• ベストアンサー

バイトと仕事

バイトと仕事の違いというのは何でしょうか? 違いを言えと言われても、私にはわかりません。どなたかわかる方いますか?

noname#112482
noname#112482

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116741
noname#116741
回答No.2

バイト(日本語)は不定期の賃金労働。 派遣は短期契約の賃金労働。 正社員は長期契約の賃金労働。 仕事は付加価値を生じる労働のすべて。バイトや正社員のほか、主婦もPTA役員も町内会役員もゲリラも仕事です。

noname#112482
質問者

お礼

そういう違いがあったのですか。知りませんでした。確かにそうですね。 バイトと仕事の違いがよくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

バイト=勤務形態の一種 仕事=労働の対価として報酬を得る行為

noname#112482
質問者

お礼

そうですか。微妙に違うんですね。なるほど。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 仕事を探しながらのバイト

    仕事を探しながらのバイト 失業給付がきれたので、バイトを探します。 バイトは長期ばかりで短期バイトはありません。問い合わせをすると半年以上は、いてもらいたいといわれます。 仕事が決まったら、1,2ヶ月で辞めたいですし、決まらなかったらずっといたいです。 そんな調子のいいようにいくんでしょうか? そういう経験をされたかた、今現在失業中の方、どういうやりくりされてますか?

  • 仕事を探しながらのバイト

    仕事を探しながらのバイト 失業給付が切れたんで、バイトを探してます。 いろいろ探したり、問い合わせをしますが、どこも長期バイトで半年以上は勤めてほしいといわれます。 仕事がみつかれば、1,2ヶ月で辞めたいですし、みつからなかったら、ずっといたいです。 短期バイトでどういったものがあるんでしょうか? 失業中でどういうやりくりをされましたか?

  • バイトの仕事

    昨日バイトの採用がきたのですが、仕事の内容がお肉をトレーに入れてラッピングするというものなんです。しかも自分はバイトが今回初めてで緊張しています。そこでなんですが、実際の仕事内容を詳しく教えてください。宜しくお願いします。

  • 仕事ができない、バイト、私。

    こんばんは。見ていただきありがとうございます。 数ヶ月前に新しくアルバイトを始めた大学生です。 バイトの経験は、それまで5日間ほどの短期のイベントでの販売 のみで、ほぼ初体験です。 慣れが大事なのはこの数ヶ月で学びました。 何年も続けている先輩方に追いつけないのはもちろん仕方のないこと だと考えています。しかし、一緒に入った同期の中でも、 ダントツに仕事が出来ないのです。恥ずかしいのですが。 よく言われるor自覚している悪い点は、 行動が遅い(無駄な動きをしすぎ、マイペース、お客さんを待たせている)、 覚えが悪い(新メニューや、お客さんのオーダー、どの方がどのドリンクかすぐに忘れてしまう)、反省はするが改善できていない、です。 特にダメなのが3つめの反省するが失敗を生かしていないところです。 先輩から叱られて、「ああ、ダメだ」「またやってしまった」、 こう思うのは確かです。しかし、頭がぼーっとしたままというか、 心まで入ってこないのです。なので繰り返します。 もちろん、改善していくこともあります。 自分でも、この考えが怖いです。迷惑かけているのも、 もっと成長して早く使えるバイトになろうと思うのも事実です。 しかし、どこか上の空で、怒られてもそれほどショックでもないし、 ふわふわしているんです。言葉にしにくいのですが。 高校生の時、バイトは禁止だったのでしていませんでしたが、 きっと自分は仕事のできる人間だろうなあと、ばかばかしいですが、 思っていました。人の動きには敏感な方だし、気配りもできるとおごっていたのかも 知れません。 しかし、実際働いてみると、他の誰よりも仕事をこなせていなく、 仕事の優先順位もつけられず、ノロマで迷惑ばかりかけて・・・ 暗くて申し訳ないんですが、自分に失望しています。 まず、こんなにも仕事ができない女なのか、と。 そしてどうして真摯に受け止め、改善しようと努力しないのか、 かっこ悪いです。将来はテキパキと動き、他人のヘルプも出来るような 信頼ある人になりたいと考えています。 バイトの先輩、人生の先輩、どうか助言をください。お願いします。

  • 仕事帰りにバイト

    仕事が17時少し過ぎには終わるので そのあと22時くらいまで バイトができたらと思っています。 仕事がシフト制のため アルバイトのシフトは週単位で出せるところを 探しています。 ファーストフードを考えましたが、 若い学生がほとんどなようで うきそうだな、としりごみしてしまいます。 (ちなみに私は24歳です) 私と同じ境遇の方は、どのようなところで バイトをしていますか?? また、この年齢でもうかないようなバイトは どのようなものでしょうか??

  • 仕事してるけどバイトをしたい。

    仕事してるけどバイトをしたい。しかし、公務員みたいな職業なので年度末調整っていう税の整理で会社にばれるかもしれないと考えて踏み切れないでいます。 しかしバイトしないと生活できない。 どうすれば会社にばれないでいられるでしょうか?

  • 車関係の仕事・バイト

    20歳女性です。 最近車に興味があり 詳しくなりたいので 車関係のバイトを始めよう かと考えています。 車に関わるバイトと 言ってもいろいろあると 思いますが、どんなバイトが ありますか? ナビを取り付けたり するバイトは見つけた のですが。 悩みは車関係の 仕事というと男性の イメージが強いので、 女性でも勤まるか どうかです。 女性でお仕事・バイト されてる方、実際に 仕事をしてみて どうですか? 男性でお仕事・バイト されてる方、もし女性が 一緒に仕事をしていたら どうですか? 車に興味があって 仕事をしたいと思って いる方の意見も教えて いただけると嬉しいです。

  • バイト・仕事代は何に使う??

    観覧ありがとうございます。 私は21歳で、これから今月26日に人生初のバイトをするのですが、給料がはいった時(バイト・仕事等)は皆さんは主に何に、いくらつかっていますか? はじめての給料のときは貯金するのが無難でしょうか? 参考までに聞かせてください。よろしくおねがいします。

  • バイトの仕事

    バイトの事で相談させてください。以前にも同じような内容で 相談させていただきました。 今バイトをはじめて半年ほどです。一ヶ月ほど前から、ある仕事の 専任を任されました。それまでは、色々な仕事をやるような仕事内容 でした。お店なのでレジをしたり、品出しをしたり、予約を承ったり、 商品が届いた連絡を差し上げたり、 といった感じでした。でも今の仕事の専任の方が辞められたので、自分が その専任になりました。それまでもその仕事は週に2時間だけやっていた のですが、一番嫌いな仕事でした。週に2時間だけでも嫌だったのに 週に4日とかずっとやっているので、ストレスがたまります。  人間関係の面では、恵まれている方だと思うので、できれば続けたい のですが、この専任の仕事のまま続けるのは体調の面で、無理だと思います。できれば担当を替えていただくか、せめて、一日だけでも全く関係のない仕事をさせてもらえれば出来ると思いますが、いまのシフト状況職場状況を考えると、そういった変更もかなり難しい状況だと思います。それに自分で言って替えてもらうのは、負い目を作っているような気がして、文句を言わず働いている他の人にも悪い気がします。    こういった仕事に希望を言うのは、言ってもいいものなんでしょうか?わがままとか思われたり、人間関係が悪くなったり嫌われたりしないですか?

  • バイトしながら仕事探しについて知りたいです。

    今は仕事を探しています(^u^) 就活中のバイトについて質問です。 仕事を探している最中です。中々良い仕事が見付からないのでバイトをしながら職探しをしようと思ってます。 バイトを始めたら、すぐに良い仕事が見付かったら面接の日取りはこちらに合わせて貰える事もありますが土日は厳しいですね? バイトを始めて1ヶ月以内に辞める事もあると思います。 バイトの面接時に活動優先で仕事が見付かるまでと言ったら断られちゃいますよね? 仕事が見付かっ直ぐに来て欲しいと言われたらバイトとは言え急に辞めるわけにもいかないし仕事を優先したいので悩んでいます。 バイトでもやはり最低でも2週間~前には言わないとまずいですね? 不安です。何かアドバイスお願いしますm(__)m 1回バイトしました。 面接時は日取り合わせて貰いましたが結果の連絡が携帯にきて仕事中で出ること出来ませんでした。休憩中に折り返し電話かけなおしました。 木曜日に採用の連絡が来て月曜日から来て欲しいとの事で バイトを直ぐに辞める訳にはいかないので 1週間おいて再来週からお願い出来るか聞いたら、 このご時勢なので次の候補者に連絡するのでご縁が無かった事で・・・・切られてしまいました。 それ以来バイトも辞めてしまい就活してきましたが決まらないです。 収入が減ってきたのでバイトをまた、やろうと思ってます。 バイトをやりながら活動は、どのようにすれば良いですか? 前職は会社都合で辞めましたので再就職支援会社で お世話になってますがキャリアコンサルタントはバイトすると 活動が難しくなるからバイトしないで活動優先と言われるけど バイトしないとお金が無いです。