• ベストアンサー

NTTの電話料金の払込みについて。

NTTの電話料金の払込みについて質問します。 今月分のNTT(普通の電話回線)の電話料金は、 払込み済みですが、 先月分は、忘れて 未払いです。 来月分からは、口座振替にしているので、未払いは無くなりますが、 先月分の未納分を、そのまま にした場合、 どう言う状態になると思いますか? ※今年の5月末から、半年間 出稼ぎに出るので、 電話回線は、5月末で利用停止にして出て行きます。 実体験の有る人 ご連絡下さい。 お手数かけますが、どうか 宜しくお願いします。

noname#18686

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dayone
回答No.1

一般的なNTTのお話としては、本来の支払期日から2ヶ月を経過して以降も滞納している場合は、3ヶ月目の1ヶ月の間に電話回線がストップし、それから後も1~2ヶ月の猶予期間があるのがふつうのようですが、その間に○年○月○日契約解除する旨の予告通知が届くことになります。電話加入権契約者の場合は、契約解除された時点で加入権が消滅します。 たとえ加入権が消滅しても、滞納金&延滞利息は残ったままです。改めて加入権契約をするには、滞納金&延滞利息を清算した上で新たに加入権を購入する必要がありますが、例外として新たに加入権を購入しなくても復権出来る場合もあります。それは、長期入院、海外出張・留学などの長期不在とか、やむを得ないと電話会社が判断・認定した時に限られます。もちろん滞納金&延滞利息の清算を要します。 ライトプラン契約者の場合は電話回線ストップの段階で契約解除、滞納金&延滞利息の清算をしたか否かにかかわらず、将来改めてライトプラン契約が出来ない取扱いになっているようです。

質問者

お礼

どうも、有難うございました。大変 参考になりました。なにか有りましたら、また、宜しくお願いします。

その他の回答 (3)

• kobalt
回答No.4

実体験はありませんが、最新の料金を払っていても 過去に未納があれば、電話は一時的に停止されます。利用休止も受け付けてもらえないと思います。 NTTに連絡して、請求書を再発行してもらうか、NTT 窓口に直接行けば、請求書なしで支払いできます。

質問者

お礼

どうも、有難うございました。大変 参考になりました。なにか有りましたら、また、宜しくお願いします。

noname#62498
noname#62498
回答No.3

未払い料金は必ず支払ったほうが良いと思います そのままにしておくと、滞納金として延滞料金がつくだけでなく 催促通知もきますし、3ヶ月以上 放っておくと、加入権 なくなってしまいます しかも、NTTではなく弁護士から支払えという通知が来ます 払わなければ裁判だという強気な態度に出てこられるので 必ず支払いましょう 身のためです

質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。 督促状が来る前に、払います。 回答どうも、有難うございました。 命拾いしました。

• wa_on
回答No.2

使用をとめられると思います。 私も手続きの前後の分を振り替えのつもりでいて、15円未払いになってるのを知らず、督促状が来て驚いた事があります。

質問者

お礼

ご連絡ありがとうございました。 督促状が来る前に、払います。 回答どうも、有難うございました。助かりました。