• 締切済み

病院の診断書って?

病院の診断書ですが、全部パソコンで作成された物もありますか? 実は仕事のパートナーから診断書を受け取りましたが、 これは病院で発行されたものなのか?と思うくらい素人が作成した感じなので。 紹介状などは先生が病名とか手書きであったような気がしたのですが。 もしこれが偽造だと詐欺になるのでしょうか? 教えてください。

みんなの回答

  • datchi417
  • ベストアンサー率27% (515/1904)
回答No.3

診断書は署名がなくても記名押印でOKなので、先生の認印が押してあれば形式的にはOKのはすです。 どうしても気になれば、その病院に問い合わせてください。

misara2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 役に立ちました!

  • 80521255
  • ベストアンサー率26% (227/854)
回答No.2

同じ医者が同じ患者の診断書を書いても、使用目的によって内容は全然ちがいます。 医者は患者の希望に合わせて、虚偽にならない範囲であればある程度何でも書きます。 例えば、いい部分のみをかくとか、悪い部分のみをかくとか、嘘ではなくても読む人の印象は全く違ってきますので。

misara2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 役に立ちました!

  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.1

記名押印ぐらいしてあるでしょう。 偽物くさければ、病院に確認すればいいと思います。 (診断書ってそっけない文章ですけど) 偽造だけなら私文書偽装。 お金をだまし取ったら詐欺。

misara2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 役に立ちました!

関連するQ&A

  • 病院の診断書について

    市役所で障害者の手当てを貰っているのですが、4月で更新の時期になりました。 かかりつけの先生は火曜しかいないので、今月の30日に病院で作成をお願いしようと思ったのですが、病院はGWで休みだと言われました。 市役所の話では、4月の日付の診断書が必要らしく、それを過ぎてしまうと5月丸まるの手当てがもらえないという話です。 今度かかるなら5月7日になるのですが、市役所の話では、4月時点の診断書を作成してもらってくださいと言われました。 このような事は可能なのでしょうか?診断書の日付はごまかせないと思うので、作成日は5月の7日になると思うんですけど・・・先生に言えば、作成日を4月30日に可能? また、注意書きみたいなのに4月時点で・・・みたいなのを先生に書いてもらうのでしょうか? 私の病気は治る見込みがなく、症状は年を増すごとに悪くなっていく病気です。(難病指定) 先生からは治療ではなく症状を抑える薬を飲んでいます。(身体です)病院に通うのも辛く、1週間に1回しか先生もいないので、ついつい面倒でしばらく病院にはいっていません。この場合でも診断書は作成してもらえるのでしょうか?

  • 病院の診断書って・・・

    社会人として失格な私を助けて下さい。 実は昨年の年末26日からズル休みをしたくて「具合が悪くて病院に行ったら2~3日安静にしていなさい。と言われたのでお休みさせて下さい」と電話をしたのですが、年明け早々に「病院の診断書を提出しなさい」と言われてしまいました。 まさか、こんな事態になるなんて思ってもいなかったので(今となれば思わない方が不自然ですよね・・・)ビックリしている状態です。 病院で診断書なんて発行してもらいないと思うし・・・。 会社クビになってしまいそうです。 自業自得なので本当に相談するのもお恥ずかしいのですが、アドバイス頂けたらと思ってます。 宜しくお願いします。

  • 心療内科、病院を変えるとき

    前にここで相談させていただいた物です。 その回答を見て、やっぱり、他の病院を探し始めようと思ったのですが 病院を変える時、先生の紹介状とか必要になるんですか? あと、今自立支援を受けながらというか1週間ぐらい前に受給者証が届きました。 病院を変える時、先生の紹介状とか必要になるんですか?   その受給者証は書かれている病院や薬局のみしか使えないと書いてあります。 変更するのにまた、別の病院で診断書書いてもらわないといけないでしょうか? また、それが発行されるまで、やはり、保健は30%で払うことになるのでしょうか?

  • 父の診断書を病院に見せてもらいたい!

    離れてくらす父親が「自分は前立腺ガンで そんなに長くない」と病院で言われたと言っています。 ただし、以前も似たようなことでウソをついていたことが あるため、簡単には信じられません。 本当かどうか確認したいので、父に診断書を見せてと 言ったのですが、見せてくれません。 現時点で分かっているのは病名と診察を受けた 病院名だけなのですが、身内なら病院に問い合わせると 診断結果を教えてくれるものなのでしょうか? (先生の名前は分かりません) ちなみに、お医者さんが「診断結果をご家族に伝えたい」と 言ったときに、すぐ結果を知りたかった父は 「家族はいない」とウソをついたそうです。 あと、父は母と離婚していますが、私は父の戸籍に 入っており、身分を証明することは可能です。 どなたかご存じの方がいらっしゃれば よろしくお願いします。

  • 大学病院で診断書を拒否されました。

    家族が関西医科大に入院しています。 診断書が欲しいのですが、(病名と手術し、入院中であると記した)発行してくれません。 事実を記す文書ですし、医者の責任が伴うとも思えない(誤診である可能性がない 例えば、盲腸とか。。)状況であるのに、保険金請求目的以外では発行できないと断られてしまいました。 大学病院という環境上、あまり事を荒立てると病人の扱いに今後影響があるかもしれないと考えると強くもいえません。 でもどうしても納得いきません。どうすればよいでしょうか?

  • 診断書を疑われています。

    先週より、体調を崩して会社を休んでいました。 月曜になんとか快方に向かい出勤し、電話で提出するようにと 言われていたので取得していた診断書を総務に提出しました。 今まで診断書をもらう大病(今回も風邪でしたが)はしたことが なかったので、病院で出されたものをそのまま提出しましたが その後上司がみたところ、手書きではなく、病院の印章もなく すべてパソコン印字であるから、偽造ではないかといううわさを されていると同僚に聞きました。 私としては、出された様式そのままのものなので、なんなら 病院に問い合わせされてもいいと思っているのですが、 実は滅多に仕事を休んで病院など罹れないから、とついでに 以前から気になっていた子宮ガン検査を受け、加療期間も 本当は3日単位なんだけど、とお医者様がおっしゃるところを、 週末の兼ね合いもあり、4日と記載してもらえるよう頼みました。 もし、会社が病院側に問い合わせた場合、一体どの程度まで 情報って聞けるんでしょうか? その病院の診断書の様式や、受けた診察内容、 書かれている内容の事実確認までされるものでしょうか? どうぞよろしくおねがいします。

  • 診断書がもらえない

    最近冷たいものを触ったりしたところが痺れて赤く腫れるので皮膚科へ行きました。 行ったときには症状が出てなかったので口頭で症状などを詳しく言ったら寒冷蕁麻疹だと言われました。 学校のプールで診断書を提出しなければならないので、書いてくれるよう言ったらとりあえず様子を見て、症状が引かないなら大学病院を紹介すると言われました・・・ 病名を告げられたのに診断書は書いてもらえないものなのでしょうか? 症状はたまにしか出ないので大学病院へ行くのも気が引けるというか・・・ 初診の場合は診断書はもらえないのでしょうか? なるべく早く診断書をもらいたいので、困っています・・・

  • 診断書の文面

    5年前に肺炎になった時、医師の手書きで病名と治療期間が書かれて、最後に病院判と個人判が押されてたものだったんですが、最近の医療診断書の文面ってどんな風になってるんですか?

  • 病院ではどんな感じなんでしょうか?

    心療内科、精神科などの病院に行ったことのある方にお聞きしたいとおもいます。 病院に行ったら、まず先生に自分の症状などを話しますよね? それから先生と話して終わり~。みたいな流れですよね。 っで、これってどの程度の時間をかけて行うものなのでしょうか? よく3分診療という言葉を聞きますが、精神科などでは違いますよね!? 先生は、こうしたらいいかも。とかこうすればいいよ~。などというアドバイス(?)のようなものは あまりしてくれないものなのでしょうか??? 彼が病院に行っていますが、実はあまり好感をもっていないようです。 事務的な感じで、「どーせこの人も親身になって聞いてくれるわけじゃないな」 のような感じに思えているようです。 そして、彼に話を聞いてみると5分程度の診療で終わっているそうです。 30分ぐらいかけてじっくり~っていう病院もあるみたいに聞いたことがあるので 彼の今行っている病院はちょっとどうなのかなぁと疑問に思えてきました。 それと病名などはすぐに診断されるものではありませんよね? 何回も通院してその結果、こういう病気だ!っと診断されるのでしょうか。 病院に行ったことのある方、ご教授おねがいします。m(-_-)m

  • 診断書とは?

    ここのところ体調が悪く、明日病院を予約しています。少し早退する事になるので事前に会社に言ったところ、正式な診断書を提出して欲しいと言われました。 今回この診断書によって、就業不能である事を証明してもらいたい意図はありません。又、明日行くのは初診の病院で、改めて検査を行う事になると思います。検査結果は即日で出るとも限りませんが、明日の時点で特に体調不良の原因が特定できなかった場合、特に病名がつかない場合、診断書の発行とは、通常可能なのでしょうか。発行してもらえた場合、どのような内容の診断書になるのでしょうか。 私の認識では、診断書とは、その人がなんの病気であるのかについて医師が下した診断を証明するもの、ですが、”本人は体調不良を訴えているが、今回の診察・検査の範囲内では健康である”という内容の診断書など、ありえるのでしょうか? 宜しくお願いします。