• 締切済み

辞職の切り出し方

私は高卒で今の職場に就職した21歳(男)です。 飲食店で調理の仕事をしているのですが、スキルアップの為に転職を考えています。 しかし、私の店舗の店長が部下の話をあまり聞いてくれないような人なんです。(例えば辞めると言い出した人に「人が少ないのにふざけるな」とか言ったりします。)そのせいでみんな無断欠勤をして、辞めてしまいます。 小さな会社なので社長に直接伝える事も出来るのですが、私はちゃんと先に店長に話を通してから後腐れなく辞めたいのです。 そこで質問なのですが、このような上司に辞めると伝えたい時に、どう切り出したら良いのでしょうか? その上司にきちんと納得してもらいたいので、わかりにくい文章で申し訳ございませんが、アドバイスお願いします。

みんなの回答

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.4

法律的に言いますと、会社側が従業員を一方的に解雇など出来ませんが、従業員側は一方的に辞めることが可能です。 辞意を伝えて2週間後には、自動的に労働契約の解除は有効となります。 まずこれが大前提です。 また「人が少ないのにふざけるな」などと言われても、それは質問者さんの責任では無いですから。 人が少なく、辞められたら困る様な状態で、店舗を運営しているのは、社長や店長など、経営者側の判断です。 それにも関わらず「ふざけるな」などと言うのは、経営責任を質問者さんに押し付けているだけと言うことですよ。 従い、「ふざけてるのは、ソチラですが?」と言っても、全く差支えは無いです。 それと何よりは、「辞める」と決めたら、その時点で社長であろうが店長であろうが、別に怯える存在では無いでしょ? 「辞めたくない」「クビになったら困る」などと言う状況なら、社長や店長に逆らったり、対立するのは良く無いコトですが、辞めたいと言う人間に対して「クビ」は、脅し文句にはなりませんよね? ですから質問者さんは、「キチンと話しを聞いて下さい!」などと、堂々と言えば良いですよ。 おまけで申しますと、労働中は「上司と部下」などと言う関係で、部下側は上司の命令に従う義務などはありますが、労働契約に関わる問題に関しては、法律上、労使間は「対等」の関係です。 実際にも、入社するかどうかと言う契約においては、会社側から「キミはこの会社に入りなさい」などと言われても、自分には絶対に合わないと思えば、「無理です」と言えますし、辞める際も、上述した通り、会社から脅されることなども無いので、完全に対等の立場で臨めば良いです。 「後腐れ」については、相手もあることなので、何とも言えませんが・・・。 少なくとも質問者さんは、胸を張って、堂々と出て行くことは、自分の意思で出来ますヨ。

10shihi6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も一時過去に辞めた人のように無断欠勤してそのまま辞めてやろうかとも思いました。(いわゆるバックレというやつです) しかし、私のようになにも取り得のない新卒者を採用して頂いた社長には少なからず恩を感じていますし、奇麗事では有りますが、この会社に入って出会ったパートさんやバイトの子達との縁を大切にしたいと思っています。 要するに私の我が儘で、出来れば円満に辞職したいと思っているのです。 やむを得ない場合はkey00001さんの言うように、はっきりと自分の思っている事を言って辞めてやりたいと思います。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.3

円満退職をしたいのであれば、退職後の準備を万端(当面の生活に困らない貯蓄なり、次の就職先を見つけるなり)にし、必ず辞める強い意志を持って臨みます。 退職を切り出すのは直属の上司、質問者さまの場合は店長になると思います。 自分から辞める理由は“一身上の都合”とし、どうしても切り抜けられそうになかったら、家庭の事情などにし、店と争うつもりがないのなら店側の原因は一切伏せます。 確かに退職の意思表示から2週間で辞められるには辞められますが、ほとんどの人は1(~3)ヶ月前を目安にすることが多いと思います。 筋を通すのなら、法律より良識を優先させ、多少の余裕があるといいでしょう。 切り出すタイミングは質問者さまの始業前、終業後のいずれかがいいです。 「お話がありますので、(別室で)お時間をいただけますか?」と言えば、おおよそ察すると思います。 その際は、退職願を準備しておきましょう。 退職日は空欄でもいいですし、希望があるのなら書き込んでしまってもいいでしょう。 (店側にフォーマットがある場合や退職日に変更があれば書き直しですけど、その労力は惜しんではいけません) 念のため、転職本やネットで手順、マナーを確認しましょう。 大荒れで退職しても大した問題ではありませんが、筋を通したほうがカッコいいですから。

10shihi6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の中では来年の3月いっぱいで辞めると決めています。 ただ、厨房を私一人でまわしていて、それが出来るのは今の所私と店長以外店にいないため、店や会社にあまり迷惑をかけないように今のうちから辞めると伝えておきたいのです。

  • rikimatu
  • ベストアンサー率19% (629/3298)
回答No.2

はっきりと、店長さんに言ったほうがいいですよ。 こういうタイプは、どう切り出しても切れますから。 どっちにしろ、ちゃんと社長さんには言ったほうがいいです。 他の人と同様、無断欠席して辞めるにしても筋は通したほうがいいと思いますよ。

10shihi6
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり勇気を出してはっきり言う事が大事ですよね。 店長は分からず屋なんですが、社長はしっかり話を聞いてくれる人なので、社長にはすんなり言えると思います。

回答No.1

こんばんは。 はっきりとした目的で、いつまでにやめたいといえば 一般的には、引き継ぎの方(バイトでまかなえるのであれば)をいれて 対応するかと思います。 スキルアップって とても大事ですよね。 でも、それさえも「冗談じゃない」という店長さんであれば 残念ながら、社長様にお伝えするか 辞表を提出して2週間経てば、法的には何の問題もありません。 一つ疑問なのですが そのお店で本当にスキルアップできないんでしょうか? なぜかというと、どんな業種でも「極めた」と思っても井の中の蛙の状況の時がございます。 できれば、自分の成長をしたいのなら とことん、店長さんとお話された方がいいのではと存じます。

10shihi6
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 今の職場は冷凍物や出来合いの物を使っています。私は生の食材を一から調理出来るような料理人になりたいので、私の目指している料理人には今の職場ではなれないと思いました。 家で自分で練習というのも考えましたが、やはり仕事で追い込まれてやっているのと、全く追い込まれずに余裕を持ってやるのでは、経験値に雲泥の差があると思い転職を考えました。

関連するQ&A

  • 不真面目な上司をみてイライラします。

    店長なのに、遅刻魔の男性がいます。自分で遅刻してるくせに、部下のバイトが遅刻すると、「遅刻するのはやる気がないからだ!」と注意していました。自分には甘くて人に厳しい。。先日なんか店長無断欠勤です。それでも社長は仕方なく許します。 その社長には先日あんた呼ばわりされました。分からないところを聞いたら、モタモタしていたのがかんにさわったのか、逆ギレされ「あんた」って呼ばれました。。社長からそんなふうに言われたのは初めてです。相当馬鹿にしていますよね? こんな職場ですが、一人事務員で女性も私だけという事もあり、見事に孤立しています。店長が無断欠勤したのも、私と事務所で二人きりのシフトが嫌だったからだと思います。 皆さんなら続けますか?店長の天敵である私はゆくゆくはくびになるかもしれませんが…。それぐらい険悪な関係です。

  • 好き勝手する上司

    上司の事で困っております、私のいる店舗は13人程の小さな店舗なんですが店長が我が儘で自分勝手でほとほと困っております。 例えば自分の通りに進まないとお客さんが居ても怒鳴るなどしますし思い付いた事を直ぐに誰かに命令しますので後から違っていても他人のせいにするような人ですもちろん部下には厳しく上司にはヘコヘコしてるような店長です。 そこであまりの勝手すぎに頭にきまして社長へ報告しようと思っておりますが文章力に自信がありません。お勧めの雛形など参考になる文章はございますか?

  • 実際、お金が掛かれば恩なんて微塵も感じない

    ある会社が傾いたとします。 小会社で数名の会社です。 上司-----55歳 部下-----21歳 自分-----三十台 上司は、転職活動が出来ないぐらいキャリアがない。 部下は、入りたてだから転職できない。 自分は会社のためを思い転職を考えた。 それに悩んだから、数日無断欠勤をしてしまった。 それを理由に決心をし自己都合の退社をした。 それでの後悔はしていない。 しかし、元会社は転職を邪魔した。 そこが、許せない。 転職理由も後々知っても、面白半分じゃました。 結局、他人は、興味本位で何でもすると思った。 邪魔した本人は何食わぬ顔をして接してくる。 面の皮が厚いのもほどがある。 このような話しを聞いてどう思いますか?

  • 百貨店にアルバイトのブラックリストとかありますか?

    例えばある店舗のバイト君が無断欠勤で退職したとします。 無責任なやつだからこいつは雇うなっていう情報などがどこかにのってたりするんですか? コンビにとかでは店長同士そういう情報を交換しているという話を聞いたことがありますが 百貨店とかはどうでしょう。

  • 無断欠勤

    バイトを無断欠勤してしまいました。しかもオープン初日に。なぜこうなったか流れを話します。 あるネットで知り合った人が飲食店を始めると聞き、私はバイトとして雇ってもらうことになりました。お店は店長の家族も働くので本当に個人経営といった感じです。オープンの一週間前から調理の練習などをさせてくれるといっていたのですが、店の工事が終わらず、結局調理の練習も何もせず、オープン前日まで工事の手伝いをしました。(ちなみにその日は約20時間労働でした)ずっと力仕事だったこともあり、初日を寝過ごし欠勤してしまいました。正直、相手の計画性のなさやバイトだからといっていいように使われてたと思うと腹が立ちました。 でもどんな理由であろうと無断で休み、大変な迷惑をかけたことにとても責任を感じ、自己嫌悪に陥ってます。外に出るのも、電話がくるのも怖くて精神的にやばいです。お店の店長にどう連絡していいのか、これからどうすればいいのか… すみませんが厳しい意見はご勘弁を…。

  • 無断欠勤してしまいました。

    先週入ったばかりの仕事で 勤務2日目って日に無断欠勤をしてしまいました。理由は母方の祖母が危篤状態と急に連絡が入りバタバタして祖母がなくなれば祖父が介護がいるので引っ越しの話など出ていてその事で退職のお願いをしようと思ってました。ですが私も動揺していて慌ただしくしていたのもあり結局電話出来ず無断欠勤という形にしてしまいました。後から店長から電話が来ましたが出れずLINEで理由を伝えました。 社長にも謝らなきゃと思い勇気を出して今日謝罪の電話をしました。そしたら名前を言った瞬間「あー、」と言ってあからさま怒ってました。どんな理由であれ無断欠勤した自分が悪いですが社長からこんな事を言われました。 「あなたが無断欠勤した日人が足りなくて帰ってもらったりしたお客さんもいたしその日だけで3、4万ぐらい損してる。早よ言ってくれてたら代わり探して何とかなってて損も出なかった。だからほんま訴えたいぐらいやねん。」私はひたすら謝る事しか出来ずその後に「1日分の給料はどうなりますか?」と聞きました。 すると「前掛けや靴用意するだけで6千ぐらいかかってるねん。それで1日しか出てないし無断欠勤するしでそんなんで給料は欲しいておかしな話。自分24やろ?ええ大人がそんなんどこ行っても働かれへんで。1日分の給料でも欲しいならまず前掛け持って帰って洗濯して持って来て、そしたら給料と引き換えるから。」と言われました。その後店長から「社長激おこ」ってLINEが入りました。明日店に伺って前掛けを持って帰るのと改めて謝罪しようと思います。自分がしでかした事とは言え社長怒ってるし明日何か言われるのかとか思うと怖いです。 無断欠勤した場合、店に迷惑かけたし損害賠償とか訴えられたりするんでしょうか?

  • 店長との関係について

    私は女性です。転職した調理場で、男性店長と2人きりになって仕事をするのですが自分にだけ冷たい対応で悩んでいます。 入社して2日後に、2人で食事に行きたいようなことを言われていたのですが異性として意識されているような感じがしたのでうやむやに答えていました。 その店長は調理経験が無く、新店舗を任されているので余裕がないのですが 前職では部下の女の子達と初日に遊びに行ったり、近くの家の人の所でお風呂を入ったり泊まったりしていたと言っていました。 私の家は職場から近いのですが、母の介護もあると伝えています。 その人は独身であることも伝えてきて、私が独身かどうかも確認されました。 他の時間帯に勤務している男性には彼女がいる話しも何度もされました。 その人は前職では女の子達と遊びに行ったりしていたし、かなり仲が良かったと話していましたが私は前職までドライな環境でそんなに仲良くなる感じではなかったと話したのが悪かったのかもしれません。 他の人には普通に話しますが、私にだけあたりが強くて怖いです。 男性メインの職場に女性が入ってきたら、異性としか扱われないのかもしれないと思いました。 男女関係になる可能性が無いなら、女なんて必要ないということでしょうか。 調理場に音声が入る監視カメラがあり、私にいわれのないミスを指摘して店長が何度も怒ったことがあります。 私は一度目にきちんと説明しましたが、どうしても私のミスをねつ造したいようなので素直に謝りました。 それを聞いた社長が店長を一週間別の店舗に移動させて、スタッフ皆んなのグループLINEの中で店長のミスを指摘して怒りました。 今日久々に店長と2人きりでしたが、余計に態度が酷くなりました。 社長は店長を牽制したのかもしれません。 私は告げ口をしてないので、音声つき監視カメラでチェックしたのだと思います。 私がまるで社長に告げ口したと店長に思われたと思います。 こんな風になっては、もう辞めた方がいいでしょうか? 社長と店長は20年らいのなかで、家も社長の敷地内で2人で同じ車で出勤し 休日も遊んでいることがあると店長に言われました。 なので、店長からの嫌がらせが原因だとは社長にとても言えません。 何か他の理由を作って来月から辞める意向を伝えた方がいいでしょうか? 長文になってしまいましたが、ご意見よろしくお願いいたします。 ちなみに、仕事は真面目にこなしていてほとんどミスが無く他のスタッフとも上手くいっています。

  • バイト先のある人が無銭飲食をしました。

    バイト先のある人が無銭飲食をしました。 私はインターネットカフェで朝から夕方まで働いてるものです。 同じ時間にシフトインしているスタッフAについての話です。 Aは前から休憩中に店の飲食物(カレーやパスタや丼もの)を食べているのですが どうもレジで支払ってるところを見た事がないなぁと思ってました。 今日も11時から休憩に入った時にカレーを作ってました。 私は掃除をしていてレジから離れていましたが違うスタッフBがレジにいました。 Bさんに「Aはお金払った?」と聞いたら 「払ってないです。」と言いました。 そして私はAに「お金払ってますか?」と聞いたら Aは真顔で「さっき自分で払いました。」 と言いました。 レジ周りにあるレシートを調べましたがカレーの売上のレシートはありませんでした。 その後店長に報告しました。 売上を調べてもらったらやはりカレーの売り上げはありませんでした。 店長は「Aは真顔でウソつくからな~」って他人事のような感じでした。 私は思わず「笑いごとじゃないですよ!他のスタッフにも示しがつきませんよ!」 と店長に言いました。 無銭飲食って立派な犯罪ですよね? でも、店長はそのようにとらえていません。 Aはいつも無断遅刻や無断欠勤をし、 夜勤で疲れてるスタッフにAが来るまで残ってくれてるのに 詫びの一言もありません。 もちろん私にも何の一言もありません。 20代半ばなのに、社会の常識が全くありません。 普通の会社だと無断欠勤、無断遅刻があるとクビになると思うのですが 私が厳しく考えすぎでしょうか? Aのような無銭飲食、無断欠勤、無断遅刻をするようなスタッフを守る法律が存在するのでしょうか? ちなみに無断遅刻は出勤日ほぼ毎回です。 店長に話しても他人事だったから本社に電話したいのですが それはやりすぎでしょうかね。。。? 読みにくい文章ですみません。 どなたか教えてください。

  • 過去に一度雇った事があるアルバイトは分かる?

    この間、私がアルバイトしている店舗(飲食業のチェーン店です)にアルバイト志望のフリーターがやってきました。 店長はその人の事を知らないので普通に面接するようですが、その人が昔(今の店長が赴任してくるよりも前)にこの店でバイトしており、無断欠勤の繰り返しから解雇になった人だと私は知り合いのツテで知っています。 なので個人的にはその人を採用して欲しくないのですが、うちの店長は人事に口を出されるとかなり機嫌を悪くする人なので、できれば触らぬ神に祟り無しでいたい所です。 またそのフリーターの人もあまり素行がいい方ではない人なので、私が又聞き程度の話を告げ口したなんて事が万一本人に知れてしまうと、間違いなく後々面倒な事になります。 なので、できれば何も手を出さずに不採用になって欲しいのですが、正直不安です。 過去に無断欠勤・解雇歴があると分かればまず不採用だと思うのですが、企業はそういう記録は残しているのでしょうか? またアルバイト募集が来た時にいちいちそういうのに照会しているのでしょうか? ちなみにそのフリーターの人がアルバイトしていたのは5年とちょっと前だったと思います。

  • わたしってだめなんでしょうか?

    約9年のブランクを経て、親にも迷惑はかけられないと思い、パートではありますが、去年のクリスマスから働き始めました。 最初は皆さん優しくしてくださり、仕事も動作はのろいですが何とかやっていました。1月29日の日に上司からしなだしの動作が新人の人より、平均より遅いといわれこのままだと、4月ごろにやめてもらうことになると思うといわれました。その人は、本部にいた方で病気で私の働いているところに来たらしいのです。店長でもないのに言われたのでないて、次の日は、無断欠勤してしまいました。でも店長から電話が来て、どうするといわれたのでもう少し続けたいといいました。でもその店長も違う店舗に急に行くことになり、元の私の知らない店長が今は店にいます。私ってだめな人間なのでしょうか?おしえてください。

専門家に質問してみよう