• ベストアンサー

電話類の営業電話の見分け方

時期的に集中する場合もありますが、電話(電話機、回線など)の営業電話がよくかかってきます。 その口上は ・今より通話料を安くするのに興味がありますか? ・電話回線のアナログからデジタルへの切り替えに伴い、電話機の対応のチェックをしています。 などです。 一応、相手はNTT代理店の○○です。と名乗りますが、話の趣旨をぼやかした内容が多いです。 ある程度は、営業かどうかの区別がつくようになりましたが、「回線の変更に伴い、その地区を検査しています。」などと言われると、万一の事を思い、相手のペースに乗って応えていると、結局は営業電話な事ばかりでした。 で、こちらに購入の気が無い事がわかると乱暴に電話を切っていき、腹が立ちます。 今までの経験から考えると、NTTが電話線の工事・変更をする場合は、代理店から電話が来る事は無く、NTTから直接くるから、相手が代理店と名乗れば無視しても問題ないでしょうか? また見分けるコツみたいなのあれば教えてください。

  • ro1542
  • お礼率90% (384/422)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ise0917
  • ベストアンサー率29% (46/156)
回答No.3

NTTからの場合は既に回答も出ていますが、葉書等郵送で来ると思います。 ただNTTも、Bフレッツ関連の場合は同じように電話営業がありますので、直ぐに興味ありませんで切ってしまっても宜しいのではないでしょうか。

その他の回答 (3)

回答No.4

私は「NTT・・・」と聞いただけで営業と判断しちゃいます。今日もかかってきました。 他の回答にあるように、事前にハガキが来るでしょうし、万が一本当にNTTで必要な話だった場合は正式な文書をくれるはずです。 話し方にも特徴ありますよね。やたら「NTT」を強調したり、社長に変わってくれとか、「安く」が出たら営業に決定です。

ro1542
質問者

お礼

皆さん、有難うございました。 振り返ると、今までのは無視しても問題がない営業ばかりだったので、内容を郵送して作戦でいきます。

  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.2

本当に回線切替、回線切り替えに伴う電話のチェックが必要ならNTT東西からちゃんと手紙が来ます。 手紙送付の上での電話ならありますが、NTT代理店経由はありません。 NTTはそういう意味ではお役所です。 「通話料を安くする」はほとんどの場合営業電話と考えて良いでしょう。

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.1

「郵送で案内を送ってください。」と言って切れば良いんじゃない? 契約している電話会社なら住所も知っているわけだし、早いと思うよ。

関連するQ&A

  • 会社にかかってくる様々な迷惑営業電話について

    こんにちは。 お尋ねします。 毎日あわただしく仕事しております。 そんな中、各種の営業の電話が毎日何本もかかって、そのたびに電話に出る時間を取られ困っております。 営業の内容はダントツで電話回線。その他、融資・投資・HP制作などの勧誘です。 電話機を換える事によって相手の電話番号を登録し、かかってきても電話が鳴らない等の方法はありますでしょうか? 現在の電話機は一般家電の古いものです。 また、メカ的に対応ができない場合は何か方法がありますでしょうか? 相手に言っても改善されません。 電話は自動でかかっているようで、かけてきたその本人もどこにかけているのか分からないようです。 宜しくお願いします。

  • 代理店の営業訪問が変わってきました。うざい!

    よろしくおねがいします。 家族経営の会社で働いています。 昨年くらいから、各電話会社の代理店から電話で「通話料が安くなるご案内です」等の誘い文句でどんどん電話がかかってきていました。 片っ端から断ってきましたが、先月くらいから、訪問営業も加わってきました。 さも、NTTの職員のような作業服を着た男性が(必ず二人組み)で、次の木曜日に工事があるのでお知らせします、というので、つい話を聞くハメになり、事務所の電話機の型番を調べられてしまいました。 よく聞くと「NTT代理店のなんとかかんとか」と言っています。結局は、電話機の営業のようなのですが、さもNTTからの大事なお知らせみたいな態度に腹が立ちます。 「その手の営業にはうんざりしてるから社長と話をしてもむだですよ」といっても2度もやってきました。 似たような言い方の電話営業も一日に何度もかかってきます。 「迷惑電話を防止できます」だって。 おまえらが迷惑を作ってるんじゃァ! はっ、失礼しました。 事務所ではひとりで留守番の事も多く、この手の人たちがくると本当に迷惑ですし恐怖感すら覚えています(本当にしつこくて)。 中小の会社さんで、同じような経験をされている方いませんか? そしてどの様に対処されていますでしょうか。 NTTは、NTTをカタる事を許しているのでしょうか。 NTT等の本体の電話会社に文句をいってもよいのでしょうか?

  • 電話営業の断りかた・・どうされてますか・? 教えてください!!

    電話営業の断りかた・・どうされてますか・? 教えてください!! 皆さんこんにちは!! 皆さんのご家庭にも、知らないとこから色んな営業の電話かかってきますよね そんなときにどうされてますか 僕のとこへも定期的に色んなとこからかかってきます ただNTTの電話帳には掲載していません ナンバーディスプレーなので発信元の番号は残りますよね あまりにしつこいのでかかってきたら面倒なので 相手が色々聞いてきている時でしたが、何も話さずきった事がありました そしたらすぐかけ直してきて文句を言ってきました。 こんな時皆さんならどう対応されますか 教えてください ★結果です。ちなみにその時は、この着信の番号は発信専用となっている事がわかりました また連続の番号でかけていることもわかりました 下一桁が1なら次は2と。 その後に経済産業省の相談室に連絡しました 結果としてわかったのですが、一度断った場合にも関わらず 再度こういうとこはかけてきますので 「特定商取引法の再勧誘の禁止」にあたるという事もわかりました 新聞の勧誘や住宅のリフォームなどでの訪問営業なども該当してます もしこういうケースにあった場合は相手にその旨伝えて 経済産業省の相談室に内容を伝えてくださいね これはタメになりました

  • 営業の電話

    いつもお世話になっております。 会社の事務方をしております。 営業の電話を受けることがありますが、 最近マナーがなっていない営業の電話に心身穏やかでいられません。 皆様は、仕事中にいらっとしたときなどの解消法などお持ちでしょうか? 教えてくださいませ。 ■参考 営業の電話一例 (担当者不在のため、引き継いで電話に出た状態。件名のみわかっていて相手先の名前等は聞いても教えてくれなかったようです) 私 「お待たせしております。○○部のカエルンコと申します。担当者が不在のため、代理でとらせていただきました」 営業「・・・」 私 「あの…、××の件でのご連絡でいらっしゃいますか?」 営業「メーカーがですね~…(早口で内容のまくしたて)」 私 「さようでございますか」 営業「お宅は○○使ってあります?」 私 「恐れ入ります、担当者の代理で受けさせておりまして、私の認識はございません。類似品は使用しておりますが…」 営業「…お宅は管理者さんじゃないの?」 私 「恐れ入ります。担当が不在のため…略。他の管理者にお変わり致しましょうか?」 営業「お宅でわかれば問題ないけど…。こっちの話理解してます?」 私 「内容に関しては理解しておりますが」 営業「…(溜息)」 私「それでは、担当が戻り次第こちらからお電話いたしますので、ご連絡先を…」 営業「○○(名前)。××会社。本当に理解してます?」 私 「(内容)の件は承りましたので、担当からご連絡差し上げます」 ガチャン!!(相手から) 皆様の体験等お教えください。

  • 電話機の裏の番号を教えてください。

    月に一度くらいですが「電話機の裏側の〒マークのところの番号を教えてください」と、わけのわからない会社から電話がかかってきます。「外部の回線の配線完了を確認するため」とかなんか言っていますが、よくわかりません。「NTTの代理店」とも名乗らないので、NTTに問い合わせても「現在は電話会社は複数あるため、相手の会社が何を意味するところかわからない」という返答でした。 この「電話機の裏の番号をみてください」「回線は何本ありますか」「電話機は子機を含めて何台」という電話はいったい何なのでしょうか? 実態と対処法を教えてください。

  • しつこい営業電話

    何度断っても営業の電話がかかってきます。 いつも初めてかけてきたかのようなしゃべり口ですが 同じ会社だと思います。 かかってきても早々に断ってガチャ切りするのですが、前に一度「そのリストからうちの電話番号を削除しておいてください!」って言ったのですが、今日またかかってきました。 今日は「前に削除をお願いしたのですが、うちの電話番号はどこで知られたんですか?」って聞いたら「NTTさんの電話帳で・・・」と言います。 NTTが個人情報を漏らすわけないですよね!? その会社を調べてみたら、一応ちゃんとした会社のようで、HPには所在地や電話番号も載っていました。 これから一切営業電話を止めてもらうにはどうしたらいいでしょうか。 どれくらいかわからないですが、相手がこちらの情報を知っているので、悪用(いやがらせ)されても困るし・・・。 お知恵お貸しください。

  • KDDIの電話回線

    KDDIの代理店と称するボイスネットという会社からいきなり電話がかかって来て、NTTの回線より基本料金、使用量共に大幅に安くなると言う電話回線を、「手続きするだけで回線を変更できます」と売り込まれました。 本当かな?と思っているのですがIP電話ではないと言っていました。そんな回線あるのですか?

  • 光電話の営業

    会社にNTTと錯覚するかのような言い回しで 光電話の信号変更工事が終わりました、 そのお知らせと工事の案内で…というような電話がありその後この人が会社に訪れました なんでも光ファイバー工事が終わったので引き込み工事を無料で、 会社内の配線工事もすべて無料でします。というような事を言ってきました サイバーコミュニケーションズという会社です。 こちらには一切の費用がかかりません、光電話にすると電話料金も安くなり 今より半分~3分の1程度に費用も抑えられます…というような事でした とりあえずまた連絡するって言って帰ってもらったのですが 無料のカラクリは何でしょう 本当に工事をしてもらって大丈夫なんでしようか、 もしかして泥棒さんに入るための下調べで会社内の構造とかの確認ならヤバイと思いますし。 あと本来はそういう連絡はまずNTTがしてくるのではないでしょうかね いきなり代理店がNTTと思わせる言い方で話を聞かせて工事しますっておかしくないですか?

  • 電話がかかったりかからなかったりする

    最近、ADSLに変更して、ADSLのほうは無事に開通しています。 ADSLを導入したせいかどうかわかりませんが、同じ番号でも 相手先によって電話がつながったりつながらなかったりします。 つながらないときは、全く無音です。NTTの113に聞いてみても 回線は、問題なく、ちゃんとプッシュ回線は、生きているようです。 電話機の問題ではないかと113の人にはいわれたのですが、 こんな経験をされた方、問題の解決策を教えてください。

  • 営業用の電話で・・・

    皆様、どうか宜しくお願い致します。 下記の条件で、ベストなアドバイスをお願い致します。 1,営業用の新規電話番号を入手したいと思います。(回線数は1つでOK、携帯電話でも構いません) 2,上手く行かなかった場合は、1ヶ月程でも辞める可能性が有ります。 3,もちろんコストは初期、維持費共に安いに越した事は有りません。 どうか、宜しくお願い致します。