• ベストアンサー

それでもアルコール依存症でない!

3歳でよろこんで飲酒、よって転ぶもニヤリ(父の話)。 小学生で猪口で盗み酒、中学生でコップ酒、高校生で小遣いのほとんどを酒代に、大学生で365×7(留年)一日日本酒3~5合、就職した会社の社長が大の酒好きでほぼ毎日付き合い酒、翌日迎えに行けば二日酔いの迎え酒を進められ朝から水割り2杯、昼から食前酒にビール1人あたり1本は普通、さてこの時点独身32歳。 まあ酒のまない日も多少はあったと思いますが18~32までほとんどの日がアルコール漬け。32で結婚と独立自営。結婚してからは家で晩酌時にビール500ミリ1本+日本酒2合が基本でたまに1本追加。 外で週2~3回飲酒夕方7~12時まで飲酒で終わりごろの記憶は毎回無しだが仕事は普通に出かける。年6回くらい金曜日の昼から飲み始めて日曜日の午前中まである旅館で飲んべえ仲間と飲みつづけ、その後月曜の朝までダウン。こんな日々をつづけ現在50代前半。この間、なんかをきっかけに気まぐれに禁酒したのは5回くらいで1回あたりの平均禁酒期間は約半年、禁断症状らしきものまったく出ず。 こんな話を人にするとアル中だとからかわれる。で否認する、そうするとまあ自分で認める人いないらしいからねーとまたからかわれる。 僕と酒飲むのはみんな楽しいらしく、仲間にいやな思いさせたことないし、仕事のさぼりもないし、生前妻(病死)に酒でひどい苦痛を与えるということはなかった。健康面は高血圧と肝臓の数値が基準よりちょっと高いくらい、医者からは晩酌は1合にしたがよいと言われるが上記の量はゆずれない。 ここまで読んでいただいて有り難う御座いました。結局なにを言いたいかなんですが、酒歴と現在の飲み方客観的にみればアルコール依存症と言われるのでしょうけど、本当にピンとこないのです、酒の量的な問題は認めるけど、社会生活には適応しているわけです。社会生活に支障をきたさなければ、たまに大量飲酒しようが、記憶がいくらでも飛ぼうが、金をたまに使いすぎようがいいのではないかと思うのですが、皆様いかがなものでしょうか。 僕は絶対アルコール依存症なんかでないと断言したいのでありますが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.3

アルコール依存症じゃありません ただ強いだけです アルコール依存症だと素面と酔っ払いの状態が逆転します 近所の疂屋さんがそうです 酒が切れると酔っ払って千鳥足になり舌がもつれてまともに話が出来ません 外出中に酒が切れるとその場で倒れて寝込んでしまうのです 酒を飲むと正常になり仕事もきっちりと出来るのです

syouyks
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 あーそんな人いましたよね。 私の高校の教諭も酒のまないと授業が出来ないという感じでしたね、今じゃ首になると思うんですが。

その他の回答 (4)

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.5

>僕は絶対アルコール依存症なんかでないと断言したいのでありますが・・・。 自分でそう思っているのなら、誰がどう言おうと断酒したり控えたりもする気はないでしょうから、よろしいのではないでしょうか・・ でも、アルコール依存症であろうとなかろうと、内蔵は年々弱っていきますので、自信があってもお酒は控えられた方が良いと思いますよ。 健康で長生きするために・・

syouyks
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 アルコール依存症になったら一生断酒しなければならないという一般論?断定論?に対して常日頃疑問でした。僕の親戚(公務員。天国です。クビになりません。)で40才ころからアルコール依存で約8~10回入退院をくり返していたんですが、今は無事定年退職し64才になりますが、悠々自適の酒飲みです。朝6時に起きビール1本、9時に2本目、12時に3本目・・・と約3時間おきに寝るまで飲み合計6本です。ひどいころは焼酎を1週間連続飲酒し力つきて入院という感じで断酒会にも行ってましたが、結局酒をやめることなく現在はそんなひどい飲み方はしなくなり、また肝臓等の内臓もどこも悪いとこないそうです。 あと作家の伊集院静さんもひどい依存状態になったことあるらしんですが50代後半の今も小説も書き大酒も飲むという日々を送っている。 ある学説ですがアル中になるのは大酒のみだからなるのでなく、ある特定の気質の人がなるという考えです(差別ではありません)。 人の気質を分類すると5つのタイプに分けられるという説で(聞いたことない?)その2タイプの気質の人にもろもろの依存症がみられる。ここまで書きましたが皆さん興味ないでしょうね。興味ある方いらしたら5つの気質の解説したいと思います。 では失礼します。

  • lalulalun
  • ベストアンサー率21% (164/772)
回答No.4

良いんじゃないですか。 確かに常軌を逸した量ですが、おっしゃることが 本当なら依存症ではないのでしょう。 他人や家族に一切の迷惑をかけておらず、自分も納得している のなら、むしろ依存症だって構わないくらいです。 現実的に依存症でそういう人はいなから困ったこととされて いるだけです。

syouyks
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 依存症が悪いわけでない。有り難い言葉ですね、ノンベーにとって。 依存症からくる様々な社会的不適応になることが問題だということでしょうね。

  • kazu_1003
  • ベストアンサー率26% (190/721)
回答No.2

こんにちは。 いくら酒を飲もうが、依存症と言われようが、社会的業務をこなし、人に迷惑をかけない飲酒をしていれば良いと思います。 記憶を無くすと言うのが少し気になりますが、質問者様は「仲間にいやな思いさせたことないし」とは言っておられますが、それは周りが気を使って言わない可能性もあるかもしれませんので、記憶を無くすまで飲むのはどうかな? と思うのが正直な感想です。 自分もアルコール依存症と言われるくらいのお酒を毎日飲んでおります。 以前TVコマーシャルで「玄関開けたら2分でご飯」と言うCMがありましたが、自分の場合は「玄関開けたら2分でプシュー」と言う位で、帰ってとりあえずやることは、ビールを開け飲むくらいです。 外にも結構飲みに行き、休みの前の日なると、午前様はおろか朝まではしょっちゅうです。 ある意味依存症かもしれませんが、自分の場合は記憶を無くす事は無く、勿論人に迷惑をかけるお酒の飲み方はしていません。 ようは、依存症と言われようが、人に迷惑さえ掛けなければ良いと思いますよ。 アルコール依存症とは、常習的な飲酒のために、飲酒をやめられなくなる状態、とありますので質問者様も、自分も依存症なのかもしれませんが、程度の良い飲み方をすれば意見をされる事は無いと思いますよ。 でも、医者に減量を進められているのであればお身体を大事にして下さいね。

syouyks
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 >社会的業務をこなし、人に迷惑をかけない飲酒をしていれば良いと思 >います。 同意見の方がいてうれしいですね、問題飲酒は他者との関係にありと思ってましたので・・・。 >記憶を無くすまで飲むのはどうかな? と思うのが正直な感想です。 そう思いますね、つまみをとらないで飲んだときそうなりますね。 社員旅行のとき自分の酔った姿をビデオにとってるのがいて(目の前でとってるのに記憶がありません3日目でしたので)、後で見ましたが、まあおもしろい奴がいるなという感じでした。

noname#94836
noname#94836
回答No.1

アルコール依存症ではないでしょう。 仕事中にもお酒を飲みたくなったり、お酒でトラブルを起こすようになれば依存症でしょうが。 まあ医者から言われるとおり、多少量は減らした方がいいですけどね。 気になるようなら、下記サイトなどで自己チェックをしてみましょう。 http://www.nsknet.or.jp/~hy-comp/check/main.html

syouyks
質問者

お礼

早速の回答有り難う御座います。 こんな質問というか、言い放っただけといいますか、述べて見たかったのは、ご案内のサイトの久里浜式でチェックすると、10代のころから20代前半までなら100%重篤なアル中に該当してたことになるんですよ、勤め人時代もアル中の範疇だったと思いますし。独立してからはかなりましな飲み方になりましたけど、今久しぶりにチェックしたらやはりひっかかりますね、で以前からどうも久里浜式はきびしすぎるような感じがしてましてね・・・。今ごろは完璧な廃人になってるはずなんです。他の1は1年間でみるとあてはまるときがあるかなあという感じなんです。3はセーフですね。 有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • 多量飲酒とアルコール依存症の違い

    ネットや本などで、アルコール依存症に関するものは多いですが、 多量飲酒に関しては少ないです。 自分は毎日晩酌をビールに換算して、350ml4本くらい飲酒しております。 アルコールを抜く日は、月に1回程度。 わかっていても飲んでます。 何か改善される本やサイトなど、あればよろしくお願いします。

  • アルコール依存症でしょうか

    友達から「自分はアルコール依存症かもしれない」と相談されました。 友達はお酒が好きで、比較的飲める方です。一週間の禁酒に挑戦しています。毎日500mlのビールを2本飲むのが日課です。 しかし、禁酒に挑戦しだすと頭の中がお酒のことでいっぱいで本当にお酒のことばかり考えてしまうと言います。家に帰って夜更かしをしてしまうと、お酒を飲みたくなるから早く眠るようにしているらしいです。 このような情報だけで判断するのは難しいと思いますが、アルコール依存症の可能性はありますか?? ちなみに友達のお父様は酒癖が悪く、家で飲むと暴れるタイプの人でトラブルを起こすこともしばしばだったようです。友達はそのような兆候はありません。

  • アルコール依存症なのでしょうか。

    私の婚約者の飲酒について相談させてください。 もともとそんなに大酒飲みではなく、飲酒は週に1~2日程度で、 以前は飲んでも泥酔するようなことはなかった彼ですが (たまに酩酊状態で帰ってくることはありました)、 ダイエットと称してこの1年ちょっとの間に2ヶ月ほどの禁酒を2回し、 それが影響しているからなのかどうかは分かりませんが、 最近は飲みに出かけると、毎回酩酊・泥酔状態で帰ってきます。 今でも飲酒は週に1~2回程度ですが。 この数ヶ月の間に、記憶をなくし朝まで帰って来なかったことが2回ほどあります。 これも依存症の一種なのでしょうか。 仕事上、一生お酒を飲まないという選択はなかなか難しく、 禁酒後に飲酒を再開する度に悪くなっているような印象があるので、 禁酒するよりは飲酒をコントロールする方が良いと思うのですが、 何から始めたらいいのか、どんな所にヘルプを求めたらいいのか分かりません。 どなたか良い方法を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アルコールの量はどの程度までならOKしょうか。

    現在20代後半女性です。 最近の若い女性のアルコールの量が増えていると何かの記事に載っていましたが、 私も例外ではなく、 晩酌して毎日ビールと日本酒1合程度飲んでいました。 それがたたったせいか、 先日朝起きた時に胸やけがして苦しかったので、 その日からアルコールを経っています。 これも聞いた話ですが、 毎日日本酒を1合飲んでいると 胃潰瘍になるというのは本当でしょうか。 私は将来子供も作りたいですし 妊娠したら当然禁酒しなければなりませんが、 健康に80歳くらいまで長生きするためには、 毎日どれぐらいのアルコール量で週何日程度休肝日を作ればいいでしょうか。 また私はかなりお酒が好きな方ですが、 アルコール依存症を治す方法がありましたら、 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

  • アルコール依存症の彼 節酒できている?

    アルコール依存症と診断された彼について。 2019年 かなり飲酒量が増え、勤務先にペットボトルに移し替えた焼酎も持ち込んで隠れて飲酒。 週末に出かけた先のことも、翌週には覚えてないことが何度かありました。 2020年 酩酊状態で庭で意味不明な行動をとり、失禁。 家族に病院へ連れて行かれ、アルコール依存症との診断。 ガンマ値は3000超え。離脱症状で病室で幻覚をみて暴れたようです。 2月〜5月までアルコール専門病院へ入院。 退院後の9月〜12月 再飲酒。点滴後、回復。 2021年 2月より転職活動 5月入社 一年断酒継続。 2022年 3月再飲酒。仕事中も隠れて飲酒。会社を2週間休み、点滴により回復。    5月再飲酒。以降、毎晩晩酌をするようになる。 今まで再飲酒したときは焼酎だったから点滴を打つほど体調が悪化した。 スパークリングワインに切り替えてから、うまく飲めるようになった。 俺は実はアルコール依存者ではなかったのかもしれない。 晩酌しても翌日には響かない。日中は飲酒欲求は全くない。 週末は梅酒を昼前からチビチビ飲むのが楽しみ。 確かに、晩酌が始まってから一度も会社を休むことなく、日中休憩中に電話が来ても、まったく酔っている様子はありません。飲んでいる時は話し方ですぐ気づきます。 夜、帰宅後、夕飯前にスパークリングワイン12%280mlを2本飲むそうです。(1時間半程で飲みます。純アルコール量は58gくらいです。) その後、風呂に入り、夕飯を食べるともう飲酒欲求はなくなるそうで、翌日は5時起きなので、睡眠薬を飲んで寝ています。 休日は梅酒を昼前から飲むと絡んで来るようなLINEをしてくることがあり、酔っているんだなと察します。 アルコール依存症と診断される頃は、月曜日は体調が悪く会社を休みがちでしたが、今はきちんと出勤できています。 アルコール依存症外来で処方された薬のうち、レグテクトは服用していますが、ノックビンは捨てているそうです。 毎月、外来には通っていますが、主治医には再飲酒のことは伝えないと言っていました。 昨年の健康診断ではガンマ値が300ほど、尿酸値は7と言っていました。痛風が心配です。 昨年の6月くらいから、少しのことで怒るようになったり、ケンカすると暴言を吐くようになりました。 人が変わってしまった、と感じることもあります。 前は酔っても大人しく、朗らかな酔い方でした。 たくさん調べましたが、アルコール依存症と診断された方が一年近く晩酌を続けて、普通の生活を送れているという例が見当たりません。 連続飲酒にならないのが不思議です。 昨夜は会社の飲み会があり、これまで体調を理由に飲酒してなかったのですが、今回は飲むからそのまま泊まると宿泊予約しました。 きっと大量に飲んで、今朝は二日酔いだろう、と思っていたのですが。 先ほど、部屋から見える綺麗な景色の写真を送ってきて、今から帰るよーなんて元気な様子です。 彼はこのままお酒と付き合っていけるのでしょうか? アルコール依存症の方が断酒せずにお酒を楽しんでいけるのでしょうか? 私は彼がアルコール依存症と診断されてから一度もお酒を口にしていません。 私はもともとそんなに飲まないので、余計にお酒のことに関して無知です。

  • アルコール依存症でしょうか?

    10年程、下記のような飲酒習慣でした。アルコール依存症でしょうか?あるいはアルコール依存症になりそうでしょうか?病院で相談したほうがいいですか?8ヶ月程断酒できています。 毎日缶ビール350ml2本は必ず 家に帰ってすぐ開ける 調子がいいときはさらにビールやウイスキー日本酒などを飲む 休日は可能なら朝から飲む 一緒に遊ぶ友達も飲む人なら、移動中など朝から晩まで飲む 可能なら次の日も朝から晩まで飲む 飲酒のため毎日下痢、常に疲れていて体調不良 仕事中や飲めない日は常に飲むことを考えている、イライラ、焦燥感あり 大量に飲むとよく記憶をなくす 大騒ぎや無謀な行動、大言を吐く 二日酔いのときは気分が滅入る

  • アルコール依存症者が酒量をコントロールする

    アルコール依存症の夫が居ますが、最近大量飲酒の為に喧嘩が起こり仲が悪くなってきていました。(ビールやウイスキーを飲んでは次の日に二日酔い、それが毎月6回はあった)。 最近このままではまずいと思ったのか、自分で飲酒量をコントロールするようになって来ています(ビールのみになりました)。しかしながら、一日も飲む日を止める事がありません(3-4本)。 以前ほど、悪酔いはしてません。元々酒に強い体質なので。 アルコール依存症の定義の一つにお酒を少量でも飲む事が止められないのなら、それは依存しているとありましたが、これは(依存)ずっとこれからも続き、いづれまたリラップ(大量飲酒の生活へ戻る)するのでしょうか?今だけなのでしょうか・・・?それが少し疑問に思ったので聞いてみたくなりました。 ちなみに休肝日もありません。 本人はビール3-4本なら酔わないし二日酔いにもならないので、飲んでないに等しいと考えていますよ、きっと。 アルコール依存は断酒のみと以前サイトで読みましたが、少量の酒を酔わない程度に毎日飲む事は、自主的に酒量をコントロール出来ているので、このコントロールがきく限り、依存はしていますが、体に害を及ぼす事も前よりは減ってくる事になりますし、心配する事も無いのではと考えていますが、甘いでしょうか?やはり、解決法は断酒のみなのでしょうか??

  • アルコール依存症なのでしょうか?病院へ行くべき?

    19歳女性です。 アルコールに関しての質問ですが、相談ですので「未成年だから、、」というような回答は申し訳ないですが控えて頂きたいです。 (承知の上での質問ですが、すみません。) 私は 中学を卒業し就職し、今4年目の社会人です。 1年半前から、スナックやキャバクラと昼の仕事を掛け持ちしています。 お酒に関しては中学校1年生から週に1度程度飲むようになりました。 その頃の量は、350mlの缶ビールや酎ハイを6、7本程度でした。 それから7年程経ちますが、 今でもお酒が大好きで、今では毎日お酒を飲みます。 量は日によって違いますが、 多い時で20度ほどのお酒を1本(800mlくらい)と、(いつもロックです)ビールや焼酎を3、4杯くらいです。 お酒を飲むと転けたり記憶がなくなっていたりするのがしょっちゅうありますが それでもお酒を辞めようと思えません。 恥ずかしい話してですが先日飲酒運転でのバイクで転倒し、骨折してしまいました。 それでもお酒は毎日飲んでいます。 キャバクラの仕事のみ復活していますが、お酒を飲まないと1日が終わった気分になりません。 このような感じは、普通なのでしょうか? 全く、病院に行くことや禁酒することを自分自身考えたことがなかったのですが、 周りに指摘され、質問してみました。 皆さんは病院に行くべきだと思われますか? アルコール依存症の症状があるのでしょうか。 ちなみに、2年前に自律神経失調症になり(仕事でのストレスが原因です)その頃から、かなりの量を毎日飲むようになりました。 長くなりましたが、ありがとうございます。 なにかアドバイスを頂きたいです。 お酒は大好きで、その時はとても幸せです!

  • アルコール依存症について。

    アルコール依存症について。 僕は今年27才になる性です。 ほぼ毎日晩酌してます。500mmlの缶ビール3、4本。酷い二日酔いの時は飲みません。 週末にはついつい6本ぐらい飲んでしまいます。 今心配してる事は普段はならないのですが二日酔いの時に細かい手作業をする時に手が震えます。また友達とかともよく飲みに行くんですが始め乾杯の時に軽いグラスだと手が震えてしまい、友達に指摘された事もあります。タバコを持つ手が震えたり。 でも飲み始めて30分くらい?少しリラックス状態になると震えが止まります。 これは俗に言うアル中なんでしょうか? アル中の人は朝だろうが仕事中だろうが金が無かろうが酒を欲すると聞きますが、僕の場合朝はとてもではないですが飲む気分でも無ければ飲みたくもありません。仕事中?問題外です。 仕事が終わると飲みたくなります!家に帰る途中にスーパで夕食を買うのですが酒の肴を中心にした食べ物を買い、酒も足りなくなって困らないように多めにビール4、5本買って帰ります。 これってアルコール依存症なんでしょうか?ちなみに沢山飲むと酒乱になります。 自分が怖いです。 晩酌しないと1日が終わった気がしません。 誰か良い情報、アドバイス宜しくお願いします。 長文失礼します。

  • アルコール依存症?

    父の事なのですが、 お昼にビール缶350か500、 夜に焼酎1~2杯毎日のように飲むのですが、 これはアルコール依存症でしょうか? どうしたら昼から酒を飲むのを辞めさせられるでしょうか? 町の健康診断で肝機能に異常が出ていないから、平気だといっていますが、私は心配です。

専門家に質問してみよう