも第三種郵便物扱いとして郵送できるのですか? 冊子小包のように「第三種郵便物認可」の文字が見えるように梱包し、窓口で「第三種郵便物扱いでお願いします」と言えばいいのでしょうか?

  • 第三種郵便の重さ規定

    このたび雑誌を落札したのですが、第三種郵便で発送してもらうことになりました。 そこで第三種郵便の発送規定なのですが、出品者さんからは1冊350グラムあるので送料は116円×3で348円になる。また1冊づつ発送すると言われました。 私は郵便のHP規格表をみて1kgまで送れることを調べて 1kgまで350g×3=\212 または (350gまで=\108×2)=700gまで\164+(350g=\108)=\272 という提案をしたのですが、その後、 雑誌一冊350グラム以上ありますので3冊一度に送ることが出来ないので送料は172円+116円で288円になる。3冊を2つに分けて発送する、 とのことでした。 質問者さんが言うとおりでしょうか?

  • 第四種郵便物について教えてください

    第四種郵便物(農産種苗)で荷物を発送する場合はどういった基準を満たす必要があるのか教えてください。

  • 第三種郵便の封筒の窓について

    よく「第三種郵便」で雑誌を発送する方がいましたら教えて下さい。 郵便局の窓口で上記を発送する際に 「第三種郵便認可」部分以外にも「中身が見えるように封筒に窓を開けろ」と言われますか? 度々オークションで落札された雑誌を第三種郵便で発送する事がありますが 窓口で上記の事を言われるようになりました 最初に言われたのは一昨年でしたが、 窓口の男性局員に荷物を差し出し、第三種でと告げたとたん馬鹿にしたような表情になり 「(三種認可以外にも)窓を開けて中身が見えないといけないんですけど。 今まで言われなかったんですか?」と言われました。 かなりの数を発送してきて突然言われ、また局員の態度にカチンと来ましたが 否定したところ「まぁ今回はいいですけど」と荷受けされました。 これ以後、窓口に持って行くと上記とは別の人でも男性局員の時にはほぼ必ず 「中身の見える窓を開けろ」と言われるようになりました。 (なぜか女性の時は何も言われず) しかし私が受け取り側の時は従来通り三種認可部分以外の窓などついていませんし、 そもそも日本郵便の第三種郵便の規定を見ても上記のような事は書いていません。 面倒なのでポスト投函できるサイズの時は切手を貼ってポストにしていますが なるべく発送したという証明のため窓口から出すようにしたいと思っていますが… 他の郵便局ではどうでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 第三種郵便物?でも、「郵便局止め」で受取れるでしょうか?

    第三種郵便物ってよく知らないんです。 「郵便局止め」で受け取りたいんです。 郵便物に「○○郵便局止め」って書いてもらって、 その郵便局へ取りに行って、 問題なく受取れるでしょうか。 定期刊行物でなく、一回こっきりの郵便物です。 たぶん大丈夫だと思うんですけど・・・ どうなんでしょう。 お詳しい方教えてください。

  • Yahooゆうぱっくで郵便局留め発送できますか?

    こんばんは。 タイトル通りですが、Yahooゆうぱっくを利用して郵便局留め宛に発送することは可能なのでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 第四種郵便(植物種子等郵便物)について

    植物の発送によく第四種郵便(植物種子等郵便物)を利用しています。 今回たまたま行った郵便局で、「花のついているものは第四種郵便(植物種子等郵便物)では送ることができない。」と言われ受け付けてもらえませんでした。 第四種郵便(植物種子等郵便物)を利用条件は満たしています。 第四種郵便(植物種子等郵便物)を何年も利用していますがこのようなことを言われたことがありません。 本当に花つきの植物は取り扱いできないのでしょうか。 今まで取り扱っていたのはどういうことでしょうか。 寝耳に水でなんだか納得がいきません。 取り扱いできないというのであればその理由も教えてください。 ずいぶんインターネットで探してみましたがわかりませんでした。 よろしくお願いします。

  • 日本から発送できる物について

    質問お願い致します。 私にはリトアニアに知り合いがいます。 日本の物を送りたいと思い郵便局に問い合わせた所 動物性食材?を使った物意外は発送できるとの事なのですが 不安なのでもし、同じ様に物を発送した事のある方ご回答お願い致します。 送ろうと思う物は ・チョコレート ・日本酒(パック) ・箸 上記の物は郵便局側は発送可能との事なのですが リトアニアに到着した際に中身を調査されるのでしょうか? 後、某宅急便に問い合わせた所 関税?と言う物が発生するみたいで発送先の家に到着すると 関税を相手が支払わないといけないと言われたのですが できれば自分の行為で発送するので 相手にお金を払ってもらいたくないのです・・。 同じ様な方で経験された方はご回答お願い致します。

専門家に質問してみよう