• ベストアンサー

NTTが「電話料金を安くするから」と電話が来たのですが

先ほど、NTTナントカカントカ (後半がうやむやで聞き取れませんでした) と名乗る人から、「電話料金を安くしたい。 でも本人の承諾と会社の印鑑、本人の印鑑、サインがないとだめだから 用意しておいてくれ」と電話が来ました。 電話回線は会社名義のものです。自宅兼会社です。 正直ものすごく聞き取りにくい声で、何を言ってるんだか分からなく 「は??なんで印鑑が必要なんですか?」と聞いても 「本人の了解が必要だから」という的を射ない答えが 返ってくるのみでした。 いわく、 「NTTも民間会社だから電話料金を勝手に安くすることができない」 そうですが・・・ 後日説明に行くといわれましたが、これ(電話料金を安くするのに 本人の印鑑とサイン、会社の印鑑が必要なこと)って あたりまえなんですか? 正直、信用できません・・・ 本人が来たらNTTの社員証や名刺をみせてもらおうとは思っていますが ことわるべきかどうかもよく分かりません。 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ozunu
回答No.2
momochan999_2005
質問者

お礼

ozunuさん、#1含めすばやい回答ありがとうございます。 まさしくこのページのケース1~4を 少しずつ混ぜたような感じでした。 もう少しでだまされるところでした。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

• chibi4731
回答No.6

こんにちは。 そんな感じの電話、前に我が家にも来た事ありました。 うちは「説明に来ます」では無く、某運送会社から書類を配達 させますので、それに署名・捺印して送り返して下さいってものでした。 かなーりあやしい匂いぷんぷんだったので、そのまま放置・・ そしたら、運送屋さん取りに来ましたけど、白紙でそのまま 返しましたよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりあやしさ100%ですよね・・・ もう面倒になってきました・・・ 馬鹿な自分です。

• minollinn
回答No.5

たぶんNTTの代理店だと思います、そういう電話は仕事場に頻繁にかかってきますよ。 私は面倒なので全てお断りしています。 電話セールスはもちろん、訪問でも、即決するのだけはやめましょう。 納得いくまで説明させて、納得いかなければ断りましょう。 たぶん、ハンコがいるのは、マイライン契約を他社に変更するためだと思います。 現在はNTTをマイラインにしていると思いますが、これをNTTコニュケーション(NTTの別会社)の「プラチナライン」などに変更すると電話の通話料が安くなるのは本当です。 もし、通話料が「高い、なんとかしたい」と考えているなら検討する勝ちはありますが、代理店は所詮NTTの代理で契約を取って手数料稼ぎです、自分で直接申し込みも出来ます、ついでにあれこれとビジネスホンの売り込みがあったりします。 NTT東西でフレッツ契約でネット接続していてフレッツマイライン割引が摘要されている場合、マイラインを変更すると割引はなくなります。

質問者

お礼

そうなんです、いままで「代理店」というところからはそれこそ 1日にひどいと5回くらいかかってくるんですが、 代理店とはっきり言わなかったのは初めてで 「本当にNTTなのかな??」と思ってしまいました。 詳しい情報ありがとうございます。ためになります。 玄関口で断ろうと思います。

• Dxak
回答No.4

あやしさ100%ですね IP電話の勧誘かな? 顧客獲得で、他の会社でノルマをもって営業している会社があるみたいですから、相手次第ですが・・・電話で、断っておいたほうが良かったような 要は、NTT東日本、NTT西日本、NTTコミュニケーションズの代理店と言う落ちのような気がしますけどね

質問者

お礼

そうですよね・・・電話の時には「話だけ聞いてみるか」と思ったのですが 電話を切手から見る見る冷静になってきました。 ありがとうございます。

• kadakun1
回答No.3

それは「NTT(東日本・西日本)」ではなく「NTTなんとか」という会社でしょう。 NTTがそのような事をするはずありません。 当然、NTTの社員証など、証明できるものはないでしょうね。 たぶんIP電話にさせるつもりでしょうw 弊社にもよくかかって来ます。「NTT情報通信・・・」とかで。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ほかにもよく電話がかかってくるんですが、 たいてい「代理店」と言っていたので断ってきました。 はっきり代理店と言わなかったのは初めてです。 ひとつ賢くなりました。

• ozunu
回答No.1

NTTに電話して、「こんな電話があったんだけど」って訊いてごらん。 近場にNTTが有れば、直接行って訊いて見るも良し。