• ベストアンサー

電話類の営業電話の見分け方

時期的に集中する場合もありますが、電話(電話機、回線など)の営業電話がよくかかってきます。 その口上は ・今より通話料を安くするのに興味がありますか? ・電話回線のアナログからデジタルへの切り替えに伴い、電話機の対応のチェックをしています。 などです。 一応、相手はNTT代理店の○○です。と名乗りますが、話の趣旨をぼやかした内容が多いです。 ある程度は、営業かどうかの区別がつくようになりましたが、「回線の変更に伴い、その地区を検査しています。」などと言われると、万一の事を思い、相手のペースに乗って応えていると、結局は営業電話な事ばかりでした。 で、こちらに購入の気が無い事がわかると乱暴に電話を切っていき、腹が立ちます。 今までの経験から考えると、NTTが電話線の工事・変更をする場合は、代理店から電話が来る事は無く、NTTから直接くるから、相手が代理店と名乗れば無視しても問題ないでしょうか? また見分けるコツみたいなのあれば教えてください。

• ro1542
  • お礼率90% (384/422)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ise0917
回答No.3

NTTからの場合は既に回答も出ていますが、葉書等郵送で来ると思います。 ただNTTも、Bフレッツ関連の場合は同じように電話営業がありますので、直ぐに興味ありませんで切ってしまっても宜しいのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は「NTT・・・」と聞いただけで営業と判断しちゃいます。今日もかかってきました。 他の回答にあるように、事前にハガキが来るでしょうし、万が一本当にNTTで必要な話だった場合は正式な文書をくれるはずです。 話し方にも特徴ありますよね。やたら「NTT」を強調したり、社長に変わってくれとか、「安く」が出たら営業に決定です。

ro1542
質問者

お礼

皆さん、有難うございました。 振り返ると、今までのは無視しても問題がない営業ばかりだったので、内容を郵送して作戦でいきます。

• hiroki0527
回答No.2

本当に回線切替、回線切り替えに伴う電話のチェックが必要ならNTT東西からちゃんと手紙が来ます。 手紙送付の上での電話ならありますが、NTT代理店経由はありません。 NTTはそういう意味ではお役所です。 「通話料を安くする」はほとんどの場合営業電話と考えて良いでしょう。

• poponponpo
回答No.1

「郵送で案内を送ってください。」と言って切れば良いんじゃない? 契約している電話会社なら住所も知っているわけだし、早いと思うよ。