仕事ができない、バイト、私。

このQ&Aのポイント
  • 大学生の新人バイトが仕事に慣れずに悩んでいます。先輩や同期に比べて仕事ができなくて恥ずかしいです。
  • 行動が遅い、覚えが悪い、反省を生かせないなど、自覚している悪い点があります。人の動きに敏感で気配りもできると自負していたのに実際に働くと思っていたよりも仕事ができません。
  • 自分に失望し、真摯に受け止め改善しようとしない自分にがっかりしています。将来はテキパキと動き、他人のヘルプもできる信頼できる人になりたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事ができない、バイト、私。

こんばんは。見ていただきありがとうございます。 数ヶ月前に新しくアルバイトを始めた大学生です。 バイトの経験は、それまで5日間ほどの短期のイベントでの販売 のみで、ほぼ初体験です。 慣れが大事なのはこの数ヶ月で学びました。 何年も続けている先輩方に追いつけないのはもちろん仕方のないこと だと考えています。しかし、一緒に入った同期の中でも、 ダントツに仕事が出来ないのです。恥ずかしいのですが。 よく言われるor自覚している悪い点は、 行動が遅い(無駄な動きをしすぎ、マイペース、お客さんを待たせている)、 覚えが悪い(新メニューや、お客さんのオーダー、どの方がどのドリンクかすぐに忘れてしまう)、反省はするが改善できていない、です。 特にダメなのが3つめの反省するが失敗を生かしていないところです。 先輩から叱られて、「ああ、ダメだ」「またやってしまった」、 こう思うのは確かです。しかし、頭がぼーっとしたままというか、 心まで入ってこないのです。なので繰り返します。 もちろん、改善していくこともあります。 自分でも、この考えが怖いです。迷惑かけているのも、 もっと成長して早く使えるバイトになろうと思うのも事実です。 しかし、どこか上の空で、怒られてもそれほどショックでもないし、 ふわふわしているんです。言葉にしにくいのですが。 高校生の時、バイトは禁止だったのでしていませんでしたが、 きっと自分は仕事のできる人間だろうなあと、ばかばかしいですが、 思っていました。人の動きには敏感な方だし、気配りもできるとおごっていたのかも 知れません。 しかし、実際働いてみると、他の誰よりも仕事をこなせていなく、 仕事の優先順位もつけられず、ノロマで迷惑ばかりかけて・・・ 暗くて申し訳ないんですが、自分に失望しています。 まず、こんなにも仕事ができない女なのか、と。 そしてどうして真摯に受け止め、改善しようと努力しないのか、 かっこ悪いです。将来はテキパキと動き、他人のヘルプも出来るような 信頼ある人になりたいと考えています。 バイトの先輩、人生の先輩、どうか助言をください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Rocky1230
  • ベストアンサー率45% (62/135)
回答No.2

おはよ。 >頭がぼーっとしたままというか、心まで入ってこないのです。なので繰り返します。 なぜ繰り返すのか、自分で判っているのだから、まあ大丈夫だろう。 >どこか上の空で、怒られてもそれほどショックでもないし、ふわふわしているんです。言葉にしにくいのですが。 怒られてもショックを感じないのは、自分が駄目なことを自覚しているからだろうな。 「ああ、しまった」 と既に自分が思ったことを、他人の言葉で改めて聞かされても、心には響かない。 >まず、こんなにも仕事ができない女なのか、と。 仕事ができるようになるためには、まず、自分がいかに何もできないか、をよく知ることだ。 だから、あなたは今、有能なスタッフになるための第一歩を踏み出したところだ。 >そしてどうして真摯に受け止め、改善しようと努力しないのか、かっこ悪いです。 確かに、かっこ悪い。 どうして真摯に受け止めないのか。 どうして改善しようと努力しないのか。 まず、真剣に自分自身に問うことだ。 真剣に、自問自答すること。 問うことは簡単だが、答えることは簡単じゃない。 答えが見つからなければ、苦しんでもがいて、自分で答えを出すこと。 答えを出しても、それで解決するわけじゃない。 答えは、新たな問いを生む。 自分に問い、答える。 それを繰り返していくことは、なかなか大変なことだが、これをやらなければ一人前にはなれない。 自分で苦しんで模索することをせず、他人に助言を求めても、 「心まで入ってこない」 ということになる。 どうしてかっこ悪いか。 自分で真剣に考える前に他人に問うヒヨッコだからだ。

xoforeignx
質問者

お礼

お礼が遅れてしまい、すみません! そうですね...結局は他人任せにしているに過ぎないですよね。 ミスしたら2度目は作らない、注意する、 答えはシンプルですよね。。自分をあきらめずに頑張ります。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • rockfish
  • ベストアンサー率18% (117/643)
回答No.3

仕事のできる職場の先輩を完璧にコピーすればいいですよ。 真似することで色々と分かる事がありますから、その時には 理解できないような行動でもいずれ。 職場の先輩はまあ、色んな失敗を経て行動してますから同然 ミスは少ないです。 その行動を完璧に近いかたちでコピーできれば、あなたのミス も当然先輩並みに激減しますよ。

xoforeignx
質問者

お礼

お礼が4ヶ月近く遅くなってしまい、すみません。 そうですね、尊敬できる先輩、同期がいるということは、 そこから学べる事も多いってことですよね! 見て学んで、実践していこうと思います。ありがとうございました!

  • kenzo333
  • ベストアンサー率12% (30/250)
回答No.1

まだバイト経験がほとんどない大学生なんだし、自分の短所もよくわかっているし、バイトに慣れて少しづつよくできるようにしたらいいし、挨拶や笑顔は大事です。

xoforeignx
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいすみません。 この質問をしてからも何とか仕事を続けています。 ミスはしても二度と繰り返さない、そう努める事が大切ですよね。 挨拶、笑顔を大切にします。優しいお言葉をありがとうございました!

関連するQ&A

  • バイト辞めたい

    販売と案内のバイトを始めてまだ1ヶ月たっていないのですがもう、辞めたいです。 理由としては ・大きな声が出ていなくてお客様に通じません。(もちろん自分なりに出しているつもりです) ・なんとなく、初めから違和感?があり合っていない気がした ・身長が足りなくて並べたりするのが背伸びしてぎりぎり(毎日、たくさん背伸びします) ・暇な時間、先輩達は自分の仕事や自分で仕事を見つけて動かれてますが、私は仕事を見つけることができません ・休みの日もお仕事が頭から離れずに悩みます 前に気配りが足りないと言われましたがどうしていいかわかりません・・・ 基本的にトロくてぼーっとしていると言われます。向いていないのではと悩んでいます。 バイト先の人間関係はそんなに悪くはないと思っています。 1度相談したら(声だけ)あと1ヶ月やってみてから考えようと言われました。 実家に住んでいるので勝手に辞めるとバレますが、今辞めるのはもったいないと言われます。 辞めたいけど辞めない方がいいのか、自分でもよくわかりません。 何か、ご意見、アドバイスお願いします。

  • バイトのことで悩んでます。

    はじめまして。 飲食店の厨房でバイトをしている18歳の学生です。 バイトのことで悩んでます。 そこのバイトは5ヶ月たちました。 同じ時期に入ったフリーターさんは仕事をテキパキとこなし一人前とみられています。 その人と比べ、要領が悪い僕は仕事が全くできず、毎回失敗しています。 その影響で雰囲気を悪くしてしまったり、先輩方を怒らしてしまったり、また、料理長が先輩( 僕のバイトの先輩です)に注意して、迷惑かけています。 僕は迷惑で邪魔者な存在です。 失敗というのは主に、 5ヶ月たった今でもオーダーがたくさんきたときにパニックに陥ってしまい、周囲がみえなってしまい、茶碗をわったり、その時にしなくていいようなことをしてしまいます。 また、何をしていいのかもわからなくなります。 頭のなかでは、一つ一つのことをすればいいだけというのはわかっているのですが、、。 だからバイトやめようと思いました。しかし、悔しいという思いがあったり、5ヶ月も働かせていただいたのに迷惑をかけまくった挙げ句やめるというのはどうかと思ったりしてまよっています。 今月から新しくバイト生がきたのですが、その人が入る前に、料理長からぬかれるなよとお言葉をいただきました。 しかし、あっという間に、抜かれると、おもっています。 自分に甘いと言われればそこまでなのですが、、。 今の現状が本当に辛くて悔しいです。 自分はどうすればよいでしょうか。 よろしかったら助言をいただけませんか。 厳しい意見でもよろしいので 回答よろしくお願いします。

  • バイトで失敗ばっかします。何が足りないか教えて><

    誰もしないようなひどいミスをしてしまいます。 たとえば、お米の炊き忘れで、料理が作れなくてオーダーが遅れてしまう。 清掃していない部屋を清掃済みにしてしまった。 そのせいで、清掃済みだと思ったバイトの子が お客さんに部屋を通してしまったので 他のバイトの子に迷惑をかけてしまった。 レジの打ち間違いで商品の金額を2倍にしてしまった。 お客様が2倍の金額を払ってしまったので、お金を返金しなきゃいけないので お客様に電話をしてもらって、店長など、 パートの人に迷惑をかけてしまった。などです 小さなミスでも1日1回あるのが普通というくらい ミスする確率も高いです・・・。 1回したミスは繰り返さないのですが いろんなところでちょこちょこミスをしてしまいます。 家に帰ったら、忘れないようにミスしたとこをメモして どうするべきか、反省点などきちんと書いてます。←最近始めました ネットカフェ、バイトし始めてもう半年経つのに 未だにミス・・・。同じバイトの人にも迷惑を何度かかけました・・・ 反省しても反省しても迷惑かけることを 繰り返してしまう自分が情けなく、心が痛いです。 バイトでこんなに失敗してて、自分のダメダメさが怖いです 将来のためにちゃんと仕事できるようになりたいんです 今のうちにちゃんと、できるだけミスなく仕事をこなしたい・・・ 私には何が足りないのか分からないので 一緒に探してくれませんか?

  • やめるのは私の我侭でしょうか

    今7席ほどしかない小さいジャズバーのバーテンダーとして働いています。まだ始めて1ヶ月たつかたたないかなのですが、お客さんも常連さんばかりで自分としては働きやすくオーナーも優しくていい方で好きです。よく褒めてくれ、だめな点は注意してもらって接客業なので言われたことに関しては気をつけていました。でも先日、お客さんに私の会話上や振る舞いの気配りが至らなすぎてがっかりしている、失望した他の子はもっと・・・などといったようなことを怒り気味に話していました。店内は賑わっていたのでそっちのお相手で忙しかったのですが、ショックでした。謝罪のようなメールをいれたのですが、返事はわかりました、とだけで触れた話題に関してはノータッチで。 なんだか行きたくなくなってしまいました。私は甘えすぎでしょうか。バイトの経験があまりないので初めての心境です。もっと踏ん張るべきですか?仕事内容はいやではないのですが、迷惑に感じているのなら辞めたい、という感じです。

  • バイトの選び方

    自己啓発もかねてバイトを選ぶ場合 派遣系、単独系、現場で自分一人になる というバイトは避けたほうがよいでしょうか。 仕事は先輩や上司の仕事ぶりを横目に見ながら じっと観察して教えてもらうものでなくて 見て覚えるものです。 先輩や上司の仕事ぶりから学ぶものは たくさんあります。 先輩や誰かいると自分の接客態度、こなし方 など悪い点を指摘してもらえます。 店員同士でのこのような 仕事や人間観察もあります。 それとは別に対応するお客さんをじっと 観察することによってお客さんからも 色々と学ぶものは十分にあると思います。 お客さんを人間観察 することでも勉強になります。 ただ今まで飲食店だけは 怖くてしたことがありません。 自分に勤まる自信がなかったからです。 バイトの選び方について ご意見、ご指摘、アドバイス等お願いします。

  • バイトを辞めようか迷っています

    初のバイトを始めて半年も経つのに 全然仕事をこなせません。 昨日出勤したとき、先輩から 責任感と自信を持って仕事をしようと言われました。 私にはそれがどういうものなのかよくわかりません。 職場の人やお客様に迷惑をかけたくないのに、 現状では迷惑しかかけていないように思います。 自分自身まだ続けたいとは思いますが、 半年続けて出来ないのだからこのまま色々なことを 教えてもらっても無駄にしてしまうんだろうなとも思います。 今月で辞めるかどうかを決めるつもりです。 仕事をしながら決めていこうと思っているので これからどうしたらいいかアドバイスがほしいです。 宜しくお願いします。

  • バイトが合わない・・・

    スーパーのバイトを初めて一ヶ月になりますが、どうも私には合わない気がしてなりません。 仕事の内容は品だしとレジという学生のバイトとしては平均的な内容です。 ただ店には伝えていませんがうつ病持ちで仕事が辛いです。 バイト先の店は割りとはやっているようでレジにひっきりなしにお客さんがやってきてかなり気疲れしてしまい、レジの途中でため息をつくなんてこともしてしまいこのままではお店の評判を下げてしまうような気がしてしまいます。 品だしのほうもいまいち要領がつかめないでいて、先輩に迷惑をかけている気がして気が滅入ってしまいます。 そこで負担の少なそうなコンビニのバイトに変えようと思うのですが、入って一ヶ月でやめるのはお店に迷惑がかかるしこれから先こんなことじゃ社会に出たらもっと辛いことがあるのだからと我慢しています。 みなさんはバイトが自分にあっていなかったらどうしていますか? 気持ちの整理がつかなくて支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、アドバイスお願いします。

  • 今、居酒屋のバイトを辞めたいと思っています。

    今、居酒屋のバイトを辞めたいと思っています。 バイトを始めて2ヶ月経ちましたが、動きの遅くて物覚えの悪い自分は、今だに慣れません。 バイトの先輩にも飽きれられて、最近質問しても無視されました。 もうバイトに行くのが苦痛です。。 バイトを辞めようと思ったのですが、始めに貰った契約書に辞める時は1ヶ月前に伝える事と書いていました。 バイトが行くのが辛い自分としては、早く辞めたいのですが、会社の契約書通り1ヶ月前に伝えないと駄目なんでしょうか?? どなたか教えて頂けると嬉しいですm(_ _)m お願いします。

  • 仕事が出来ない…沢山のご意見をお待ちしています。

    こんにちは。お願い致します。19歳女です。 私は駅前のコンビニ(ローソン)でバイトをしています。 コンビニが私にとって初めてのバイトで、そこで バイトを始めてから10カ月ちょっと経ちました。 しかし…私は仕事が出来ない本当にダメな奴で、 未だに失敗が多く、気を付けていても一日一回は必ず 失敗をするし、絶対いつも私だけ怒られています。 常に混雑しているので客が多いと余裕がなくなって パニック状態になり、本当に有り得ない大きなミスを する事が沢山あります…。 最近は自分より仕事が出来る年下の後輩からも、 明らかにバカにするような態度をされたり、 タメ口を使われて見下されたりするようになりました…。 周りからいつまで経っても仕事が出来ない問題児として 見られてしまっています…。 一昨日のバイトの日には、ベテランの先輩から 「てめぇマジで使えねぇな!!いつになったら ちゃんと仕事するんだよ!!やめちまえ!!」 と怒鳴られ、大変ショックを受けました。 もうこんなダメダメな自分が大大大大嫌い過ぎて 一昨日からずっと気分が沈んで泣きっぱなしです。 元々私は引っ込み思案、内気な性格で 集団行動も人付き合いも大の苦手ですし、 昔から私だけ常に浮いていたり、仲間外れに されていました…。 コンビニのような接客業なんて一番嫌いでした。 それに手先が超~不器用でとってもノロマなので コンビニのように早いスピードで、正確な作業を する事が昔から出来ない奴でした。 しかしそんな自分をどうしても変えたいから、 お金よりも性格改善の場として始めたバイトですが、 ●やはりここまで迷惑をかけるぐらいならやめた方が いいのでしょうか…?? ●どうしたら失敗せずにしっかりと仕事をこなす事が 出来るようになるのでしょうか…?? 長くなってしまい大変申し訳ございません。 長文乱文でた読みにくい上誠にお手数ですが、 よろしければコメントの方を頂ければ 幸いでございます。 特に人生の先輩方、こんなダメな奴に お説教をお願い致します。

  • バイト やめるべき?

    はじめて1ヶ月たつバイトをやめたほうがいいのか悩んでます。 自分としては、仕事は毎日学べることが多く、忙しいけどやりがいもあって、周りの人たちも忙しいときは厳しいけれど、いい人たちばかりで、本当に社会勉強しているなーという感じです。 だけど、私はものすごくそそっかしく、何か1つでも変わったことがあると、テンパってしまい本来できてた仕事もできなくなったりします。 周りの人からも何度も「落ち着いて」と言われ、自分では落ち着いているつもりなので、本当に解決策がわかりません。 これから品物(すごく熱いラーメン)を持っていかなければならなくなるんですけど、このままじゃ絶対落とすし、お客様にやけどなど負わせてしまいかねないと考えたら本当に今から身震いがします。 言い方おかしいですが、自分はお客様やお店に絶対迷惑をかける自信があるんです。 こういうことが自分でわかっていたら今すぐに辞めるべきですかね? 初めてのバイトなので、 バイトを辞めるという感覚もわからず、悩んでます。 自分を変えていけ とも言われましたが、 私は基本的に自分を変えれない性格です。 バイト経験あるかた、 アドバイスでいいんでお願いします。 こういう場合はやめるべきですか?