• ベストアンサー

NTTが「電話料金を安くするから」と電話が来たのですが

先ほど、NTTナントカカントカ (後半がうやむやで聞き取れませんでした) と名乗る人から、「電話料金を安くしたい。 でも本人の承諾と会社の印鑑、本人の印鑑、サインがないとだめだから 用意しておいてくれ」と電話が来ました。 電話回線は会社名義のものです。自宅兼会社です。 正直ものすごく聞き取りにくい声で、何を言ってるんだか分からなく 「は??なんで印鑑が必要なんですか?」と聞いても 「本人の了解が必要だから」という的を射ない答えが 返ってくるのみでした。 いわく、 「NTTも民間会社だから電話料金を勝手に安くすることができない」 そうですが・・・ 後日説明に行くといわれましたが、これ(電話料金を安くするのに 本人の印鑑とサイン、会社の印鑑が必要なこと)って あたりまえなんですか? 正直、信用できません・・・ 本人が来たらNTTの社員証や名刺をみせてもらおうとは思っていますが ことわるべきかどうかもよく分かりません。 詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.2
momochan999_2005
質問者

お礼

ozunuさん、#1含めすばやい回答ありがとうございます。 まさしくこのページのケース1~4を 少しずつ混ぜたような感じでした。 もう少しでだまされるところでした。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • chibi4731
  • ベストアンサー率15% (232/1511)
回答No.6

こんにちは。 そんな感じの電話、前に我が家にも来た事ありました。 うちは「説明に来ます」では無く、某運送会社から書類を配達 させますので、それに署名・捺印して送り返して下さいってものでした。 かなーりあやしい匂いぷんぷんだったので、そのまま放置・・ そしたら、運送屋さん取りに来ましたけど、白紙でそのまま 返しましたよ。

momochan999_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりあやしさ100%ですよね・・・ もう面倒になってきました・・・ 馬鹿な自分です。

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.5

たぶんNTTの代理店だと思います、そういう電話は仕事場に頻繁にかかってきますよ。 私は面倒なので全てお断りしています。 電話セールスはもちろん、訪問でも、即決するのだけはやめましょう。 納得いくまで説明させて、納得いかなければ断りましょう。 たぶん、ハンコがいるのは、マイライン契約を他社に変更するためだと思います。 現在はNTTをマイラインにしていると思いますが、これをNTTコニュケーション(NTTの別会社)の「プラチナライン」などに変更すると電話の通話料が安くなるのは本当です。 もし、通話料が「高い、なんとかしたい」と考えているなら検討する勝ちはありますが、代理店は所詮NTTの代理で契約を取って手数料稼ぎです、自分で直接申し込みも出来ます、ついでにあれこれとビジネスホンの売り込みがあったりします。 NTT東西でフレッツ契約でネット接続していてフレッツマイライン割引が摘要されている場合、マイラインを変更すると割引はなくなります。

momochan999_2005
質問者

お礼

そうなんです、いままで「代理店」というところからはそれこそ 1日にひどいと5回くらいかかってくるんですが、 代理店とはっきり言わなかったのは初めてで 「本当にNTTなのかな??」と思ってしまいました。 詳しい情報ありがとうございます。ためになります。 玄関口で断ろうと思います。

  • Dxak
  • ベストアンサー率34% (510/1465)
回答No.4

あやしさ100%ですね IP電話の勧誘かな? 顧客獲得で、他の会社でノルマをもって営業している会社があるみたいですから、相手次第ですが・・・電話で、断っておいたほうが良かったような 要は、NTT東日本、NTT西日本、NTTコミュニケーションズの代理店と言う落ちのような気がしますけどね

momochan999_2005
質問者

お礼

そうですよね・・・電話の時には「話だけ聞いてみるか」と思ったのですが 電話を切手から見る見る冷静になってきました。 ありがとうございます。

  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.3

それは「NTT(東日本・西日本)」ではなく「NTTなんとか」という会社でしょう。 NTTがそのような事をするはずありません。 当然、NTTの社員証など、証明できるものはないでしょうね。 たぶんIP電話にさせるつもりでしょうw 弊社にもよくかかって来ます。「NTT情報通信・・・」とかで。

momochan999_2005
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほかにもよく電話がかかってくるんですが、 たいてい「代理店」と言っていたので断ってきました。 はっきり代理店と言わなかったのは初めてです。 ひとつ賢くなりました。

  • ozunu
  • ベストアンサー率14% (240/1644)
回答No.1

NTTに電話して、「こんな電話があったんだけど」って訊いてごらん。 近場にNTTが有れば、直接行って訊いて見るも良し。

関連するQ&A

  • NTT通話料金の件で・・・

    NTT通話料金の件で・・・ 先週、携帯電話に突然、電話が掛かってきました。 あなたの通話料金からすると○○にしたほうが お得ですよという親切な電話だったと思います。 営利目的というより単純なお知らせだったような・・・ 忙しかったので折り返すと言って切ってしまいました。 社名は聞いたのですが「NTT」とは言ってなかったような気がします!? 実際に自宅の電話からほとんど通話することがないので 的を得ている話だな~と一瞬思いました。 (先月通話料286円、今月192円・・内訳明細を確認) しかしNTTがわざわざ通話料に見合った適切なサービスのみの提案を するのは考えにくいため折り返し電話をしませんでした。 3つ質問です。 ●上記のような電話をNTTの社員が直接、お客様にすることはあるでしょうか? (「携帯電話」にNTTが電話を掛けるのが不自然・・・) ●最もらしいことを言ってる胡散臭い会社だと思い相手にしないほうがよいでしょうか? ●実際に通話料金に見合った適切なプランの相談に乗ってもらう場合は 直接116に電話して口頭で尋ねることはできるでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • NTTを経由せずに電話できる

    最近民間電話会社から、現在使っている番号でNTTを経由せずに通話が出来るからと、契約を進められます。 近年番号の価値が無いことは知っていますが、NTTの使用を一時休止してまで、民間電話会社への変更は得なんでしょうか?

  • NTTからの電話

    よくNTT、NTTコミュニケーションからのIT関連、使用状況の確認、電話料金が安くなるとかの問いあわせ電話がかかってますが、直接NTTでないとしてもNTTの委託されてる会社と勝手にNTTを語ってるのか返答に困りますが実際NTTはどうなんでしょうか?

  • NTTの電話料金の割引って・・・?

    以前、何かで読んだ覚えがあるんですが、ネットで探しても見当たりません。 “NTTの電話料金の請求を、○○会社のクレジット払いにすると、 ○%の割引が受けられる”というサービスです。 ご存知の方!教えて下さい!!

  • NTTやKDDIなどの電話料金体系を知りたい

    現在県外通話はKDDIに登録しています。 最近、NTTから電話がかかってきて、県外通話がKDDIより安くなった、と言います。 でも、自分のかける電話のパターンによって、どこの電話会社の料金体系がお徳かは調べなければわかりませんよね。 各電話会社の料金体系比較がわかりやすいHPはないでしょうか? もしくは、直接教えて頂けるとうれしいのですが・・・。

  • NTTについて

    どこの家庭でも固定電話ってNTTに加入しているんじゃないんでしょうか?請求書もNTTからきます。 先日 両親に固定電話の料金が(3分間の料金)がわかるので 手続きが必要と電話あったそうです。 手続きの用紙を送りますって事でそのときは終わったそうです。 その話を聞き 今までNTTから そんなこと一度もなかったですし 料金がわかるのにいちいち手続きって必要なんでしょうか?? 料金が(3分間の料金)かわっても知らない間に変わっている気がするんです。 もしかして詐欺とか?って疑っています。 その相手の方がNTTでもNTTコニュニケーション?って言っていたそうです。 NTTとNTTコニュニケーションって何が違うんでしょうか?? 会社が違うんでしょうか?? もしご存知の方がいらっしゃましたら くわしく教えていただきたいのと思います よろしくお願いします。

  • NTTの基本料金が安くなるという営業電話について

    毎日のように会社に「来月からNTTの固定電話の基本料が安くなります」という電話がかかってきます。 すべてがNTTの代理店やソフトバンクの代理店という人たちです。 わたしが電話を取った時は、よく分からないので断っているのですが、 先日会社の上司が「安くなります」という言葉に惹かれて、その業者を会社へ呼んでしまいました。 今日来る予定になっています。わたしが対応することになるのですが、 毎月の電話の明細書と会社の印鑑を用意しておくように言われたようです。 毎月毎月「来月から~」のくだりですのであんまり信用できないのですが これはいったいどういう仕組みになっているのですか? NTTとは別にその代理店の会社と契約させられるということなのでしょうか? 正直、会社の回線について詳しい人がだれひとりいません。 (電話の回線とかそういうことにもまったく疎いです) 入社が一番遅いわたしが担当になったのも、誰もやらないから、という理由だけです。 それはもちろん安いに越したことはありませんが、 あまりめんどくさいことに首をつっこみたくないのも事実です。 (どうせ対応するのはわたしだから) 来る人に聞いても都合のいいことを言うだけでしょうから、 これがどういう仕組みになっているのか教えていただけないでしょうか? 上司が受けた以上(でも全部こちらに丸投げ)報告をしないといけないのですが 説得力ある形で話して、ひどい話であればもうそういう話に乗らないでほしいと伝えたいので どうか教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • NTTとYahooBBの料金??

     NTTやYahooに聞いたのですが、よく理解できなくて・・・教えて下さい!   プロバイダーはYahooを使っていて、BBフォンも付いてます。 NTT回線も必要で、当然、基本料金はかかりますよね?   NTTの請求書が届いたのですが、「基本料金」「NTTコミュニケーションズ」「携帯電話ご利用分」と書いてるんですが、これって、BBフォンで使用するので、ここに載らない分だと思ってたのですが、何故なの??  基本的によく分かってないみたいです。。。 こういうのは今回が初めてだと、思うのですが、何か分かったら教えてください!!

  • 国際電話の電話料金について

    現在電話はNTTの光通信と民間プロバイダーのIP電話。携帯はauです。仕事で海外電話をかけることが多く、料金の内訳が通話の直後に必要です。現在は0052を電話番号の頭につけて自動音声で確認していますが、これはKDDIの国際料金のみで、国内通話料金は含まれないようです。東京から離れた地域に住んでおり国内電話料金もそれなりにかかっていると思います。 通話の直後に、国際・国内通話料金の合算料金をお知らせするサービスがあるのでしょうか。もしKDDIにそのサービスがあるのであれば、電話契約を切り替えようかとも思っています。 また、事後で明細書などに合算通話料金がわかる契約もあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • NTTの料金改正についてこんな連絡が来ました。

    こんにちは。 本日自宅へ、NTTの取次ぎ(東日本かコミュニケーションズかは不明)をしているという会社から電話がありました。 内容は、去年1月に市外通話料金が値下げされた(3分8円)が、申し込みをしないとその料金で利用する事が出来ない、申し込みをするか?という内容でした。 この場で申し込みを了解するだけで利用できる(その取次ぎ会社が手続きを代行してくれる)、お金は一切かからないとの事でした。 お話が完全には理解できなかった事と、急な電話に不安がありましたので今日は返事を留めましたが、明日また連絡が来る事になってしまいました。 NTTコミュニケーションズのセールス電話だったのかなとちょっと思っておりますが、この様な連絡は信用できるものなのでしょうか? 又、信用できるものだとすれば一応申し込んだ方が得なのでしょうか?(ただ普段からあまり固定電話を使わないので電話料金が高くて困っているという事はありません) この辺りの事情をご存知の方がおりましたら助言を頂きたいです。 宜しくお願い致します。