• ベストアンサー

後輩への注意、指摘の言い方について

kimi_7の回答

• kimi_7
回答No.4

私も後輩への指示は迷う時があります。 一つの方法として、相手がどういう考えでそうしたかを、じっくり聞いてみる。その後に自分の経験から作った見本を見せる。そしてその根拠を話す。はどうでしょうか? リラックスさせてあげるのも指導の一つだと思います。 私が自分に対して注意している点は、自分が100点で相手が20や30点ではないと言うこと。 若手からも学ぶことはあるはずだ、と自分に言い聞かせています。