• 締切済み

草食男に婚活女?

最近、草食男とか、女は婚活しよう(女は狩りに出ろ)との風潮があると思います。 これは、男の女性化、女の男性化が進んでいるということでしょうか? 一時の流行りであればいいのですが、続いたらますます日本の人口は減って国力が落ちますね。 こうなったのは何が原因でしょうか?

みんなの回答

  • fukkun07
  • ベストアンサー率11% (6/53)
回答No.4

昔男は男らしく、女は女らしくと育てられて、男の弱さ、女の強さが認められなかったけど、時代の変化で今となってそれが暴発してきているんじゃないかと思います。 もともと男にも女にも両性の性質があるって言いますし。 男は男らしく、女は女らしくといってしまわず、男の弱さ、女の強さからめをそらさずに取り組まないとこれからは本当の解決にならないのかもしれないですね。 あと、先の方もおっしゃっていたように、女を育てるのも男を育てるのも女である母親というのがいけないかもしれませんね。 でもそういうのも、これからは働くお母さん、育児するお父さんが増えてきているので、快方に向かうかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • steaday
  • ベストアンサー率4% (3/64)
回答No.3

お母ちゃんが男の子を手取り足取り育てるからですよ。 男の子は、お父ちゃんが育てるか、少々ガサツにほっておくのがいい。 元々、本能が違うものですから、女性が手を加えると歪な男が出来上がります。 それから、間違った体罰禁止なども原因ですね。 男なんて、「闘争心」のない男はいないんですよ。 内に秘めているか、剥き出しかの違いです。 内に秘めている闘争心を引き出さないと、「キレやすい」とか、 「普段はおとなしいのにねぇ・・・」と言われて、無差別殺人犯すような奴が増える一方! 世のオヤジども!男子の子育てに、女の口を出させるな! しっかりせいや!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • jamiru
  • ベストアンサー率5% (170/3044)
回答No.2

エコと同じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

結婚のメリットよりデメリットが大きすぎるため、男が結婚を望まなくなった そのため、女性は必死で結婚相手を探す必要が出てきた 結婚したがらない男=草食系っていうのは変。いま流行ってるから、そう言ってるだけでしょ。 こうなったのは、政治の問題です。 デンマークだかどっかは政治がよく出来ているそうで、そんな問題はなさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何かと草食系とかホザく女って何なの?

    カテゴリー違いだったらすいません。 最近、草食系とかってやたらと抜かす女って一体何なんですか? 自分に魅力がないから誰も手を出さないだけでしょ? 男はみんなスケベだし、いい女だったら手を出す。 不細工やデブだから何もしないだけ。 勘違い女が多くてイライラするんだけど。 そもそも草食系って一体何なん??

  • 婚活で女が余っていても相手にされない男はいるのか

    最近の記事で 人口は男が余ってるけど婚活市場では女が余ってると見ました 男の私からしたら嬉しいですだって婚活市場では男の方が有利になりますから でもたとえ女が結婚相談所や婚活市場で男より多くても魅力低い男や非イケメンやブサイクは相手にされないのでしょうか? たとえ女が余っていても結婚相談所の女は金沢山使ってるからスペック高い男が良いってなるらしいです それだとたとえ女が余っていてもスペック低い男やブサイク男とかは女に相手にされないのですか? たとえ結婚相談所や婚活市場で女が余っていても低スペック男やブサイクや魅力低い男と結婚するなら女は独身を選ぶのですか? 結局のところ魅力低い、ブサイクや非イケメン男は女が余っていても余ってなくても女に相手にされないのでしょうか?

  • 男らしさ、そして、女らしさとは?

    男らしさ、そして、女らしさとは? この数年、男気のある男性や大和撫子という女性をめっきり見かけなくなりました。 ふと、思ったのですが男らしさ、女らしさってどういうことでしょうか。 私は、男らしさとは信念を持ち、家族や周囲の人を助けたり守ったりすることで、 女らしさとは、優しく人を包み込む受容性のこと、というイメージがありました。 最近は草食系男子や肉食系女子などといった言葉が流行していますが、 男らしさや女らしさってどういうことなのかわからなくなってきました。 旧来の男性観、女性観も変わってきたのでしょうか。 年齢・性別問いません。皆様のお考えになる男らしさ・女らしさを教えてください。

  • 草食男子は女性が作り出した産物らしい<<長文>>

    草食男子は女性が作り出した産物らしい<<長文>> 女が男をだますのは文献的にも万葉集の時代まで遡るそうです。 男が巨乳を望めばパットを入れ、着物姿がいいと言えば巨乳でもさらしで無理やりに捲いて・・。そんなものです。 男も髪の毛やひげの流行は皆女のせいです。 草食男子もそうかもしれませんね・・。男を食べる女性が増えてきています。 ↑↑は、ある女性の名言です。 「私の意見」 「男が望めば…」のくだりですが、考えようによれば男が望めば女は化ける。イコール、女は男のためにいかようにも変貌する。と、読み解けるのですが。 逆に草食男子は、今まで変貌してきた女性が少なくなったことに世の男子がやや抵抗意識を流行に乗せている感じがありませんか? 私は、草食・肉食を売りにするつもりはありませんが、少なくとも世間では男性が堂々と「草食」をうたい、女性が「肉食」を求めている現状で、女性の結婚年齢を遅らせ、やがては出産期をも遅らせる。 と、女性にとってはマイナスなイメージしか無いような気がします。 現代、男女の婚期が遅くなっているのは事実ですよね。もしくは、結婚して子供を授かることが幸せである。という定説が歪んできているのかも知れません。 しかし、医療技術がいくら進歩したとはいえ、子供が欲しいと考えている30代は、増加傾向にあるのではないでしょうか? 結局、「種」を得るには相手が必要でしょう。それが草食だろうが肉食だろうが。 その辺りの、矛盾を男を流行にしてしまった女性に聞いてみたいものです。

  • 草食系男子ってそんなたくさん・・・

    草食系男子ってホントにそんなたくさんいるのですか? ただ単にメディアが面白半分で言ってるだけなんじゃないのですか? 「草食系男子」と言ってる奴見たら、「こいつメディアに洗脳されすぎだろ」と思うのは僕だけですか? そもそも何を根拠に最近の若者は草食と決めつけてるのですか? 結婚してない奴は全員草食なんですか? 未婚が増えてますが、別に男だけの問題じゃないですよね、仮に草食系がいたとしても草食系男子=ダサいみたいな風潮は何なんですか? こんな言葉こそ最強の男性差別じゃないのですか? 「草食系男子」の特集したら視聴率が良かったり売上が上がったりするからメディアで取り上げてるのですか? 皆さんはこのような事についてどう思われますか? 色んな意見下さい。

  • 草食系男子に批判的な方へ

    草食系男子に批判的な方へ ネットやテレビで「草食系男子は頼りない」「男がおごるのが当然」「男は女を引っ張っていくのが当然」という意見を耳にします。 草食系男子に批判的な男性と女性へ質問です。 まず草食系男子に批判的な男性の方に質問です。 肉食系女子や女らしくない女のことも「従属的でない」「女は家にいろ。外に出て働きたがる女らしい女なんていない」「子供を産まない女なんてダメだ」と批判しているのですか? 女らしくない女はあまり批判せずに、男らしくない男ばかり批判してませんか? そういうあなたは本当に男らしくしているのですか? 自分とは違う物に対する寛容さなどもなく「最近の男は頼りない男はダメ」と言っている時点で 自分とは違う物に対する寛容さなどがない?弱い人間?であるといっているような物ですよ。 草食系男子に批判的な女性の方に質問です。 「女のくせに仕事するなおとなしく家にいろ」「女は産む機械」「女のくせに家事も料理もできないのか情けない」と言われたらどうしますか?不快に感じませんか? あなたが言っているのは「女のくせに家事も料理もできないのか情けない」という差別的な男性と同レベルですよ。 草食系男子に批判的な男性と女性両方へ質問です。 「女らしくない女は仕事をバリバリこなすなどプラス面も多く見られるが 男らしくない男は精神的に軟弱でひ弱でマイナス面の方が多く見られる」 なんて潜在的に思ってませんか? むしろ世間の人の多くが潜在的にそうおもっているのかも? テレビやネットを見ていても女らしくない女に対する批判よりも男らしくない男に対する批判の方が目立ちませんか? それは、男性差別だと思いませんか? 私は、以前こういう質問を知恵袋でしました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1239609352 予想通りの結果でした。明らかに男性差別はあると思いました。 私は、男らしさを求められるのは不快です。 プレッシャーに感じます。 男性だって神様ではないのです人間です 感情だってあるのです。 ですから、私も女性に女らしさを求めません。 男性も男らしくない男を批判するなら女らしくない女も批判すべきだと思います 女性も男性に男らしさを求めるのならそういう女性も女らしくするべきだと思います。 最後になりましたが きつい言い方をしてすいません。 最後まで読んでいただきありがとうございました。

  • 草食系で何が悪いんですか?

    20代後半の男です。 先日、女友達数人と話していて「(恋愛において)○○君(私)て草食系だよね」と言われました。 過去にも別の女性からも似たようなことを言われたことがあります。 実際私自身草食系男子だと思っています。 別にそれでいいと思うんですが、なぜか「ダメだよね~」とか「草食系は男としてどうなの」的なニュアンスが含まれるのが納得いきません。 はっきり言われたわけではないですが・・・ まず思うのがそもそも世の中の男みんな肉食系なら未婚率上昇したり晩婚化になってないと思います。 人それぞれだと思うんですが、草食系だと「ちょっと~」みたいな言い方がどうにも納得がいきません。 女性はそんなに草食男子はダメだと思ってるんですか? 男は絶対肉食系男子でないと嫌だ!という感じですか? ご意見よろしくお願いします。

  • 草食系とか最近の男は情けないとか言うけれど。

    草食系とか最近の男は情けないとか言うけれど。 最近↑のように言われていますね。 だけど、男側から言わせれば、そんな刺々しい女性が増えて嫌になったから 女性に興味がない男性が増えたのではないでしょうか? 男性に男らしさを求めるなら、それを言う女性にも男性を立てる慎ましさが必要だと 思います。高い目線から要求するばかりじゃ男性も逃げていきますよ。 ちなみに、当方は21歳の彼女がいますが、デート費用は1万円以上なら彼女には ある程度出してもらっていますし、彼女もちゃんと私を立ててくれています。 反面、職場の女性はお茶くみは嫌うけど、力仕事は「男がしてよ~」という始末。 そんなの言われなくてもやるよ、と思うし、性別による仕事内容の適不適はあるので 力仕事は男性がやったほうが効率がいいとは思いますが、お茶くみは嫌だ、力仕事 は嫌、嫌々ばかりで仕事を選ぶのはどうかと思います。 セクハラも「~ちゃん」「女の子」には敏感に反応するけど、「男なんでしょ」 「~君」には反応薄いですし。 自分の権利を主張するのは結構ですが、義務も果たして欲しい。刺々しい女性が 増えたようで寂しいです。 本当に男性が弱くなったのか、草食男子が増えたのは女性に原因があると思えませんか?

  • 婚活中35歳女です。

    婚活中35歳女です。 2人の男性と会った方がいいのか?辞めた方がいいのか?とても悩みます。 ■結婚相談所で活動していて、41歳男性と計9回会っています。 とても優しく穏やかな方で、最近は皇居ランニングを一緒にしています。 男性はフルマラソンやハーフマラソン大会にも出ています。 遊園地や野球観戦など、色々出かけました。 ですが、お付き合いの話にはなりません。 男性は自分の事をさらけ出さないところがあり、 彼の事を聞いても答えなかったり、 お付き合いの話は自分からしづらいです。 ■一方で、45歳男性と 誘われて2回食事に行きました。 あっけらかんとした方で、 「結婚相談所で他の女性にも沢山申込みしたけどドタキャンばかりでショック」 「なかなか会うまで行ける人がいないから嬉しい」 「長く付き合ってた彼女がいて、振られてずっと何年も引きずってたけど、やっと吹っ切れて活動してる」 と何でも自分のことを話します。 3回目に「どこか出かけましょう!」と言われてますが、続けて会えるとすぐ女性に「お付き合いして下さい」 と言うそうです。 でも、やっぱり女性の事を好きでないと気づき 辞めてしまうこともあるようです。 信用できるのは41歳男性です。 45歳男性からの誘いに乗って出掛けるか? 辞めるか? 悩んでいます。

  • 女性不信になりかけてます

    少し愚痴っぽくなるかもしれませんが、ご了承ください。 女性不信というより、女性に呆れています。今の世の中、男より女の方が生きていくのに有利。そんな気がしてなりません。女はわがままな振る舞いをしますが、男はそれを許さないといけない。女のわがままを聞いてやれないのは小さい男という風潮がある気がします。草食男子が増えたのではなく、わがままな女が増えたことで本来、草食でない男も草食でしかいられなくなってるのだと思います。 私は女性が男性と平等になるということは女性がわがままになってもいいという事ではないと思います。男性より能力があるのなら女性の立場が上がっても仕方ないと思います。しかし、日本の女性は普段はわがままなくせに都合が悪くなると「私は女だから」と逃げるやつが多いです。それじゃ、ただのわがままですよね。 私は今まで女性に優しくしてきました。けど、最近の女性は優しくされて当たり前とかふざけた態度を取りますし、最近の男は男らしくないとか言いますが、女性だって女らしさのかけらもないのに自分の事を棚に上げて、そんなことしか言いません。 私は上京してから、そういう女性に数多く出会いました。だから東京の女が嫌いになりました。勿論、そういう女性ばかりではないということはわかります。しかし、地元にいた頃に比べて明らかに東京の女性はわがままです。そして東京の男性が、そのわがままを聞くのが当たり前という受身な態度が顕著です。 なので私は女性不信になりかけています。このような女性の扱い方を教えてください。どのように扱えば腹も立たずに付き合えるのかを教えてください。