• ベストアンサー

子供が楽しめる安価な手作り手芸・工作キット制作

子供会のバザーで 子供達が作って楽しめる手芸・工作キットを数点企画しなければなりませんが、下記のような制約もあり、普段手作りもしないので よい案がうかびません。 手芸などよくされる方、バザー等で同様の企画をされたことのある方、何かよいアイディアや 参考になりそうなサイトをご紹介いただけないでしょうか? 1. 対象:幼稚園年長~小学校3,4年の女の子がメインで楽しめるもの    (もちろん高学年や 男の子も楽しめれば尚結構) 2. 材料費原価は100~150円以内   (但し子供たちが10~20分程度で無理なく製作できるように、布などの   裁断や始末は事前に親がしておく(これはボランティアなので無償) 3. 時期は11月末なので 季節感のあるものとしてはクリスマスや冬向けの  ものが喜ばれる 4. 希望の多い場合は100以上、不公平のないように 仕上がりが同じになるように材料を用意しなければならない(前売販売分は用意しなければならない) 5. 当日作る時間がなくなった子供のために持ち帰り、家でも出来るキットが  望ましい 6. 特別スモックなどは着ないでするので 汚れが気にならないもの     今までは フエルトを使ったクリスマスのオーナメントや、100円額を利用した壁飾り、プラスチックのビーズを使ったアクセサリー、などで、よく工夫してあり子供も喜んで作っていました。 個人的にはリボンを編んだアクセサリーがいいなと思ったのですが、予算的にまず無理。。。どうぞ、お知恵を貸していただきたく、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usa2942
回答No.4

まだ間に合いますか?(^^ゞ 男女問わず楽しめて、手作り気分が味わえるってことで 懐かしの?プラパン細工なんぞいかがでしょう。 1mm厚のプラパン(ホームセンター等にあります)を四角やマルなどにカットしておき(角は丸めといたほうがいいです)、端から5ミリくらい内側にパンチ(事務用ので大丈夫)で穴をひとつ開けておきます。 油性ペンで好きな絵を描いて、アルミホイルを敷いた天板に乗せてオーブントースターで加熱。厚さ3倍、サイズは1/3くらいに縮みます。見てると楽しいです(笑) 縮んだら取り出して(熱いので大人がやってください)熱いうちにボール紙などで挟んでおさえ、まっすぐにします。 穴にヒモを通したり、予算が足りるならストラップ金具やキーホルダー金具(ダ○ソーで2個100円くらいで売ってます)をつけて、出来上がり。女の子だったら、革(っぽい)ひもを結んでペンダントにしても。 これなら、ご家庭に油性ペンとオーブントースター(オーブンでも可)があれば、お持ち帰りキットも可能です。完成品をあげても喜びますしね。 あと現地で作るときに、子どもの好きなキャラクターの切り抜きや、季節もののカット集のコピーなどを用意しておくと、お手本にしたり下に敷いてなぞって描いたり出来ますよ。

tarori
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりましたが、素敵なアイディアありがとうございます!「プラパン」というのですね~懐かしいです! 夏休みのホテル等で子供向けコーナーで作ったりできる分ですよね。自分で切ったりパンチしたりが出来るなんて。。それができれば、学校でオーブントースターを使えれば簡単そうですね。ネットで調べたところ、電子レンジでもできるみたいですし。自由画を描かせても、デザインを写させたりもできてよいアイディアですね!早速ホームセンターで みつくろってみます。 子の場をお借りして、皆様の素敵なアイディアにあらためて感謝いたします。ひとりあたりの時間が限られることや準備、予算の問題で理想と現実にはギャップ出そうですが、思いもつかなかったアイディアをいただき、発想を膨らますことができました。本当にありがとうございますm(__)m

その他の回答 (3)

• phage
回答No.3

アイロンビーズはいかがでしょうか? 手芸店よりも、おもちゃ屋さんで置いてあることが多いです。 いろんな色のついた小さな筒型のプラスティックを、型にはめていき、最後にアイロンでプレス(熱で溶かして圧着)すると、板状に固まります。 1箇所のビーズを抜いておくと、そこが穴になるので、ひもをつけて、ペンダントやキーホルダーにも出来ます。 1人に1つの型を使うので、型の数の分しか一度に出来ませんが、あらかじめデザインを印刷した紙を下に敷いておいてそのお手本どおりにおいていくなら、そんなに時間はかからないかも。 完成品の例の載ったサイトさんです。 http://www.ne.jp/asahi/tyys/tapuko/ http://users.skynet.be/mimomimo/ironbeads.html ビーズのお徳用は、こんな感じで売ってます。 商品名は、「ハマビーズ」と「パーラービーズ」が有名です。 http://www.toysrus.co.jp/p/p/30d/

参考URL:
http://www.toysrus.co.jp/p/p/30d/
tarori
質問者

お礼

phageさん、素敵なご提案、ありがとうございます! アイロンビーズ・・・ そういえば我が家にもありますが、思いつきませんでした(^^ゞ。 オリジナルでデザインを工夫すればかわいいオーナメントになりますね。 アイロンを用意するくらいならたいした手間もいりませんし・・・・ 子供にクリスマスリース型でも作らせてタイムを計ってみようと思います(^_^;) お持ち帰りの子用に 「型」をつけられないのが最大の課題でしょうか・・・ とても参考になりました。ありがとうございましたm(__)m。

noname#130417
noname#130417
回答No.2

パソコンでいろいろ調べると、プリントアウトで作れる紙工作が出てきますよ。 とくにプリンターのメーカーは力が入ってます。 11月の終わりころなら、クリスマス向けや正月向けのデザインが楽しめるでしょう。 検索で「印刷・手作り・子供向け」というような、言葉でいくつか組み合わせて探してみてください。 印刷用の紙なども少し厚地のものを選べば、立派なできばえの工作になると思います。 お勧めなのは「エプソン」です。

tarori
質問者

お礼

yumimamiさん、素敵なご提案、ありがとうございます。 手作り・・・ということばかりでパソコンを活用することに頭がまわりませんでした(^^ゞ 今はプリンターも進んでいますから 確かに紙を選べば立派なものができそうですね! 早速いろいろ検索してみています。(残念ながらお勧めのエプソンのサイトはエプソンプリンター利用者でないせいか詳しく見れないようです(T_T)) すごい!というような作品もありましたが枚数が多すぎたり、さすがに そのままというわけにはいかないでしょうから 参考にしてデザインをオリジナルなものにしたり、簡単にしたりと工夫すれば、いろいろ展開できそうです。 とても参考になりました。ありがとうございました(^_^)

• michigan
回答No.1

こんにちは! キット、安価…と聞いて、以前小学校のバザーで売っていた「ペットボトルリリアン」を思い出しました。 市販のペットボトルを半分くらいに切り(底は空いた「筒型」です。)、割り箸を、確かふつうのリリアンと同じ6本くらいガムテープで貼り付けたもので、アクリルの毛糸が一玉ついて売られていたように思うのですが、今検索してみましたら、こちらは割り箸が結構たくさんつけられていますね。 ペットボトルの大きさ、取り付ける割り箸の数によって、いろいろな大きさの「毛糸リリアン」ができると思います。 うちは子供が男女両方ですが、これを買って以来一時期、どちらもリリアン、編み物にハマりました(^^;) ご参考になればいいですが(^^)

参考URL:
http://www.google.co.jp/search?q=cache:Oi3v9I6H6nsJ:homepage2.nifty.com/poyopokets/kousaku/ami/ami.htm+%E3%83%9A%E3%83%8
tarori
質問者

お礼

キットに「道具」をつけるなんて予算的に無理・・と考えもしませんでしたが、ペットボトルなら各家庭に呼びかければ無理せず無料で集められますし、目からうろこでした。アクリル毛糸玉一つつけても予算内ですみますし・・・ とても素敵なアイディアをありがとうございます!新たな課題は手作りコーナーその場で作品が仕上がるか(場所がそんなにとれないので順番待ちが長蛇の列に!)ということと 出来上がり作品自体のデザインに一工夫できないか?ですが、是非検討させていただきたいと思います。(ご紹介いただいたサイトのほかのページもとても参考になりました(^_^))ありがとうございました。