• 締切済み

NTTの払込用紙について

こんにちは。 単純な質問なんですが、NTTの払込用紙、あれには自宅の(使用している)電話番号が堂々と記載されていますよね?それと名前も。 なぜなんでしょうか? 時々、色々なコンビニで、払込用紙(控え)がレジの所に放置されているのを見て、プライバシーについてふと考えます。 携帯電話は昔は記載されていましたが、現在は記載されなくなりましたよね? なのにどうして一般回線は記載されているのかな、と思いまして。 放置するしないはコンビニのモラルの問題ですが、 先日ローソンで払込用紙の控えが盗難され、携帯電話は番号が記載されていなかったけれど、一般回線の方は記載されているため、大変なことになっていますよね? そういうこともあると思うのです。

みんなの回答

• kensaku
回答No.1

なぜ? といえば、「後で処理するときに、誰の、どの回線のものか、一目でわかったほうが便利だから。わからないと処理できないから。」ですね。 あの払い込み用紙は、コンビにだけではなく、元々郵便局での払い込み用に作られていました。 郵便局の用紙は、払い込む人の住所、氏名などを記載しないと受け付けてくれません。かといって、それを加入者が各自ばらばらに書くと、後処理の収集がつかないので、事前に印字しているわけです。 最近は、詳細を暗号化したり、バーコード化したりしている会社もありますね。 coroskeさんのようなご意見は、ここに書くよりも、それぞれの会社のサイトで意見として申し述べたほうが、先方にも伝わり、やる気がある会社なら、すぐに改善されると思います。

coroske
質問者

お礼

すみません、お礼を申し上げるのを忘れておりました。 ご回答、ありがとうございます。

coroske
質問者

補足

後で処理するときに、誰の、どの回線のものか、一目でわかったほうが便利だから。わからないと処理できないから。 >ではなぜ携帯電話の払込用紙には書かれていないのでしょう? 書かれていなくても処理できるものがあるのに、書かれているというのが不思議だ、という疑問です。 単にNTTがやる気がないから、というだけなのかな、と思いまして。 coroskeさんのようなご意見は、ここに書くよりも、それぞれの会社のサイトで意見として申し述べたほうが、先方にも伝わり >あくまで疑問であり、「こうしろ」という「意見」ではないのでここで質問させて頂きました。