OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

第四種郵便物について教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.227556
  • 閲覧数337
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 56% (102/179)

第四種郵便物(農産種苗)で荷物を発送する場合はどういった基準を満たす必要があるのか教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 64% (743/1156)

元、郵政職員です。郵便料金表などには条件が出ていないことが多く、申し訳ないのですが、次のような制限があります。

1)郵便物の大きさについて
 最も長い辺の長さが60cm以下、3辺の長さの合計が90cm以下にする必要があります。

2)郵便物の重さについて
 重量は1kgまでとなっています。

3)梱包状態について
 郵便物が農産種苗とわかるように一部開封して差し出す必要があります。
 繁殖用の蚕種を内容とする郵便物は、差出郵便局の承認を受ければ封をして差し出すことができます。

4)郵便物の中身について
 栽植用の植物種子、苗、苗木、茎または根、繁殖用の蚕種を内容とし、原則として他のものは同封できませんが、郵便物をお送りする旨を記した簡単なあいさつ文書、注文用の郵便振替払込書用紙、アンケート用紙、返信用封筒、アンケート用紙記入用のボールペンなどは同封することができます。

5)郵便物への表示について
 宛名(受取人の住所氏名等)記載面に、「第4種郵便物・農産種苗」の表示を朱書する必要があります。(事前に記載しても構いませんし、郵便局側で該当のスタンプを押印します。)

6)差出人について
 特に限定はされておりません。どなたでもご利用いただけます。

7)料金について
 50gまで70円、75gまで110円、100gまで140円、150gまで170円、200gまで200円、200gを越えて1kgまで100gごとに60円を加算してください。
お礼コメント
taka113

お礼率 56% (102/179)

地元の特定郵便局では扱った経験の有る職員の方がいないらしく、満足のいく回答が得られなかったため、大変参考になりました。

開封郵便物とし、朱書きすれば良いのですね。
通販やオークションで種等を取引する事があるので、利用できると便利だと思い質問させていただきました。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-02 09:45:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 38% (23/60)

基準と言うか重さが関係あるだけで、 50グラムまでが70円 100グラムまでが140円 100グラムを超え1キログラムまで100グラムごとに 60円増しになっていきます。
基準と言うか重さが関係あるだけで、
50グラムまでが70円
100グラムまでが140円
100グラムを超え1キログラムまで100グラムごとに
60円増しになっていきます。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 31% (416/1338)

梱包する場合は、長片の最大長60センチ以下でかつ、たて+よこ+厚み=90センチ 以内。重さ1キログラムまでです。
梱包する場合は、長片の最大長60センチ以下でかつ、たて+よこ+厚み=90センチ
以内。重さ1キログラムまでです。
  • 回答No.3

下記のようになっています。

大きさ 最長辺 60cmまで 長さ+幅+高さ=90cmまで

重さ 1kgまで。
ただし、通信教育のための郵便物の一部、盲人用郵便物は3kgまでです。

内容の見本を提示してから差し出す場合以外は、内容が第四種郵便物であることを確認できるように、一部を開封するか、包装の外部に透かし窓を設けることが必要です。

料金は、50グラム70円  60グラム110円 70グラム140円などです。

詳細は、参考URLをご覧ください。