• ベストアンサー

後輩への注意、指摘の言い方について

kimi_7の回答

  • kimi_7
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.4

私も後輩への指示は迷う時があります。 一つの方法として、相手がどういう考えでそうしたかを、じっくり聞いてみる。その後に自分の経験から作った見本を見せる。そしてその根拠を話す。はどうでしょうか? リラックスさせてあげるのも指導の一つだと思います。 私が自分に対して注意している点は、自分が100点で相手が20や30点ではないと言うこと。 若手からも学ぶことはあるはずだ、と自分に言い聞かせています。

関連するQ&A

  • 注意・指摘を厳しく受けないことに不安を感じます。

    社会人3年目です。 1年目の頃は多少厳しく言われたことも注意されたこともたくさんありましたが、2年目からはそのようなことがなくなっています。 1年目より減るのは当たり前(逆にそうでなくては困りますが)ですが、ハッキリと注意・指摘されることがなく、返って不安なことがあります。 周りの先輩に聞いてみると、言われなくても察することができるタイプと、ハッキリ言わないと分からないタイプとがいて、私は前者に該当するから厳しく言われないのではないかということでした。 昨年度中一番近くでお仕事をしていた先輩に私の働きぶりについて評価を聞いたときも似たようなことを言われました。「自分で改善点は気づいてるだろうから、1つだけ指摘するね」と。 しかし、注意されたり怒られる人ほど期待されている、怒るにもエネルギーがいるからそれをするのは本当にお気に入りの部下や後輩にだけなんて話もありますから、何だか見放されているのではないなと不安になることがあるのが正直なところです。また、自分が先輩方の発言の隠れた意図を汲み取れなかったときが怖いなとも思います。 例えば、ご依頼を受けていた資料作りに時間がかかった際も注意を受けませんでした。 「本当は○○日までに仕上げておくべきでしたよね?」と聞くと、「厳しいことを言えばそのとおり。」と言われました。 自分の処理が遅れているという気付きがなければ、失敗を自覚せずに進んでしまったわけです。 なので、最近は隠れた意図が汲み取れてるか不安なときは上記のように確認の問いかけをしてみることもあります。 言われないことを不安に思わなくても良いのでしょうか。 注意される人とされない人の違いって何でしょうか。 注意すると凹む部下・後輩ということでメンタルが弱いからと遠慮されているのだとしたら非常に申し訳ないですし、見放されているとしたら悔しく思います。 また、先輩方の意向や発言の意図等を的確に汲み取るために気を付けることがあればぜひアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • プライド高い後輩を注意する

    5年目にして、初めて後輩ができました。 2歳年上でずっとスタンドプレーな職種をされていた方で、初めて事務仕事に転職されました。彼女はとてもプライドが高く私から今まできちんと注意をした事がありません。 仕事はできますが、やはりミスもあり私がフォローしています。 指摘をすると、まずは言い訳。 「これを見てしたので」と、指示していない書類を取り出してきました。 私が作った例があるので、それを伝えていましたが一切見ていなかったようです。 基本ダブルチェックをお願いされません。 「しましょうか?」と、一度言いましたが断られたのでこちらから聞くのは辞めました。 一番の問題は、私が自己肯定感が異常に低く、自信がない事です。 そんな事関係ない!間違いは伝えて改善してもらわないと。 と、思って伝えると心砕かれる返答があり堪えています。 小さい会社で、私とその方しかいないのでコミュニケーションが取れていないと共倒れします。 昨日も、注意をしたら「そういう事はいいので、正しい方法を教えてくれませんか?」と言われてしまい1割りも言いたい事を言えないまま終わりました。 完全に舐められています…。 アドバイスや、ご経験のお話を伺えたら大変助かります。 宜しくお願いします。

  • 後輩に監視されている・・!?

    気のせいかもしれませんが、常に自分が何をしているのか、何を調べているのかを席が隣の後輩に把握されているようなのです。 私はのんびりした性格であまり周囲の人が何をしているのか、などはあまり気にしませんでした。その後輩とは2年以上一緒に仕事をしていますが、けっこうもくもくと作業していたので以前は気になりませんでしたが、私も社会人3年目にして周囲の人の行動や発言に意識がむき見習おうと努力してきて気づくことが増えました。それでも、仕事の内容でいちいち何をしているのかとか、ましてや何を調べているのかなどは気にしていないので、あくまで話し方や立ち居振る舞いを参考にしてきました。 後輩はたしかによく気がつくタイプですが、隣で働いているのもありますが私のネットでの調べものの内容などまで知られているか、知ろうとしているようです。例えば課の会議で私が課内に役に立つ情報を調べて発表すると、会議のあとで「いつのまに~」とつぶやかれました。日頃から見られているかも?と思うようなことが多々あり、あまり知られたくないことを調べるときは画面の隅ででこっそりみたりするようになりそれでも知られていたり、「あっこれ○○ですね~」と見つかってしまいます。こっそりすればするほどに・・。疲れてしまいます。 今月から後輩と私はある開発プロジェクトに一緒に参加することになり、内容がかぶるためかその傾向は強くなった気がします。後輩がパソコンに向かっているので(パソコンと個人の机は背中合わせになっているため)知られたくないと思い机で調べものをはじめると、1分と立たないうちに振り返って「○○についてしらべるんですか?」と聞かれます。書類の内容まで見えないはずなのになぜわかるのだろう?と思いびっくりして焦りました。そんなに人のことを気にしていて自分の仕事に集中できているのかとも思います。 お互いにライバル意識があるのかもしれません。正直私は後輩に超されている部分もあり、追いつきたいと思うし、守りたいと思うものもあります。後輩の吸収力はものすごく、私の専門分野を守りたいため後輩が脅威に感じることもあります。後輩も同じことを思っているのかもしれません。普段は仲がよく仕事中も楽しく会話できるのですが、あまり調べている画面を見られたくないし、いちいち私の行動に気を取られないでほしいです。すごく疲れるしもっと仕事に集中したいと思います。隣なので仲が悪くなるととても困りますが、後輩にあまり見ないでほしいということを伝えたほうがよいのか、気にしないほうがいいのか迷います。皆、隣で仕事している同僚のことはそれほど気になるものなのでしょうか。

  • 同じことをしていても、私には注意し、同僚には注意しない上司がいます。

    同じことをしていても、私には注意し、同僚には注意しない上司がいます。 勘違いかどうか確かめるため、同僚と全く同じように資料を作ってみましたが、やはり注意されるのは私だけ(全く同じ内容になる可能性のある資料です)。 「なぜ私ばかり」と思うと悲しくて、最近会社に行く気力が出なくなって来ました。 私はその上司に恩を感じていたため、恩返ししようとずっとがんばって働いて来ました。 それだけに崖から突き落とされたような気分です。 何か仕事でミスをしたとか、上司に失礼になることはしていないと思います。もし、何かあるなら言って欲しいですし… 本当に仕事を辞めたい気持ちでいっぱいです。 リストラ命令でも出ているのでしょうか(それにしても私が選ばれる理由も良くわかりません)… もう黙って辞めたほうが良いのでしょうか… 最近体調まで悪くなり、自暴自棄になっています。 私はどうすべきなんでしょうか。

  • 仕事を横取りしようとした後輩

    どうしても隣の後輩のしたことが許せないです。 私から見て後輩は仕事はとても良くできる、しっかりとした話し方ができる、明るいし話していて楽しい、のですがまるで監視されているようなほど 常に人の行動を気にする(多分誰にも先をこされたくない劣りたくないのでしょうが本当に怖いぐらいで用心するのに疲れます)ライバル意識がとて も強く仕事以外でも男や、家柄、お金、どこかでかけた話にまでライバル意識を燃やしてきます。 また、私が教えてあげた事もまるで自分が調べたかのような話し方で上司やほかの人に話します。 私は思っててもすぐに言葉にできない性格、人と争う事は好まず怒ってても表に出した事は親しい人以外あまりありませんが、その後輩のそうした部 分が気に入らず、自分も仕事を邪魔されたくないためムキになった部分はあります。横取りしたことはありませんが。 今回はそんな私も怒りを表に出してしまいました。 自分が会議で発表しようとした内容を後輩に、「都内ですてきな場所があったからお盆中に写真をとってきた。自分が次の会議に発表の順番だから使 おうと思う。」とぽろっと話しました。結局その直後、順番をかわる事になり、後輩が次の会議で私はその次の回ということになりました。かわる事 は私にとっても他の用事もあり都合が良かったのですが、課長が後輩の担当分野がちょうどニュースになるものがあるので私と順番を交代してそれに ついて発表しては、と後輩に勧めていました。 その話をした3、4日後に後輩が「○○(私のいう都内のすてきな場所です)が載ってる雑誌って何月号でしたっけ~?」と、聞いてきたので、気にな り「なんで?」と聞くと「来週ちょっと東京いくもんでよって写真とっていこうと思って~」ととぼけ口調で答えました。 さらに気になるので「写真何かに使うの?」と聞くと「会議の発表に使おうと思って~」と平然と言いました。 唖然としました。ついにここまできたかという感じです。 それはつい先日自分が会議につかおうと思っていると言った内容そのまま。おもわず「それは私が先週言った話だよね、聞いたよね。」 というと後輩は「あ、」と言ったきりだまりました。「課長が進めた内容で発表する事があるからそっちやれば?その内容じゃ私とかっぶっちゃうで しょう。私は○○だけでなく××やほかにも調べてあるし。~~」となんとかそこまで言いました。 もしも気づかなかったら私の担当分野のテーマを会社の会議で平然と発表していたと思うとぞっとします。 その後、席が隣なのですが半日以上ずっと口はきかず、お昼のときほかに何人かで食べるのでどさくさに話しかけられ、午後も話しかけられたので周 りの目も気になり仕方なく話していました。いちおう悪いとは思っているようで「発表はさっき(私)がこれやれば?っていってたのにしますよ」と 言っていました。 ですが今までの人の邪魔をする行動や発言が気のせいではなかったという思い、後輩の腹黒さは相当なので、この先もこれ以上の事があったらどうし ようか?と思うとつかれる毎日を想像し嫌になります。 3日たちますが思い返すほど腹立たしくなり、冷静な判断は出来ないのですが、上司に相談しようかと考え始めましたがこのような考えはどうなので しょうか?ちくりと思われ逆に私が思われ評価を下げるのか。。 ちなみに、後輩はコミュニケーション上手で仕事もでき、上司にいい顔はしているので仲良いというほどではないですが評価はいいです。皆上の人た ちは彼女がそのような事をするとは思っていないでしょう。 私はやや口べたで仕事の話はできますが日常会話はあまり得意ではないです。仕事も普通です。上司の評価はよくも悪くもないかなと思います。上司 は男で公平な判断はしてくれそうですが、女同士のそういったことにはにぶく、関わりたくないと思われるかもしれません。 また明日からまた普通に話すというのは無理な気分です。たいした事無かったと思われそう。 先輩ぶるのは嫌いなので今まで友達感覚で接してしまいましたが、なめられていたと思うのでこれを機に私は先輩であなたは後輩と自覚させるべく毅 然とした態度を取った方がよいのでしょうか?今回私が怒りを出した事に後輩は驚いたと思います。 また仕事の横取りなどいろいろと怖いので話したくもないし顔も見たくないので、隣の席ですが用件以外は話さないという態度をとりたいぐらいです が、また仕返しなど考えられても・・と悩みます。 長くなってしまいすみません。回答よろしくおねがいします。

  • 好きな人の後輩に注意したら、関係が悪くなってしまいました。

    31歳制作職の女性です。私には社内にちょっといいなと思ってる同僚(営業)がいます。 要するに私がやっかみと取られてもおかしくない行動をしたせいで、好きな人との関係がおかしくなりました。 彼に誤解をとくための説明をした方がよいか、教えてください。 《状況》 ・私たちの会社は部署ごと他社に出向しているので隣に顧客がいる。 ・最近彼の下にかわいい新人の女の子がについた。 《経緯》※長文です 私はその新人の声が「うるさい」と他の同僚(制作)から相談されました。 (その新人がしょっちゅう「○○先輩きもいですー」と甘えた声で話すので、目立っていたのです。) 彼のチーム内の同僚たちに「まだ仲良くないからその子に注意できない。会社として恥ずかしいからあなた(私)から言って欲しい」と言われ、ちょっと考えましたが私は引き受けました。 (それはそれ、仕事は仕事。恋愛感情はどうあれ、顧客が一番だし・・・私も共感していたことだから、と思って。) ↓ 翌日、新人と他部署の女の子とお昼に言ったときに 「隣にお客さんがいるのだから、大きな声であなたの先輩のことを足蹴にした言葉は客もいることだし、みっともないからやめなさいね。他の人も迷惑してるよ」 と注意したのですが、よりによって一緒に行った他部署の女の子が 「面倒くさい!あなたの部署ってそんな面倒なの?」と 私を非難したのです。 それを聞いた新人の彼女はその場で謝ったのですが、「でも他の人からそんな悪口を言われているとは思わなかったので、言ってもらってよかったです」と言われた。 ↓ ・その後新人が彼に相談を持ち込み、勤務中に2時間半退席していました。彼が上司に注意されてました。 これが先々週の出来事です ↓ ↓ 先週の飲み会の帰りに少しそのことで話したのですが、 「俺は新人から足蹴にをされた覚えはない」と言っていました。 現在、注意したことは直りましたが、新人は私と目を合わせません。 私は新人に注意したことは間違ってると思いません。 でも、好きな人に悪い思いをさせてしまったことは本意ではありません。 誤解を解きたいです。 しかし、この誤解を解くためには説明した方がよいでしょうか? それとも私が悪者になって、放っておいたほうがよいでしょうか・・? ちなみに、私は、この問題は3点で捉えてます。 1.彼が後輩のハンドリングができていなかった 2.彼のチーム内でコミュニケーションが取れていなかった 3.私が彼に感情をもっていた 私は2を解消するべく動いていますが、なんだかもやもやして考えています。

  • 職場の後輩について

    お世話になります。 今の会社に勤務して10年になります。そして、現在の部署に配属になって2年目になる者(女性)です。職場の後輩(10歳年下の女性)のことでアドバイスをいただきたく、投稿いたしました。 後輩は、6ヶ月前に中途採用で入社してきた人です。いつも自分の担当の仕事を頑張っているので、立派だと思います。そして、何事も自信を持って取り組んでいる姿勢は、とても良いと思います。 しかし、彼女は常に自分の考えが正しいと思っているようで、まわりの人たちに口出しをしたり、否定するような意見をしてきます。しかも、まわりの人の話をほとんど聞き入れない感じで、自分が悪い時にも非を認めることはありません。 以前から私の同僚に、「○○さんって、いつもちゃんと人の話を聞いてあげて、すごいですよね。私なら間違っていることがあったら、その場で指摘しますけどね」とか「○○さん、それじゃダメですよね。もう少しこういう風にした方が良いんじゃないんですか」などとアドバイス的なことを言ってきます。 その時は、同僚も敢えてあまり反応しないようにしているのですが、傍から見ていてもそれがどうしても良い感じに聞こえず、私もカチンときてしまいます。 同僚も、後輩とどう関わったらよいのか悩んでいるようです。 後輩にこのようなことを言われるのは、普通のことなのでしょうか。

  • イラつく後輩、気にしない方法はある?

    後輩の振る舞いの気遣い•デリカシーのなさに腹が立って仕方ありません。1年くらいずっといろんなことでイライラしてしまっていて、もう気にしないようにしたいのですが、何かよい方法はないでしょうか? 後輩の振る舞いの一例です。 例1:エレベーターで目上の人より先に降りる 例2:先輩にごちそうになっても「ごちそうさま」を言わない 例3:先輩の影に隠れ、仕事で会った方に挨拶をしない 例4:咳をしているのに、風邪と自己判断できるまでマスクをしない(そしてインフルエンザにかかっていたりする) 例5:周りが会話についていけていなかったり、失礼なことを言って空気が固まったりしたことに気づかず、話をし続ける(誰かが冗談めかして指摘すれば気づくが、空気は読めない) 例6:他の人に仕事を頼むとき、専門用語などを並べて伝え、通じないことがたびたびある 例7:質問とまったく違う回答が帰ってくる場合がたびたびある ひとつひとつは小さなことですが、え?と思うことが毎日というくらいに起こります。 これは気にしすぎ!と怒られそうですが、最近も、妊婦の私が同僚と話していたところ、インフルエンザで復帰した日にまだ咳もしている彼女がその会話に加わってきて、帰宅時間を過ぎてもいつまでも帰らないので、「病み上がりだし、今日は早めに帰った方がいいんじゃない?」と言ったのですが「まだ大丈夫です!」と…。「インフルエンザうつらなかったですか?」とか言ってくるのだけど、行動が矛盾しているというか……。 咳をしていたらマスクをしたり、妊婦さんがいれば近づかないのは、わりと普通の気遣いじゃないでしょうか…。 ただ、例1、2、3のような社会人として当然のことができないのは可哀想と思い、本人に注意しましたが、他は「空気が読めない」ということを指摘するようだし、なかなか言えません(言っても角が立つだけで、なかなか直せるものでもないのかな…とか思ったりして)。 周りの同僚もその気遣いのなさが気になるようですが、私がその子と一番接触するし、誰も注意はしません。でも、私ひとりヤキモキしても仕方ないし、もう気にしないようにして指摘もしたくないのですが、それだけ鈍感な人なら、むしろバンバン指摘した方がいいのかな。 この先も接触は避けられないので、このイライラを少しでも緩和させる方法(行動でも考え方でもいいです)のアドバイスをください! よろしくお願いします。

  • 会社への交通費誤請求の指摘を上司から受け、それも同僚がいるところで注意

    会社への交通費誤請求の指摘を上司から受け、それも同僚がいるところで注意を受けました。私は心底反省をしていたのですが、念の為に請求内容を再度、調査していたところ、誤りはありませんでした。正直、上司の対応に気分を害しており、名誉棄損で訴えたい気持ちですが・・・こんな上司って、どう思いますか? 誤りは絶対にあってはいけませんが・・・

  • ものすごく頑固な後輩に困っています

    こんにちは。20代女性です。 小さい会社なのですが、いま後輩(女)と組んでプロジェクトに当たっています。 うちは社員が少ないので、おそらく今後しばらくは彼女と一緒に仕事をする ことになると思うのですが… とにかく頑固で、絶対にこれがいい!と思ったアイデアを推してきます。 私からも「これはどうか」とアイデアを出したり、折衷案をいくつも出したり するのですが、最初のアイデアから離れようとしません。 (最初のアイデアが最高だと思っているため、そのほかのアイデアはほとんど出しませんし、  どれだけこっちが折衷案を出しても「これもいいですけど、やっぱり最初のでよくない  ですか」と話が戻ってしまいます) しまいに、「じゃあもうなんでもいいです」「わからないです」「先輩が決めてください」 とヘソを曲げてしまう始末… 私のほうは二人で協力してやっていきたいので、それじゃダメだよ、と、 理由もなくやりたいやりたいっていうのはただのわがままだよ、と 何度も諭しているのですが、自分のアイデアが通らないと拗ねて機嫌が悪くなるのは 変わりません。注意すると「すいませんでした、またご指摘ください」と素直になるのですが、 とにかくあきらめが悪く、こちらも仕事のことで100パーセント自信満々で通せる企画 というのは少ないため「彼女がそんなに機嫌悪くなるぐらいならあっちを通すか…」 という気持ちにさえなってしまいます。 この先こうして自分が「もうあっちの機嫌をとっておこう」という気分になっていくのも怖いし、 かといって、ここで上司に頼んで彼女とのコンビを変えてもらったところで、 どの後輩にもいいところ悪いところはあるでしょう。 彼女も元の性格は明るく、気も付くし、多少抜けててひやひやしますがいい後輩です。 私はこれまでベテランの先輩と組んで仕事をしていたため 後輩との仕事にまだまだ自信がなく、 彼女がこうも頑なになるのには、自分も悪いんだろう、とも思っています。 実際にこういった、年下の頑固な後輩がいる…などの方に、 対応の仕方などアドバイスいただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう