• 締切済み

遠回しに帰れと言ってるのでしょうか?

今日、教習中(今日で2時間目の教習)に教官に「今日はこの時間終わったら帰るの?」と聞かれて「うーん、多分帰ります」と言ったら「2時間位で良いんじゃん」と言われました 遠回しに帰れと言ってるのでしょうか? ちなみに教官が好きとかではないです でもやっぱりそういう意味だったらちょっとショックなので気になります…

みんなの回答

  • tommy1977
  • ベストアンサー率43% (178/410)
回答No.3

これって、自動車教習所・・・での出来事ですよね? だとしたら、もしかしたら学科が足りていたり、 逆に”学科をあまり受けていない”のでしたら、 ”この人、あんまり急いでいないのかもねー”とか 思った教官の話であって、 あなたのことが嫌いとか、なんか深い意味があって 言っているとは思えません。 実車(構内・路上教習)は1日の制限がありますが、 学科は制限がないので、学科だけ早く終わらせる 人が多いのも事実です。 つまり、 ”学科残ってるけど、これで多分帰るってことは、 そんなに急いでないってことかねぇー、ま、焦らずに やっていきましょ”的な話か、 ”学科もほぼすべてこなしているので、後は実車だけ なんだけど、卒業検定も日付決まってるしねぇ・・・ ま、のんびりいきましょかー” てきな話程度だと思います。

19910228
質問者

お礼

回答ありがとうございます 学校の都合があってあまり学科が進んでません…

回答No.2

気にしすぎと思います。

19910228
質問者

お礼

回答ありがとうございます

noname#143204
noname#143204
回答No.1

学科にしても実車にしても、一日に2時間くらいがちょうどいいということを言ったのではないでしょうか。 1日に長い時間詰め込んでも疲れるだけです。

19910228
質問者

お礼

回答ありがとうございます 確かに3時間も乗るのは疲れます

関連するQ&A

  • 遠まわしな断り方ですよね?

    気になっている彼を遊びに誘ったら、”みんなで行こう”と 言われてしまいました。 私の場合、相手に興味や好意が無い場合に言うセリフで、 一般的に考えても遠まわしな拒絶を意味する言葉だって思うんです。 私にちょっとでも好意持ってたら 言いませんよね? こういうのって、今まで何度か経験したけど、やっぱりショックですね・・^^;

  • 自動車の教習所の嫌な教官

    皆さんは教習所に通っていたときに嫌な思いをしたことがありますか? 私はまだ教習を受け始めたばかりなんですが、イヤな教官に当たってしまいました。 私は左カーブするときにやや外回りになってしまうんですが、それが中々直らないことに教官が腹を立てて、突然私の手を思いっきり引っぱたいてきました。 私は驚いたのと叩かれたショックで泣きそうになりました。 そのあと教官から「突き当りで右折」と指示があったんですが、気が動転していて聞き逃してしまい、聞き返したところ、「右折。右折と突き当りっていう言葉の意味がわからない?日本語がわからない?」と言われました。 私はそれからずっと無言になり、教官はイライラしたまま、お互いギクシャクした感じで教習を終えました。 なんとか教習を終えましたが、とても嫌な思いをしました。 こういう態度の教官は割と普通で、こっちは我慢すべきでしょうか? どう思いますか? 正直すごく辛かったので、もうこの教官と組みたくないと思ってしまいました。 クレームをつけようかとも考えていますが迷っています。

  • 遠回しに誘うのを直してくれない彼。

    閲覧ありがとうございます。 タイトル通りなのですが、遠回しな誘い方を直してくれない彼氏にちょっとイラッとしてしまいます。 彼 今日何してるの? 私 今日は昼頃まで○○で用事だよ。☆くんは? 彼 今日は…割と暇だなぁ 私 じゃあ遊ぼうよ! というような感じで、ちょっと遠回りな誘い方をいつもしてきます。 電話したい!って言ってくれたらいいのに、恥ずかしいのか電話してあげてもいいけど~とか、遠回しに誘われます。 そういう誘われ方をされたら、「じゃあ遊びたい!」「電話したい!」とか結局最終的に誘うのは私になります。 私は遠回しな言い方があまり好きでないので、結局いつも折れてしまいます。 たまに、じゃあいいわ とかちょっと突き放した言い方をするとようやく 嫌だ~電話したい(泣)って言ってくれます。(それも面倒なんですけども笑) 一度、遠回しに言われるよりはっきり言ってくれる方が嬉しい と言ったのですが、あんまり直っていません。 他の人にはストレートに遊ぼう!って言っているようなので、普段から遠回しではないみたいです。 上手いこと彼からはっきり誘ってもらうやり方ってありません?

  • 遠回しな言い方

    恋愛において、何か気になることがあるときに、 相手に対して遠回しな言い方で聞く人の心情が分かりません。 聞いてる側の人がいつも頭のキレる人なら、何を言いたいのか汲み取ることができますけど、 疲れてるときなどに遠回しな表現をされると核心に気が付かないときもあります。 よくよく後で思い返すと、あぁきっとあのことを聞きたかったのかな、と気が付くこともありますが、気が付かないままのときもあります。 私自身は、実直なので思ったことをストレートに聞きます。 相手に伝わりやすいように明確に言うようにします。 恋愛においても、片想いの場合は直球で押しますし、 お付き合いしてるときも、できるだけ分かりやすく言います。 なので、遠回しな言い方をされる人の気持ちがよく分かりません。 また、遠回しな言い方をする場合はどんなときですか? 教えてください。

  • 遠回しに断られています

    男友達と4回目のデートをドタキャンされました。 その4回目のデートは彼の方から頻繁にドライブ行こうと 言われていました。それでその彼の車は2人乗りでかなり 狭いらしくそれが後で嫌になったのかなとか考えました。 その後メールでまた機会があるならどこか行きましょう!と言いました。 その後毎週日曜が私の休みと知っているので決まって 毎週日曜日の夜にこちらから誘っていないのに 今日は入院していたとか今日は他県に行っていたとか いちいち報告してきます。私は毎週日曜日彼と遊ぶことは 期待していません。が前のメールで私がどうしてもドライブしたいと思ったと相手に取られたみたいです。 それはそうともう毎回ウソと分かるウソを何回も言って遠回しに断るよりはっきりと君とはドライブする気ないよ と言ってほしいです。それと私から先月告白して 答えは望んでいなかったけど相手から友達のままでいようとか恋人にはなれないとかはっきりした言葉が欲しいけど 何1つ言ってくれないから自分でいろいろかんがえるのみです。相手ははっきり断らないだけでなく時間作っているんだよととれるメールしてきたり態度があいまいで私は彼が好きだから信じたいけれど何度も遠回しに断ってくるから もう放っておけばこちらから言い出さない限り毎週日曜になんらかのメールが来て結局はすみませんとかいいながらも 会う気がさらさらないのだと思います。とにかくはっきり 断れない性格なのか期待させる言葉を使ってあいまいに するのが困ります。相手に問いただすのも悪いし、 私から諦めるしかないのでしょうか?

  • 遠回しな言い方をしてしまった

    私は、はっきり言わないで、時々遠回しにモノを言う癖があるような気がします。 先日は「○○さんがね、実はこんなひどい事をしているから、あなたも気をつけたほうがいいよ」とこっそり言いたいのを、 「実はね、私は○○さんからこんなひどい事された」とこっそり伝えました(本当にされた) それで相手が「じゃあ、自分も被害に遭わない様に気をつけよう」と敏感に悟ってくれたらいいのですが・・・。 なぜ遠回しに言ってしまうのかが自分でもよく分からないです(>_<) 自分が○○さんの悪口を言っているようで嫌なのかもしれないです。 このような遠回しな言い方は良くないでしょうか? ハッキリ言わないと分かってもらえないでしょうか? アドバイスをいただけたらと思います。

  • 遠回しに言っても通じない?

    以前、多くの人と接する仕事をしていました。といっても、同僚や取引先ではなく、いわば客と店員のような関係です。 お客さん(ということにします)の中には、携帯の番号をきいてきたり、食事や飲みに誘ってきたりする人もいます。一度や二度言われたくらいなら、社交辞令か冗談だろうと思うのですが、何度断ってもしつこい人がいて、困ることも・・・・・ まさか、お客さんに「あなたに番号を知られたくありません」とか「あなたと個人的に会う気はありません」なんて言えないので、「携帯持ってないんです」とか、「その日は予定があります」などど遠回しに断り続けます。 そこで質問なのですが、 1.勤務時間中に、職場にTELまたは尋ねてきて、食事や飲みに誘うのは、ルール違反だと思うのですが、どうなのでしょう?それとも、客の立場を利用して、断りづらくするため、わざとやっているのでしょうか? 2.遠回しに何度も断られたら、その気はないんだなぁとわかるんじゃないかと思うのですが、どうでしょう?ちなみに、断るとき、「また誘ってください」等、期待を持たせるようなことは一切言っていません。 3.個人的に会いたいなら、まず連絡先をきいて、そちらに言うのが順番としては正しいと思うのですが、いきなり職場にそういうことを言ってくるのはどうでしょう? 4.既婚男性が、女性に携帯の番号をきいてどうするのでしょう? みなさんのお考えを教えてください。

  • 遠回しな誘い方

    趣味のサークルで知り合った男性に、飲み会の後、かなり遠回しな言い方でホテルに誘われました。 ちなみに、お互い既婚者です。 もちろんお断りしましたが、直球ではなく、なぜ遠回しに言う必要があるのか、男性心理が全くわかりません。 わかる方、ご回答宜しくお願いします。

  • 教官が気になってます

    教官が気になってます(´._.`) 先月教習最終日を迎えたのですが、最後の教習で好きな教官にあたり、そのときのことが忘れられずにいます。 私は勉強などがあり教習期限ぎりぎりまでかかってここまできたのですが、ずっとお世話になったその教官に、 今日でなっちゃんにあえるの最後かあ とか、 MT担当になるたびになっちゃんくるかなって思ってた などと言われ、気になってしまいます。 以前から教習が一緒になると車内で話したりふざけたり、学科のときも他の生徒がいてもすこしいじってきたりして、自習室で会うと進み具合どう?とかちょっかいだしてきていました。私はそれが楽しくて、本当に教習にいくのがたのしみでした。 教官を好きになるまいと思って最終日を迎えたのに、きになってしまいました。 教官に、もう会えなくなるねと言われたときは、はずかしくて咄嗟に、またまたぁーみたいなことをいってしまいました。あのときもっと踏み込んでればと後悔してます、 教官がいつきてるのかわからないですが、まだ繁忙期なので長期休みはまだだと思います、いまのうちに卒業したこと伝えにいって、手紙とか渡してもいいでしょうか、 教習がおわってもモヤモヤして困ってます、。

  • 遠回しでわかりづらい表現をするのでしょうか?

    ほぼほぼ毎週会ってる彼氏がいるのですが 今週末の予定を聞いたら 「時間がなくてごめん」と言われました。 要は「会えない」という意味だったのですが どうしてこういう遠回しでわかりづらい表現をするのでしょうか? 会えないって言えばいいのにと思います。 別に私は会えないならそれはそれでお互いの都合もあるししょうがないから、責めたりはしていません。

専門家に質問してみよう