手に入りません!デコパージュ石鹸作成のためのケマージュ液の入手方法

このQ&Aのポイント
  • 北海道でデコパージュ石鹸を作りたいが、ケマージュ液が手に入らない
  • 市内の手芸店・ホームセンターに電話をしても取り扱っておらず、取り寄せも不可能
  • 木工用ボンドやジグソーパズルのりで代用できるか不安。詳しい情報を求む
回答を見る
  • ベストアンサー

デコパージュ石鹸を作りたいのですがケマージュ液が手に入りません。

子供のバザーでの、手作り作品にデコパージュ石鹸を作りたい!! と、思ったのですが、ネットサイトに書いてある 「ケマージュ液」が手に入りません。 市内の手芸店・ホームセンターに片っ端から 電話をしたのですが、どこも取り扱っておらず、 取り寄せも不可能と言われました。 こちら北海道となります。 入手手段や、代用品などあれば、ご教授ください。 また、一部サイトで「木工用ボンド」「ジグソーパズルのり」で、 と書いているサイトも見つけたのですが、 バザーなので、人様が使うものなので、 上記「のり」で、石鹸として使用可能なのかが気になりました。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

卵のデコパージュ、又は接着剤としても使えるモトポジのグロスを使ってデコパージュ石鹸を作っています。お試し下さい。 http://www.tokyokogei.net/deco_setoco_02.html 上記は別にここで買ってくださいという意味ではなく、このようなものですとお知らせする為です。ボトルのサイズは色々あります。

KITANO-OL
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 エマージュ液以外でも、デコパージュ石鹸が作れるのですね! 検討いたします。 情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デコパージュって、花びらも使えますか?

    石鹸に派手な柄が付いている物はよく目にしましたが、それが デコパージュという技法とは知らずにいました^^; 石鹸よりも、空き缶や空きビン類にデコパージュしている人の作品を見て エコにもなるし、アンティーク風に見えて素敵だなと興味を持ったのですが、 ネットで調べても具体的なことが分かりません。 キッチンペーパーなどを剥がして使うようですが、気に入った柄がありません。 手元にある柄は、ちょっと厚手の紙なのですが(カレンダーくらい) こういうたいぷは不向きでしょうか? また、花びらや葉っぱなどはどうでしょうか? また、ケマージュ糊??という物を探していますが、どこの手芸店を探しても 扱っていませんでした。(オークションにもほとんど出ていないんですね) 試しに使ってみたいので、あまり量は必要ないのですが、 安く売っているサイトなどがありましたら教えて下さい!! また、ニスは代用できないのでしょうか? デコパージュ経験者の方、どうか教えて下さい♪

  • バザーに★端材で簡単に作れる雑貨

    端材がたくさんあります。板状のものから角材まで色々です。 これらを有効活用したいのですが、立派な物を作れる技術も時間もありません。 バザーやフリまで安く売れるような物を作れたら♪と思います。 小さな物であれば釘も打てます!木工ボンドでくっつける物でも 構いません。 何か参考になるサイトや本、アイディアがございましたら、 ぜひ教えて下さい!!

  • デコパージュについて

    デコパージュは布を張り付ける事も出来ますか? 紙ではなく、布を張り付けてデコパージュすることも可能でしょうか。 ネットでみると布をされている方も居るようですが仕上がり具合が気になります。 実際にデコパージュで布をプラスチックなどにデコパージュしたことある方いましたら教えてください。

  • 子供が楽しめる安価な手作り手芸・工作キット制作

    子供会のバザーで 子供達が作って楽しめる手芸・工作キットを数点企画しなければなりませんが、下記のような制約もあり、普段手作りもしないので よい案がうかびません。 手芸などよくされる方、バザー等で同様の企画をされたことのある方、何かよいアイディアや 参考になりそうなサイトをご紹介いただけないでしょうか? 1. 対象:幼稚園年長~小学校3,4年の女の子がメインで楽しめるもの    (もちろん高学年や 男の子も楽しめれば尚結構) 2. 材料費原価は100~150円以内   (但し子供たちが10~20分程度で無理なく製作できるように、布などの   裁断や始末は事前に親がしておく(これはボランティアなので無償) 3. 時期は11月末なので 季節感のあるものとしてはクリスマスや冬向けの  ものが喜ばれる 4. 希望の多い場合は100以上、不公平のないように 仕上がりが同じになるように材料を用意しなければならない(前売販売分は用意しなければならない) 5. 当日作る時間がなくなった子供のために持ち帰り、家でも出来るキットが  望ましい 6. 特別スモックなどは着ないでするので 汚れが気にならないもの     今までは フエルトを使ったクリスマスのオーナメントや、100円額を利用した壁飾り、プラスチックのビーズを使ったアクセサリー、などで、よく工夫してあり子供も喜んで作っていました。 個人的にはリボンを編んだアクセサリーがいいなと思ったのですが、予算的にまず無理。。。どうぞ、お知恵を貸していただきたく、よろしくお願いいたします。

  • 石鹸で手を洗うときに、ゴシゴシしなさいって言うけど

    小さい頃に手を洗うとき、よく親とか学校の先生から「指の間までしっかりゴシゴシしなさい!」って言われるじゃないですか? 石鹸って菌を落とすものじゃなくて菌を殺すものですよね? それなら手に石鹸液かけて少し馴染ませて漱ぐだけで十分な気がするのですが? 「ゴシゴシ」しても意味あるんですか?それとも菌はゴシゴシすることによっての圧力で圧死したりするのでしょうか? 小さい頃からずっと不思議に思っていたのでついに質問させてもらいました。 回答頂けると嬉しいです。

  • 手を洗うための石鹸

    お歳暮とかでもらった石鹸を使用することが多いのですが、みなさんはどんなものを使っていますか?液体や固形など、無添加ものや、化粧石鹸、いろいろあると思うのですが、私は手を洗った後の乾燥が気になるので、似たような経験をした方にお聞きしたいです。どんな石鹸が良いですか? 毎回、手を洗った後には必ずハンドクリームをつけるようにしてるんですが、なかなか面倒なんですよね・・・

  • ベニヤに塗った珪藻土に「アク」がでてしまいました。

    ベニヤに珪藻土を塗ったところ、所々、茶色いアクが出てしまいました。 ベニヤはアクが強いのでシーラーを塗る必要があるとおもうのですが、 珪藻土を買ったメーカーさんのサイトではシーラーは化学ノリなので推奨しておらず、 珪藻土を二度塗り~三度塗りしてアクに対応するよう書いてありました。 心配だったので、シーラー代わりに 木工ボンドを水で薄めたものを2回塗布してから珪藻土を塗りましたが 場所によってかなり酷いアクが出てしまいました。 珪藻土はまだ大量に残ってるのですが、このまま アクの上から二度~三度塗りしていけばアクは消えるのでしょうか? 近所のホームセンターでアク止め用に「ハイポリックシーラー」というシーラーが売っているのですが これを珪藻土の上に塗ってから二度塗りした方が良いでしょうか? それとも、アクが酷いところをいったん剥がしてハイポリックシーラーを塗って 改めて珪藻土を塗り直した方がよいでしょうか? 宜しくお願い申し上げます。

  • 手に付いたハイターの臭い(消毒液・せっけん)

    白シャツが汚れたのでハイターでもみ洗いしました。 素手でもみ洗いしたのですが、洗っても手が臭いです。 どうやったら取れますか? よろしくお願いします。

  • クレゾール石けん液

    その毒性についてですが。誤飲の致死量はどのくらいですか。

  • クレゾール石鹸液 石ケン 石けん 悪臭消臭

    クレゾール石鹸液 を 40倍ぐらいにして、「キッチン周りのビニールカーペット敷きの床」と「トイレの便座周辺」に噴霧したら、病院のような臭い、悪臭がしてきました。 2日経過しましたが、臭いがおさまらず、中性洗剤を吸わせた雑巾で、拭き掃除をしましたが、わずかにましになったかなーといった程度です。  揮発性なので、待てば臭いは消えるなど、ネットで調べましたが、実際どれぐらい待てば臭いが消えるのか、不安です。  質問1:噴霧してから何日ぐらいで、臭いは消えますか? 質問2:クレゾール石鹸液 500ccを購入したのですが、適切な廃棄方法があれば、教えてください。     (自宅の風呂の浴槽が250Lぐらいの水が入りますから、500cc       まるごと薄めても500倍ぐらいになるので、       下水に流したらまずいでしょうか?