• ベストアンサー

昔、パソコン通信の時代のこと。

今から20年位前、ニフティのパソコン通信をしていました。 いろいろな興味ある分野で、情報交換していました。 たまに、オフ会とか言って、どこかに集まって飲んだり、一緒にハイキングしたりしたことがあります。 今も、パソコン通信ではなく、ネットで、そのようなものはあるのでしょうか。 オフ会を希望しているのではなく、趣味に関する、意見交換の場で結構です。 2チャンネルとも違うし、よくみかけるものは、匿名であるために、とんでもない発言をするようなものが多いような気がします。 もし会ったとしても、また、実名がわかったとしても、恥じることのないような意見交換の場はあるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Niftyのフォーラムを利用されていたのであれば、こちらはどうでしょうか? http://folomy.jp/ Niftyフォーラム有志が集まって作ったものです。 フォーラムの雰囲気が残っていますので、ここなら違和感が無いと思いますよ。 もっとも、あなた好みのフォーラムがあるかどうかが一番の問題ですが。

参考URL:
http://folomy.jp/
morino-kon
質問者

お礼

有難うございます。 かなり、種類は豊富なようですね。 山歩きとか、サイクリングの情報が欲しかったので、よさそうです。 山の雪は溶けたかとか、ちょうどよい温泉はあるか・・・とかです。 雰囲気はよさそうなので、よく見てみます。

その他の回答 (4)

• hiroki0527
回答No.5

まあ、僕が所属しているグループはパソコン通信時代から延々続いています。10年超えたかな? 現在はMLに移行していますが。 知り合いに話を聞くとmixiには山のように当時の知り合いが居るよとの事 当時はNiftyとPC-VAN(古!)掛け持ちしてましたが、Niftyの方が主体でした。

morino-kon
質問者

お礼

有難うございます。 今は、mixiがおおいのですか・・・。

• violet430
回答No.4

Niftyフォーラムの場合、どのフォーラムに入っていたのか分かれば、その後の経緯もアドバイスできる場合があります。 私の場合、写真フォーラムや占いフォーラム、などのその後は分かりますけど。

morino-kon
質問者

お礼

ありがとうございます。 入っていたフォーラムをおいかけたいのではなく、あの、豊富な種類からながめてみるのが、楽しかったのです。 当時は、アパートの一人暮らしで、時間はたくさんありました。 そのころが、なつかしいなあ、と、思ってのことです。

• mira723
回答No.3

ニフティのパソコン通信というと、フォーラムとかでしょうか? ウチも、某フォーラムに入っていました mixiとかのSNSはどうでしょうか?

morino-kon
質問者

お礼

そう、フォーラム。 懐かしいです。 種類がたくさんあって、とおりすがりにのぞくのもおもしろかったです。 ご回答ありがとうございます。

• utakataXEX
回答No.2

ニフティのフォーラムの中でも活動が活発だったものは、大抵はメーリングリストやSNSに移行していると思います。 例えば、趣味が「国内旅行」だとしたら、 「国内旅行 メーリングリスト」 で、Googleで検索すれば、それなりにヒットするでしょうし、SNSなら mixi などには、「コミュ」と言う名前で、ニフティのフォーラムのようなものが存在します。もちろん、オフ会が頻繁に行われるようなコミュもあります。 MLやSNSにもよると思いますが、どちらも匿名性は薄れるので、2ちゃんねる並に荒れる事はないと思います。 (まあ、ニフティのフォーラムだって荒れる時は荒れてましたが)

morino-kon
質問者

お礼

有難うございます。 そうそう、フォーラムというものでした。 あまりに昔のことで、一体、なぜ、そのようなものを始めたのかも、よく覚えていません。 今よりも、専門性の高い人たちがメンバーだったような気がします。 メーリングリスト、試してみます。