• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:草食男子は女性が作り出した産物らしい<<長文>>)

草食男子は女性が作り出した産物らしい

このQ&Aのポイント
  • 女が男をだますのは文献的にも万葉集の時代まで遡るそうです。男が巨乳を望めばパットを入れ、着物姿がいいと言えば巨乳でもさらしで無理やりに捲いて・・。そんなものです。男も髪の毛やひげの流行は皆女のせいです。草食男子もそうかもしれませんね・・。男を食べる女性が増えてきています。↑↑は、ある女性の名言です。
  • 「私の意見」男が望めば…のくだりですが、考えようによれば男が望めば女は化ける。イコール、女は男のためにいかようにも変貌する。と、読み解けるのですが。逆に草食男子は、今まで変貌してきた女性が少なくなったことに世の男子がやや抵抗意識を流行に乗せている感じがありませんか?私は、草食・肉食を売りにするつもりはありませんが、少なくとも世間では男性が堂々と「草食」をうたい、女性が「肉食」を求めている現状で、女性の結婚年齢を遅らせ、やがては出産期をも遅らせる。と、女性にとってはマイナスなイメージしか無いような気がします。
  • 現代、男女の婚期が遅くなっているのは事実ですよね。もしくは、結婚して子供を授かることが幸せである。という定説が歪んできているのかも知れません。しかし、医療技術がいくら進歩したとはいえ、子供が欲しいと考えている30代は、増加傾向にあるのではないでしょうか?結局、「種」を得るには相手が必要でしょう。それが草食だろうが肉食だろうが。その辺りの、矛盾を男を流行にしてしまった女性に聞いてみたいものです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero1919
  • ベストアンサー率27% (3007/11114)
回答No.4

5回くらい読みましたが、私の読解力が足りないせいか、何を質問したいのかさっぱり分かりませんでした。ですのでご発言の中で私が理解できるところだけコメントします。 文献の中に残る限り、女が男を騙した話は、聖書の中でイヴ(エヴァ)がアダムを騙して知恵の実を食べさせたのが最古なのではないかと思います。 ひげの流行は、日本ではここ最近ですが、戦国武将や三国志の武将なんかもひげを生やしていますし、今でも中東あたりでは「男はひげを生やすものだ」というのが半ば常識だとか。ヨーロッパでも、19世紀くらいまでは男はひげを生やすのが普通だったそうです。ひげを綺麗に剃るのが一般的になったのは世界的に見てもせいぜいここ100年か200年くらいのことです。 婚期が遅くなっているのは、日本では戦後一貫しています。35年前に比べると男性で3歳、女性で4歳遅くなっています。草食系男子という言葉が出てきたのはここ数年のことではないかと思います。

skyliner33typem
質問者

補足

読みにくい文章を5回も読んでいただいてありがとうございます。 私が聞いた「ある女性」の話は"アジア人の胸の大きさ"を問う内容の話の中で派生したお話です。 ですので、話のやり取りを全て書き上げると分かりやすい内容であったかもしれません。分かりにくく、すみません。 要約すると、男の流行を作り上げているのは女性である。と、いうことでした。"草食男子" なる言葉も女性の産物ということらしいです。 しかし、その言葉を作り上げたことにより不利益になるのは女性の方ではないでしょうか? と、いうのが私の意見で、質問というより、女性の意見を問いたい事が趣旨でした。 「男は子孫を残さねば」という義務感も今や昔。 しかし、女性は「一生に一度は子供は産みたい」という所が本音ではないですか?(違ったらすみません) もし、私の考えが正しいとすれば、何故わざわざ男を否定するような言葉が生まれたのでしょうか? これが論点ですかね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • KLeezon
  • ベストアンサー率21% (51/235)
回答No.3

私男ですけど… 結婚、という制度がまず、男中心の社会でのみ機能していた枠組みだということを お忘れになっているかもしれません。 決まった相手としかHしちゃいけないってのが。 今の女性達はまだそれに縛られているので表面化していませんが。 女にとって決まった相手としか寝ないメリットってないんですよ。 どう産まれようが確実に自分の子ですから。 もともと、数打てば当たるの男の浮気と違って、 優秀なのを選んで自分の子にするワケですから、 ある程度選択の余地があったほうが絶対いいんです。 男には「確実に自分の子が産まれる」という大きなメリットがあったわけですけどね。 今はまだ母子家庭のみで楽に暮らせるほど経済的に安定しないので 若いうちに未婚で子供をつくるとデメリットの方が大きいから、 出生率どんどんさがってますけども。 本当は男は一人いればいいんですよ。「草食」が何人いようと 優秀なのが一人、若かろうがオッサンだろうが一人「肉食」がいれば足りるんです。 基本的に、哺乳類では女は女であるだけで一定の価値がありますからね。 男は大抵熾烈な競争を勝ち抜かなければ生き残れません。 もし女達の要求するその熾烈な競争に最初から生き残る自信が無かったら… あっさりと「オレ、兄貴の子育て応援するよ」となるのも当然の作戦だと思います。 働き蜂と女王蜂の関係ですね。 真に効率だけを追い求めると 蜂や蟻など昆虫みたいな逆の方向性の集団になるのは興味深いですが、 (女王が一人だけ選ばれて他は奴隷、男は一律精子絞ったらゴミ) コインの裏表なのかもしれませんね。 (王が一人だけ選ばれて他は奴隷、女は一律子供産み終わったらゴミ) これはもう人間という種族が「個人の自由」と「社会の発展」をどこまで そしてどのように取引交換するかという問題だと私は思います。 どういうビジョンをもって社会を構成していくのか、を しっかり考えないまま、男がどうの女がどうの言っても無意味ですね。 お互い反感をあおるだけですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • troml
  • ベストアンサー率17% (561/3167)
回答No.2

女がどうとか言う以前に、先進国の男性の精子がすごく減っていて、3割の男は妊娠させる能力すらないらしいし、だったら草食男子が増えて当然という気もしますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#120952
noname#120952
回答No.1

草食肉食が流行る遥か前に女性の婚期遅れてますが? 順番は逆で女性が結婚したいと思える男性が減り(今の若い人より40代以上のおっさんのほうが精子の数が多いというデータはすでに10年も前に出ています) 今普通にフリーターで共働きじゃなきゃやってけないフヌケ男子が増えてます 20年前くらいに女性達が男女平等を訴えて社会進出してきた状況と違い、就職難で専業主婦で楽したいと思っても 女を養えない低所得で優しいだけが取り柄の草食君が10年前あたりから増えてきてるんですよ? 貴方の認識ズレすぎです むしろフヌケより肉食でガンガンのほうがモテますよ 草食が持て囃されるのはオタク世界だけです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 草食系男子には生きにくい世の中

    23歳の草食系男子(転職活動中)です。 [質問] 今の時代は、草食系男子にとって生きにくい世の中、生きやすい世の中、どちらだと思いますか? 私は、今の時代は草食系男子にとって極めて生きにくい世の中だと思います。仕事の面でも恋愛や結婚の面でも、非情にやりにくいです。 1.仕事の面 企業が人材に求めるものは、「積極性」「競争心」「向上心」など肉食的な要素が今も多いです。「協調性」「意思疎通力」などの草食的な要素も求められていますが、前述の肉食的な要素のほうが重視されていると感じます。面接で積極性や競争心が無いと見なされると、必ずと言っていいほど落とされますからね。 草食系男子は、争いや競争を好まない平和主義者であり、何事もほどほどがいいと思っています。出世欲も無いことが多いです。競争しなければ会社は生き残れないと言うのは分かるのですが、いいところは沢山あるので、その辺りをよく見て草食系男子を採用してほしいです。現場での競争は肉食系に任せて草食系にはその後方支援業務をやってもらうなど、いくらでも使い方はあります。 2.恋愛・結婚の面 強い女性や積極的な女性が増えてきたとは思いますが、恋愛に関しては未だに受身のスタンスでいる女性が多いです。「告白やプロポーズは男から」「男はデートを計画し女をエスコートするもの」…などと男にリードを求める女性が多すぎです。 恋愛に対して受身な草食系男子が増えた以上、女性が受身なままでは男女の仲は発展し得ません。ですから、ここは女性が能動的になって、自分から男を誘って、告白して欲しいです。男に求められるのを待つのではなく、自ら男を求めるのです。 これからは、女性が恋愛を主導する時代です。恋愛において従来は男性の役割とされていたことが、これからは女性の役割になるのです。 長くなりましたが、今の日本が早期に草食系男子にとって生きやすい世の中になっていくことを祈りたいです。 皆様のご意見をお聞かせください。

  • 質問!草食系男子は好きですか?

    時間潰しに、こちらの質問内容を見てますが、草食系男子が 多いですよねぇ~ 女性は「この人わたしに好意があるみたい」って直感がありますよね? でも言わない、言えない、傷つきたくない草食系男子?って 最近多くないですか? その分、肉食系女子が増えたのは気のせい?(笑) ミニスカートが流行るとオトコが弱いからオンナが挑発し、 ロングが流行る時は、オトコが強いといった論文を見たことが あります。 わたしらオジサン世代は、「ボヤボヤしてると取られちゃう」と 思って、即行動してました。(汗) 最近、行動出来る人と出来ない人の「格差」が激しくなったように感じます。 女性のみなさんは、草食系と肉食系、どちらがいいですか?(笑) わたし? 野蛮?な肉食系です♪ 行動せずに、後悔したくないもんね!

  • 草食男子っていけないの?

    草食男子っていけないの? 私(20代女性)は、草食系男子が好きです。 肉食系は嫌いです。 でも世の中では、草食系男子があまりよく言われてないですよね? 頬を赤らめたり、ひかえめだったり、いいじゃないっすか! 私は草食系が好きです。 みなさんどう思いますか?

  • 草食系男子、肉食系男子

    草食系男子、肉食系男子 中3、男子です。 学校で、おれは肉食系男子だとか、男はこぶしだとか、 ずっといってる男子がいます。 さらに、オタク系とは、かかわりたくないとか、いっています! そんなこといってるくせに、相手にしてるのは、草食系とか、オタク系です。 これは、なんででしょうか? わかりにくくてすいません。 解答おねがいします!

  • 草食・肉食系男子について

    私はこの間、遊びに行ったときに、「草食系男子でしょ?」とはじめて会った女の子言われました。これに対して怒りを感じ、その女の子は心が小さいと思いました。実際、私はあまり普段は恋愛に対してガツガツしていませんが本当に人を好きになった時は、自分から話しかけますし、その子の好みに合わせた格好にします、そして自分の命を賭けてでも守りたいと思います。それから男というものを草食・肉食系の2つに分ける人をみるとむかつくようになりました。また、最近、草食系男子が増えていると騒がれています。女は「おれについてこいよ」みたいな肉食系男子が好きという人がほとんどだと聞いています。この女たちはただ単に、自分がもてないのを男のせいにしているようにしか思えなくなりました。昔は肉食系男子が多かったみたいにゆう人もいると思いますが、昔は「男は背中で語る・・。」。いわゆる寅さんみたいな男も草食系にあたるのか疑問に思いました。ファーストレディーとかばっか主張していざとなったら・・。男でも掃除・洗濯・料理をつくれたほうがいいとか・・・。年収、身長はたかく。って女ばかりが男性を批判するのは卑怯だと思いませんか?いくらなんでも男に対して要求が高すぎるように思えますが(汗。 そもそもの草食系男子って男に対する侮辱ですよね?自分にいつも自信をもって異性にアタックできますか?そうしたらたぶん、ほとんどの男も女も草食系だと思います。カテゴリー分けってそんな重要ですか?人を好きになるのにそれって必要ですか? なにについて語っているかよくわからなくなりました。大変よみにくく、理解しずらい文で申し訳ありません。男女とわず回答していただいたら幸いです。

  • 草食系で何が悪いんですか?

    20代後半の男です。 先日、女友達数人と話していて「(恋愛において)○○君(私)て草食系だよね」と言われました。 過去にも別の女性からも似たようなことを言われたことがあります。 実際私自身草食系男子だと思っています。 別にそれでいいと思うんですが、なぜか「ダメだよね~」とか「草食系は男としてどうなの」的なニュアンスが含まれるのが納得いきません。 はっきり言われたわけではないですが・・・ まず思うのがそもそも世の中の男みんな肉食系なら未婚率上昇したり晩婚化になってないと思います。 人それぞれだと思うんですが、草食系だと「ちょっと~」みたいな言い方がどうにも納得がいきません。 女性はそんなに草食男子はダメだと思ってるんですか? 男は絶対肉食系男子でないと嫌だ!という感じですか? ご意見よろしくお願いします。

  • 草食系男子と肉食系、どちらが良い?

    1.草食系は男じゃない。女みたいで嫌なので、やっぱり男は積極的な肉食系だ! 2.いやいや、肉食系は直ぐに食べられるかもしれないので怖い。やっぱり安全が一番、草食系だ! どっち!????

  • 草食系男子が増えた理由

    草食系男子が増えた理由 こんばんは。 夜遅くに失礼します。 最近、草食系男子が増えて肉食系男子が減り女性は減りつつある肉食系男子を好みます。 何故なのか引っかかる部分があったので質問させていただきます。 個人的な要因としては女性の性格がキツくなってきているせいだと思います。 最近のギャルや女子高生なんかは性格がキツすぎて怖いです。 イケメンしか相手にせず、その他の男性を排除してしまう傾向があると思います。 実際に鬼嫁などが流行ってきたりして結婚するのもおっくうです。 昔の古き良き女性は見かけません。 自分も学生の頃なんかは散々な思いだったですし。 その割に最近の女性は肉食系男子を好み贅沢だと思います。 ここまでは個人的な意見ですが何故、最近になって草食系男子が増えたのでしょうか?

  • 「草食系男子」、「肉食系男子」といくつかタイプがありますが

    「草食系男子」、「肉食系男子」といくつかタイプがありますが やはりもてるのは後者なのでしょうか? そうだとしたら肉食系男子の方が男らしいからでしょうか?

  • 私は草食系男子ですか?

    私は草食系男子ですか? なぜ、今の私はセックスしたいと思わなくなったのか? 特に、オマンコなめたい。セックスしたい気持ちは皆無になりました。 そんな思い全てが無くなった。 30歳、独身男、会社員、童貞 しかし、女性の脚が大好きです。撫でたい気持ちはむちゃくちゃあります。 女性の太ももに足をこすり付けることが大好きで、もの凄い喜びを感じます。 特に、パンストフェチで大好きです。ニーソックスも大好き。 あと、巨乳が大好きで、おっぱい吸うこととおっぱい枕が大好き。 女性の脚でひざまくらしたい。 その欲望が爆発しまくっています。 精神的に満たされ、生きる・生きている喜びを感じています。 この世に生まれてきた事にも感謝できるくらいです。 しかし、それでもヤンキー女は大嫌いです。 ぶっ殺したいくらいにです。 巨乳のヤンキー女はダメです。