• ベストアンサー

NTTの基本料金が安くなるという営業電話について

毎日のように会社に「来月からNTTの固定電話の基本料が安くなります」という電話がかかってきます。 すべてがNTTの代理店やソフトバンクの代理店という人たちです。 わたしが電話を取った時は、よく分からないので断っているのですが、 先日会社の上司が「安くなります」という言葉に惹かれて、その業者を会社へ呼んでしまいました。 今日来る予定になっています。わたしが対応することになるのですが、 毎月の電話の明細書と会社の印鑑を用意しておくように言われたようです。 毎月毎月「来月から~」のくだりですのであんまり信用できないのですが これはいったいどういう仕組みになっているのですか? NTTとは別にその代理店の会社と契約させられるということなのでしょうか? 正直、会社の回線について詳しい人がだれひとりいません。 (電話の回線とかそういうことにもまったく疎いです) 入社が一番遅いわたしが担当になったのも、誰もやらないから、という理由だけです。 それはもちろん安いに越したことはありませんが、 あまりめんどくさいことに首をつっこみたくないのも事実です。 (どうせ対応するのはわたしだから) 来る人に聞いても都合のいいことを言うだけでしょうから、 これがどういう仕組みになっているのか教えていただけないでしょうか? 上司が受けた以上(でも全部こちらに丸投げ)報告をしないといけないのですが 説得力ある形で話して、ひどい話であればもうそういう話に乗らないでほしいと伝えたいので どうか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.3

NTTでもNTTコミュニケーションは別の会社です、ご注意を。 既に出ていますが大抵はIP回線への切り替えです。 これが曲者で、かけられなくなる回線が出てくる場合があります。 頭が050で始まる、または00で始まる回線、国際電話を使っているのなら、それらも視野に入れる必要があります。 先ずは利点よりも欠点の確認が先です。 代理店でしょうし、いつ潰れるかわからないような相手ですから、事後の保障は望めないでしょう。直接契約した回線の会社に言うことになります。 判子を用意しておけというのが特に怪しすぎ、会社は稟議を通さなければ簡単に契約変更できないことを知らないのか、すぐにドロンするつもりなのかのどちらかです。 つまり、詐欺まがい。 あなたが今日、即断するのではなく、今日は話だけ聞いて上司に判断してもらうのがいいでしょう。 上司が当てにならなければ、その上司に相談です。 強い口調で押し付けてきたら脅迫ですから、遠慮なく警察へ。

nagi624
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 NTTとNTTコミュニケーションって別会社だったのですか?!知りませんでした。。。 会社では050を使っていますので、下手に回線を触るとダメですよね。 そうそう、はんこ怪しいですよね! わたしもさすがにそこまでは用意できないし、 訳分からないことになり社長から怒られるのはわたしなので。。。 準備はしていませんでした。 上の人たちは「安くなるかどうか」でしか判断しない人たちばかりなので きちんとデメリットを話して分かってもらった上で判断してもらうようにします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jein
  • ベストアンサー率49% (2799/5705)
回答No.2

多いのはひかり電話を含むIP電話サービスへ申し込ませるというケースです。 NTTの加入者回線を使わなくても良くなるので、加入者回線を解除すれば 基本料が浮きます。IP電話サービスは種類にもよりますがだいたい基本料が 数百円で、通話料も全国共通3分10.5円とかそういったものになります。 IP電話にしてしまうと、停電時に通話ができなかったり、システムの メンテナンス時に通話ができません。 また、ビジネスフォンなどを使っていた場合にIP電話系のシステムにすると使えなくなることがあります。 >これがどういう仕組みになっているのか教えていただけないでしょうか? 何を導入するのかはあなたが聞いているはずです。 そのサービス名などがわからなければ誰もわかりません。 おわかりならそれを補足してください。

nagi624
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ひかり電話やIP電話というのも、わたしにはさっぱりわかりません。。。 会社の電話はきっといろいろ複雑になっていて、 PHSと固定電話が安くなるとかいうのもやっているので やはり下手にいじらないほうがよさそうですね。 何を導入するかなどもわたしはなにも聞いていないんです。 「NTT代理店の○○という会社が、電話が安くなるから回線を見せてくれ、と言ってきたから今日対応してね」 と言われただけなんです。。。 すでに利用しているサービス等に不具合があっても対応してくれなさそうなので (そもそも会社の回線がどうなってるかも説明できないし。。。) 今日がんばって断ろうと思います。 ありがとうございました。

  • MOMON12345
  • ベストアンサー率32% (1125/3490)
回答No.1

マイラインかIP電話売りでしょう。 現在の契約内容によっては必ずしも安くなるとは限りません。 勿論安くなるケースもあります。 この手の代理店の話は詐欺みたいなものですから、そのつもりで話半分以下で聞きましょう。 「現状より高くなった場合は補償すると念書を書け」と言えば大抵の業者は帰っていきます。

nagi624
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 安くなる裏にはいろいろあるんですね。。。 今回は本当になにもわからないことなのできっと相手に丸め込まれるところでした。。。 安直に飛びつかないようにしたいものです。 食い下がられるようなら念書書いてください!って言いますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • NTTが「電話料金を安くするから」と電話が来たのですが

    先ほど、NTTナントカカントカ (後半がうやむやで聞き取れませんでした) と名乗る人から、「電話料金を安くしたい。 でも本人の承諾と会社の印鑑、本人の印鑑、サインがないとだめだから 用意しておいてくれ」と電話が来ました。 電話回線は会社名義のものです。自宅兼会社です。 正直ものすごく聞き取りにくい声で、何を言ってるんだか分からなく 「は??なんで印鑑が必要なんですか?」と聞いても 「本人の了解が必要だから」という的を射ない答えが 返ってくるのみでした。 いわく、 「NTTも民間会社だから電話料金を勝手に安くすることができない」 そうですが・・・ 後日説明に行くといわれましたが、これ(電話料金を安くするのに 本人の印鑑とサイン、会社の印鑑が必要なこと)って あたりまえなんですか? 正直、信用できません・・・ 本人が来たらNTTの社員証や名刺をみせてもらおうとは思っていますが ことわるべきかどうかもよく分かりません。 詳しい方教えてください。

  • NTT基本料金

    毎月NTTの基本料金が約2158円かかっています。 「基本使用料+ナンバーディスプレイ420円」 回線が繋がっているだけの状態で、一年で25896円の無駄遣いをしている感じです。 NTT回線を引くときには電話加入権+工事料金まで払っています。 タダにしろとは言わないまでも、 NTTの基本料金が馬鹿らしい・・・と思っているのは、私だけでしょうか? ちなみにNTTの通話料金は毎月0円です。

  • 電話類の営業電話の見分け方

    時期的に集中する場合もありますが、電話(電話機、回線など)の営業電話がよくかかってきます。 その口上は ・今より通話料を安くするのに興味がありますか? ・電話回線のアナログからデジタルへの切り替えに伴い、電話機の対応のチェックをしています。 などです。 一応、相手はNTT代理店の○○です。と名乗りますが、話の趣旨をぼやかした内容が多いです。 ある程度は、営業かどうかの区別がつくようになりましたが、「回線の変更に伴い、その地区を検査しています。」などと言われると、万一の事を思い、相手のペースに乗って応えていると、結局は営業電話な事ばかりでした。 で、こちらに購入の気が無い事がわかると乱暴に電話を切っていき、腹が立ちます。 今までの経験から考えると、NTTが電話線の工事・変更をする場合は、代理店から電話が来る事は無く、NTTから直接くるから、相手が代理店と名乗れば無視しても問題ないでしょうか? また見分けるコツみたいなのあれば教えてください。

  • NTTの基本料金が下がる?

    先程、CS?なんとかっていう企業から「NTT光回線の基本料金が下がるから加入を検討して下さい」という旨の電話がありました。 よく分らなかったんですが、現在の料金体制は、2つの会社からそれぞれ徴収しているものが、今後1つに纏まるから安くなるというようなことを言っていました。 結構高圧的な電話で、料金が下がって嫌がる人はいませんよね?等とも言われました。(そうなんだろうけど。。) こういうことは親が管理しているので、今回は親がいなかったので適当にはぐらかしておきました。。 またかかってきたら無視でいいですか? ナンバーディスプレイに番号が表示されたので、その番号は控えています 0120-85-0155でした

  • NTTの電話料金の払込みについて。

    NTTの電話料金の払込みについて質問します。 今月分のNTT(普通の電話回線)の電話料金は、 払込み済みですが、 先月分は、忘れて 未払いです。 来月分からは、口座振替にしているので、未払いは無くなりますが、 先月分の未納分を、そのまま にした場合、 どう言う状態になると思いますか? ※今年の5月末から、半年間 出稼ぎに出るので、 電話回線は、5月末で利用停止にして出て行きます。 実体験の有る人 ご連絡下さい。 お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。

  • NTT ひかり電話について

    NTTのひかり電話の緊急電話への通話の仕組みを教えてください。 NTTのひかり電話では110、119等の緊急電話への通話が可能ですが、 緊急電話につながる仕組みは光ネットワークから電話回線 を通しているからなのでしょうか? それとも光ネットワークだけで通話可能なシステムなのでしょうか? 大手電話会社NTTだからこそ出来るサービスなのかと思いますが、 他のプロバイダでも同様のサービスをやっている所はありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • NTT以外の電話回線って。。。?

    今までずっとNTTでしたので、ほかに電話が 使える会社がある事を知りませんでした。 引っ越しにあたり、NTTに移設を申し込んだら、 引っ越し先(前住んでた人)はNTTじゃなくJ-コム とがで、新たに工事が1万円少し掛かるとか言われました。 NTTじゃなくても電話回線が引けるのですか? 良く仕組みがわかりません??? 料金もNTTより安いのですか? モジュラーからPCにも繋げるのですか? どなたか、教えてください! さっぱり意味がわかりません。。。。

  • 会社でNTT東日本のマイラインを登録していました。

    会社でNTT東日本のマイラインを登録していました。 二ヶ月ほどまえにNTTから電話があり、契約状況を確認したいと言われました。 毎月来る請求書の明細をみながら質問に答えたところ、お得なサービスにまだ登録ができていないので、これから伺うので印鑑を用意してくださいといわれました。てっきり今の契約に不備があったのだと思い、やってきた担当の人に言われるがまま印鑑を押したのですが・・・・数ヵ月後にNTT東日本のマイラインが解約され、NTTコミュニケーションズのプラチナラインに加入手続きとなってしまいました。NTTと言われたので、NTT東日本だとばかり思っていたのですが、実はNTTコミュニケーションズの代理店だったのです。すぐに電話をして、元通りにしてくれるよう頼みました。しかし、元にもどすのにNTT東日本へ変更手数料840円がかかるとのこと。会社の電話回線は全部で17件なので結局20,000円近くの手数料がかかります。代理店の営業担当者も自分の説明が足りなかったことを認め、かかった手数料は後日別のかたちでお返ししますと言われたのですが、会社の経理上困ります。最初から手数料をひかないようにできないのでしょうか??代理店の担当者にはできないと言われました。NTTコミュニケーションズや代理店の本社にクレームをつければなんとかならないのでしょうか??とても困っています。どなたかご存知でしたら教えてください!!

  • 基本料金がいらなく

    基本料金がいらなく いつも、回答ありがとうございます。DELL INSPIRON 620S、Linux Mint 19.2 Xfce 64bit  会社で、フレッツ光ネクスト F 隼(はやぶさ)  と言う回線を使用しています。  最近、何回か色々な会社から、同じような内容の電話が、かかってきます。  今回、基本料金がいらなくなりました。  当社は、 ひかり電話オフィシャルタイプ(基本料)  というものを毎月、1300円払っています。  かけてくる会社は、例えば、 NTTコラボ コールセンター と言う会社です。 ●Q01 NTTの光回線の申込みを別会社でも、扱えるようになったことと関係あるのでしょうか?  どうも、NTT西日本の契約を解約して、別会社と契約させるということのようです。  資料をFAXで送れ、郵送で、送れ、電話の折り返しの電話番号を知らせろと言うと電話が、切れてしまってかかって来ません。  文書による内容説明もしないで、折り返しの電話番号も知らせないのは、不信です。 ●Q02 なぜ、文書による説明も作らず、折り返しの電話番号も知らせないのでしょうか? ●Q03 このような会社は、信用できるのでしょうか? ●Q04 このような電話は、何かの詐欺ですか? ●Q05 会社を変えると本当に有利になるのでしょうか? ●Q06 実際に申し込んだ人いますか? ●Q07 商品は、信用できるのですか? ●Q08 なぜ、このようなことになるのでしょうか?  電話料金が、割安になると言って話すのですが、もともと、NTTの光には、 光もっともっと割 -1790円 というのがあって、この割引を他社でも、できると言って、セールスするのですが、他社の割引とNTTの割引では、同額であって、少しも、安くなっていないようなことが、ありました。 ●Q09 どうようなことでしょうか?  たとえ一つでも、お知りのことがあれば、よろしく教授方お願いします。  敬具

  • NTT西日本正規代理店?からの横柄な電話について

    こちらのカテゴリーではないかもしれませんが、頭にきてるのでとりあえず書きます。先ほど「NTT西日本の正規代理店」の○○から電話がありました。内容は光回線の勧誘です。電話に出るなり説明を延々されまして、ようやく終わったので、こちらから「インターネットはケーブルでやってます、以前から同じような電話が掛かってきていたので、必要ならこちらから電話します」と答えたところ、「フッ、インターネットの話しをしているのではないんですけど・・・・」言い方に頭きたので、「話しの意味がわかりませんお断りします。大体おたくはNTTの社員なんですか?」と聞くと、「NTT正規代理店です。」とのこと。更に私から「正規代理店ということは正社員とは違うのか?」と聴くと、「正社員じゃないといけないのか?」と、これまた「横柄な事を言うので、「おたくの名前と電話番号を教えろ!」というと「NTT正規代理店の○○、電話は0120-***」と答えました。とにかく言い方が横柄で、最後は相手からガチャンと電話を切られました。頭にきたのでNTT西日本の相談窓口に電話しようとしたら時間外のためNG。明日電話して文句を言おうと思うのですが、私の対応は間違っているでしょうか?大体、客に電話する態度では無いと感じました。まったく理解できません。今度また他の?NTTの代理店から掛かってきたら、今回の件を話して電話を切ろうと思っています!何か対策などありましたら、併せて教えて下さい。

専門家に質問してみよう