• 締切済み

イヤな奴を辞職に追い込むには…?

小さな編集プロダクションで働いています。 みんな終電や泊まりでコツコツ編集作業をしている中、 いつも仕事を後輩や先輩にふっては19~20時にあがり、 ろくな企画も出さないで、パクリばかり、 さらに誤植も多く再入稿ばかりのダメな奴をクビか辞職に 追い込みたいのです。 しかし、こいつは上司に取り入る能力だけは長けており、 四六時中、電話の音も聞こえないほどのボリュームで 上司とくだらない会話をしています。 本当に、こいつのせいで仕事が滞り、迷惑をこうむっています。 上司・社長にかなり気に入られているので、クビは不可能でも、 なんとか辞職に追い込みたいのですが、 なにかいいアイデアありませんか? 実例があるとありがたいです。 本当に、こいつのせいで気がおかしくなりそうです。

みんなの回答

回答No.2

その人の持分をハッキリさせて手直しをせずそのまま上司に出すことです。 それで、上司から要求があれば命令ですからやらなければ仕方ないです。 何かあれば幹事役も良くやると思われるので、皆はそいつに任せ乗っかるだけです。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.1

上司を除いた従業員全員が、あなたと同意見なんですか。 そうであれば、従業員全員の総意であると、その方の配置転換を先ず。要求します。 解雇は出来ません。あなた方が、反対に告訴され、勝ち目はありません。 配置転換なら可能です。配置転換する余裕のない企業なら、テーブルを他に室に移動を要求します。理由は皆さんが、仕事に支障をきたすとお話になればいいだけです。

関連するQ&A

  • できれば辞職したくないけど…

    会社で1人仕事を辞める予定の為、4月から部署異動したのですが、 そこの部署の韓流女からのいじめがひどくて、 明日からでも休職か退職をしたい程だけど、以前、上司にも相談して言われた通りにやってはみた物のこの結果だから、これ以上どうしたら良いか分からなくて困ってます(*_*) どっちにしても、その韓流女と仕事するのは、正直限界な事は確かですが、辞職の話を持ち出すには幼稚な様だし…。ちなみに、会社は大きく報道になった水増し請求法人の一つです。 昨年、入社したばかりですが、報道があった時点で私は偶然、給与計算担当者になっていました。そして、今回の異動前に自分の仕事を新入社員に引き継ぎましたが、その人は上司に楯突いて仕事を首になった歴ありの曲者です。 近頃、そんな変な状況ばっかりで、私を辞めさせたいのでしょうか。 私みたいな、よそ者(横浜)で、更にバカ正直者は、法人の水増しに悪意が無いらしいという象徴の役に立った所で、もう後は用済みという感じなのかな。

  • 辞職の切り出し方

    私は高卒で今の職場に就職した21歳(男)です。 飲食店で調理の仕事をしているのですが、スキルアップの為に転職を考えています。 しかし、私の店舗の店長が部下の話をあまり聞いてくれないような人なんです。(例えば辞めると言い出した人に「人が少ないのにふざけるな」とか言ったりします。)そのせいでみんな無断欠勤をして、辞めてしまいます。 小さな会社なので社長に直接伝える事も出来るのですが、私はちゃんと先に店長に話を通してから後腐れなく辞めたいのです。 そこで質問なのですが、このような上司に辞めると伝えたい時に、どう切り出したら良いのでしょうか? その上司にきちんと納得してもらいたいので、わかりにくい文章で申し訳ございませんが、アドバイスお願いします。

  • 辞職を1ヶ月前に伝えること

    既婚女性で、主人と同じ会社に勤めています。 タイトルどおりなのですが、法律的には1ヶ月前の申告でOKとありますが、 現実問題、それでまかり通るものなのでしょうか? 実際それで通ったことがある体験談があれば、ご教示願いたいです。 なお、私は1年ほど前から数回、辞職について職場に相談をしておりますが、 状態を改善するからなど、なんだかんだで引き止められています。 はっきり言わないで流される自分自身に原因があります。 現在の状況は以下のとおりです。 1.年収は年齢の割りに高いほう(一般より100万円は高い) 2.外資系 3.主人より残業が多く、ひどいときは夜中の3時に帰宅(月1回くらい)、   夜10時まで残業は普通   (残業の強要はなく、むしろ仕事は残っても、ほどほどにして帰るように言われます、が、   残して帰ると次の日に「なぜ期限を守らない!!」とかなり叱られる) 4.所属チームは他チームに比べ明らかに多忙 5.上司はできる人で、仕事に対する基準が高い 6.職場のトップは、「既婚女性は早く帰るように」というスタンスを持っていて   数回、私の上司に注意が行っている 7.叱るときは、「ほかの会社よりずっと給料が高いのに」「もっと低い給料でちゃんとやる人はやる」   「あなたの仕事なら昼の3時で終わる(どう考えても絶対に終わりません)」など言われる   昔は「辞めれば!?」と言われました 8.土日など、短時間ではありますが出社しているのに、スケジュールで土日を入れてないと   「緊急事態で仕事がろくにまわっていないのに、土日はしっかり休むわけ?」など言われ、   その勘違いを指摘(土曜日にスケジュールをちゃんと入れていた)すると、「言い訳するな!」と   言われる 9.こちらとしての「言い分」をすべて「言い訳」とされ、ものすごく叱られる 結婚したばかりで、子どもも望んでおり、正直家族も誰も今の激務な職場で 続けることを望んでいません。 ちゃんと妊娠するのか、心配です。 上司からも、上記のような待遇で、いったい私がいる意味はなんなのか? 日曜日になるとずっと気分が沈んでいます。 人事にも相談して、残業は夜8時までと言ってもらったのですが、結局早くても夜9時、それも 今2ヶ月で元に戻りそうです。 残業は夜8時までとか言っときながら、土日について言及してくるくらいですから。 これで3度目くらいです。 次に「給与が高すぎる」発言があったときには、上司がどう弁解しようとも、 辞職を申し出ようかと思っております。 給与は会社が提示した金額で、私が強要したわけでも ずるしているわけでもありません。 上司は、叱られて伸びるタイプらしく、それがメジャーだと思い込んでいます。 私は真逆です。 そんな給与の点をそんな言い方でつつかれたら、私としたら辞めるしか方法がないのです。 担当として任されている仕事があり、大きな人くくりが9月末にあります。 それが過ぎても、仕事量は全く減りませんが、正直やる気はないに等しいです。 コレだけがんばっても、何一つ認められないでがんばりようがないのです。 長くなってすみません。 こんな状況ですが、1ヶ月前申告でも辞められるでしょうか? 体験談などあれば歓迎です。 よろしくお願い申し上げます。

  • パワハラ上司を降格or辞職に追い込むには?

    パワハラ上司を降格or辞職に追い込むには? 従業員が100名程度の企業の会社員です。 以前から、自分の所属する支社の支社長の態度は、 従業員を取りまとめる立場としてあるまじきものでしたが、 ここ数カ月は特に許せない言動が多いため、 所属する従業員一同憤慨しております。 なんらかの方法でその支社長を降格・あるいは辞職に追い込みたいと思っています。 お知恵をお貸しいただければ幸いです。 その支社長の役割は主に営業なのですが 近頃は業績が悪く、自分から仕事を取ってくるということはありません。 不況のせいもあるのかもしれませんが、 支社長の不況の打開策は、自分が仕事を取ってくる事ではなく 配下の社員を仕事が比較的ある首都圏に強制的に転勤させるか、 パワハラによって自主退職に追い込むかのどちらかになっています。 社員を会議室に一人で呼び出して、パワハラ発言を浴びせて追い詰めたり 社内規程を捻じ曲げて適用したり 出張費の支払いを、給与と一緒に振り込んでくれればいいと依頼しても 手数料がかかるとか、よくわからない言い訳をつけて 支社長自らが現金で渡したがります。 (実際に手数料はかからないし、現金で渡されることは出向先にいる私には不便です。交通費の手渡しのために、出向先への出勤前(朝6時半)or後(夜10時半)に会社に寄れと言われました。) 会社の規程に不明点があって、本社にある総務部に問い合わせると 「何故問い合わせたのか?ふざけるな!」 とわざわざ業務中に電話をかけてきたりもします。 #その割には、総務に突っ込まれるのがイヤな事を確認するために #リアルタイムに見られないメールに、 #そのことを20分以内に回答しろと言ってくることもあります。 #何を恐れているのかが謎です。 性格的には、自分が一番正しいと思っており 周囲の言う事は聞きません。 「それはおかしい」と指摘しても 子供みたいな言い訳を連ねて、言い逃れをしたり 逆上すると、クビに追い込んだり、追い詰めたりするため 本人に話しをするのは無理です。 社長に何人かの社員が直訴していますが 支社長の肩を持ったり、本気で取り合ってくれません。 何とか奴から権力を奪いたく 現在、奴のパワハラ言動の証拠集めから始めています。 この後、具体的に何をしようか考えています。 こういった場合、どういう方法をとるのがよいでしょうか? ちなみに、もちろん奴にも生活があるのはわかっています。 ですので、従業員一同耐えてきました。 でも、もう限界ですし 誰からも信用されていないし、 会社にいなくてもいい存在と一同思っていますし モチベーションも上がりませんので 奴から権力を奪うのが、最善と判断しています。 ご教示をお願いいたします。

  • 辞職する時の帰省費

    駄文ですが、宜しくお願いします。 今の会社に採用される時に、営業未経験でも1ヶ月研修してくれるとの約束で今の会社に決め、採用時は中部方面支店勤務だったのが、採用決定して1週間後くらいに急に横浜支店採用になり、仕方なく関東方面支店勤務になりました。 関東方面支店では支店長、部長、私の営業社員3人のみといった感じで、ろくな研修も受けずに初日からいきなり「飛び込み営業、電話営業をしてこい」と言われました。もちろん契約時の料金計算方法等(人材派遣)も教えてもらえず、なんとか他支店の先輩達に教えてもらいながらやってきました。 関東方面支店以外の社員はしっかり研修も受け、研修が終わってからも上司が身近にいる感じらしいのですが、横浜支店では本当に一言も喋らずに終わってしまう日もあります。 私の甘えかもしれませんが、こんな事で営業成績を伸ばせと言われても正直この先どうすればいいのかわからず、辞めてしまおうかと思っています。 ここで本題なのですが今、辞職し関西に帰るのに自己都合で辞めた際、会社側は引越し料金等は出さなくてもいいんでしょうか? 幼稚な質問で申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。

  • 退職するタイミングは・・・?

    今の職場に勤めて半年になります。 年齢のため焦って就職先を探したこともあり、仕事が自分に合わず、ストレスでそれまで治まっていた持病(関節リウマチ)が出てきてしまいました。 接客業だったため、周りにも迷惑がかかるしきついので辞めたいと上司に申し出たところ、それまで知らなかったのですが同じ病気のスタッフ(別部署の上司)がいると言うこと、その上司が頑張って仕事しているからあなたも頑張れ(反面、「病気だからといって仕事しないと収入なくなって大変でしょう」と言われ)・・・と押し切られ、その同じ病気の上司からも励まされ、辞職ではなく内部移動と言う形になりました。 今移動してまだ数日なのですが、体調は変わるどころか悪い方へ傾く一方で、仕事内容がどうこうより体がきつくそのため精神的にもきついです。周りは気を遣ってくれ、「きつい時は言って」と言うけれど、実際現場はそういう空気ではないですし、病気の悪化がかなり仕事ができないと言うことに直結してくるので、体調が悪いと出勤しても何もできず周りの目が痛くなる一方です・・・。 また、辞職を願い出た時に病状と不自由になる事柄を話しておいたのですが、それでもなお色んな面で負担になる(身体的、精神的)仕事も引き継ぐことになってしまいました。 正直なところ、体を考えて退職して以前していたような休みの取れるアルバイトなどに戻ろうと思っているのですが、一度退職を願い出たのに押し切られたこともあり、また、移動したばかりと言うこともあり辞職のタイミングがつかめません。長くいるとますます負担が増えていくばかりだと、先に入社した友人から言われています。 もっと体調が悪くなってから・・・と言うのも考えるのですが、悪化したら戻らない病気なだけに悩みます。 いつどういったタイミングで、辞職を申し出たらよいでしょうか・・・。

  • 職場でどうしたら「使えるヤツ」になれるか?

    この春に高校を卒業し、フリーターとしてはじめてのバイトをはじめました。ケーキ屋とカフェが一緒になったお店で、わたしはケーキの販売コーナーにいます。 私は内向的な方です。そしてとろくさいときてます(笑)。 バイト先の人たちはみんなほんとうに良い方たちばかりなんですけど、私の態度がおどおどしていて、会話もすぐに途切れてしまうので、少し一部の人の態度が変わってきた感じがします。もともとあんまり社交的な方じゃないんです。 しゃべろうとすればするほど、変なことばかり言っちゃうので、無理してしゃべらないようにしてるんですけど、そうすると今度は沈黙が支配し始めます。会話と言えば、「リボンは太いのを使うんですか?」などなど、仕事に必要な内容のみ。用がすんだら再び仕事に没頭!!です。 沈黙に一番困っているのは私かもしれません…。 もしみなさんが、バイト先で私のような沈黙ちゃんにであったらどう思いますか? やっぱり失礼なヤツって思いますか? 当たり障りのない会話をすることもやはり礼儀のうちでしょうか…。(それができたら苦労しないんですが…。) また、バイト始めて二ヶ月が経つわけですが、私はどうもすごく、とろくさい奴らしく、私のせいでいろいろと迷惑をかけている気がします。(例:ケーキを包むのが遅いせいで、お客さんがいっぱい入ってきたときにすごく待たせてしまう、予想外のことを言ってきたお客様がいらっしゃるとすごくテンパってしまう、など。) 精一杯がんばっているつもりなんですけど…。 いつも仕事を教えてくれる方は、とても良い方です。でも、そろそろ新人とは言えない時期にさしかかっているのに、「こいつ全然だめじゃん、使えないわ…」って思われている気がします。そろそろあきれられるのも時間の問題なのかな…。 それに最近、シフトがあんまり入ってません。「この日とこの日はオフだから」と言われるのですが、遠まわしに「あなたにはあんまり仕事しに来てほしくない」と言われているのかな、と思ってしまいます。 まあこうして考えてみると、ほとんどこうした事柄は想像の域を出ないわけですけど、こういうことも原因で自然体になれません。 こんな私が、バイトでの人間関係をもう少し良好にし、仕事もちゃんとできるようになるにはどうしたらよいでしょうか。 特に、接客業で人を雇ったり指導したりする側の方にお聞きしたいのですが、私のような人は接客に向かないんでしょうか?そのうちクビになっちゃうかも? なんて怖い想像までしちゃいます。 考えすぎなのかな…。 あまりまとまってなくてすみません。 お叱り、ご意見、ばしばしお願いしますっ!

  • 映画ライター(またはライター)について

    私は現在大学生3回生で、できれば映画関係のライターになりたいと考えています。 今は情報を集めている状態なのですが、何をどう探したらよいかもあまりわからず、困っています。 知りたいことはたくさんあるのですが、とりあえず下の4つについてお願いします。 (1).映画ライターという職業について、具体的には、映画のみの職業としては存在しているのでしょうか。   また就職状況に(編集プロダクション、出版社系)について知っているかたがいました  ら、情報をお願いします。 (2).やはりライターの仕事をするとしたら東京でしょうか?関西でライターなど仕事をする  のは難しいのでしょうか・・・ (3).新卒でも雇ってくれる出版社・編集プロダクションはやはり少ないでしょう か。 (4).雑誌などの文章は外部のプロダクションにまかせているというのは本当でしょうか。   ライターになりたいとしたら、ライターのプロダクションを受けるのがよいでしょうか。 初歩的な質問で申し訳ないですが、もしこの中のうち、何か少しでも回答を頂けたら嬉しいです。お願いします。

  • 辞職者続出の職場。経営危機に陥り業務不可能になりそう。

    はじめまして。20代時間給、歩合制の半日のみの勤務のものです。 三歳の子持ち、夫は会社員です。 勤める会社自体は起業三年。できたばかりの会社です。 昨年四月の事業拡大の折りに、スタッフが三倍となりました。 私が働きだしたのも同時期です。 タイトル通り、一年たたないうちに、全スタッフの40%が辞職。 同期に至っては壊滅状態です。 そんな状態なのに、さらに事業を拡大し そちらに人員を割いたため、現在では本事業人員が昨年四月時の40%となり、 業務量は多少減りましたが、昨年四月時とさほど変わらず、 ひとりあたりの仕事量が激増。ぎりぎりの業務執行が続いています。 ついに、年明けからフルタイムで働いているスタッフが 次々と倒れました。正直言って、体力的にも精神的にも限界です。 スタッフもみなが辞めたい。と口をそろえて言っています。 ただ、今残ったスタッフの一人でもいなくなると それは業務不可能を意味しています。つまり、たたまなければならなくなります。 なので、だれも身動きが取れない状況です。 辞職理由ですが、社長のパワハラ、セクハラ、モラハラが全ての原因です。 私も一度辞職しようとして引き留められ(原因はセクハラ)、午前勤務という形で今も働いています。 が、あまりのストレスで私自身体調を崩し、無排卵月経が続いています。 第二子を望んでいますし、精神衛生上の観点からいえばできれば辞職したいのです。 しかし、今辞職したら・・・他のスタッフも職を失うことになります。 私が担当している顧客にも迷惑がかかります。(私個人の実績は右肩上がりで 調子がいい。この一年の努力を無に帰すのも少なからず抵抗がある。) 社長も負債を抱えて、返済が不可能となります。 遅かれ早かれつぶれるだろう会社ですが、潰れるまで付き合う気はない一方で そのきっかけを作ることになるため、辞職を言い出せません。 もうどうすればいいのか…さっぱりわかりません。 非常に心が乱れています。こんな私に喝を入れてください。 乱文にて失礼しました。

  • 職場での仲間外れ。

    30代後半の男です、お願いします。 仕事を辞めようと思っています、 理由は人間関係で精神的にきついからです。 何かというと職場で仲間外れにあっています。 発端は私の職場はとても忙しく仕事が週5で終電までや 泊りなどがよくある会社でした。 私は去年、転職してきたのですが残業については 面接時に「20~40時間」と聞いていたのですが、 始めてみて会社に慣れてくると終電までできないとまずい、 ということを言われました。 それを断ったところ、その時、クビになりかけましたが、 仕事もそこそこできたし、「終電までできないならクビ」という 理論もおかしいから難を逃れて今にいたります。 とはいっても私も21~22時くらいまでは働いてますが。 最近は落ち着いてきて20時くらいまでには帰れるようになりましたが、 仲間に入れていない感じはしていました。 ただ最近はミーティングなどに呼ばれないですし、 先日、仲のよかった若い派遣社員が辞めたのですが、 その送別会に呼ばれませんでした。(仲のいい人もたくさんいます) また私より後に入った社員の方がミーティングに呼ばれたり、 グループの輪に入っていて悔しいです。(その人は遅くまで仕事します) 私の職場はきつい環境からか、この前、来た人と辞めた人を計算したら 離職率は50パーセントありました。 環境も殺伐としていて、忙しさのあまり仕事をあまり教えてくれず、 間違ったところだけ怒られる、でも残業させられるというところです。 一人の人が悪い、というわけでもないですが、 全体的に陰湿でおかしいと思いますし、 その場所にはいない上司や社長も残業とか職場の 殺伐とした感じは知っていて注意もしてくれていますが変わりません。 なんにしろ疎外感や仲間外れが一番しんどいです。 最近は薬を使って生活しています。 懸念しているのは年齢的に転職が難しいからです。 私は10年前くらい前に心の病にかかり、 それを面接で聞かれると毎回、気まずい感じがするのですが この会社は聞かれませんでした。 後々わかったのですが面接はほどほどで 忙しいのでとりあえず人を入れるところでした。 なにかご意見、ご感想があれば教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう