• ベストアンサー

TV、これって買い替え時?

我が家のTVは、メーカーは日立の27型、15年前に買いました。いままでなんともなかったのが、今日、突然に画面の上下3分の一ずつが真っ暗で、中央に帯状にだけ画面が写るようになりました。例えばニュースのアナウンサーの首から下と胸から上の部分だけが見える状態です。音声には異常がありません。これって、簡単には治らない類の故障でしょうか?買い換えるべきかどうか悩んでいます。 夫は家電に関しては原始人同様でして、「ほっといたらそのうち良くなるよ」と言っていますが、そんなことってあるのでしょうか?それとも買い替え時なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.4

>これって、簡単には治らない類の故障でしょうか?買い換えるべきかどうか悩んでいます。 多分直りますよ。但し補修用部品がないので経験と根性のある修理専門の電気屋さんにお願いするしかありません。多分メーカーに電話しても「補修部品が製造中止ですので・・・」と言う理由で断られます(別にメーカーさんに根性がないとは言っていませんが)。日立は個人客に対しても意外とサポートがしっかりしている部分があるので直してくれる可能性はあると思いますが。 この故障の原因は何かと言うと、垂直出力回路と呼ばれる部位の故障です。この回路に使われている部品が劣化して寿命を迎えたのでしょう。多分似たような部品を五、六個交換する事になるのではないでしょうか。TVの故障原因ワーストテンには確実に入っているよくある故障です。多分今後悪化して最後には画面が線一本になります。 今後も修理代のかかる故障が立て続けに出る時期でしょうから、私だったら(自分で修理を試みた上で無理だったら)買い替えると思います。これを考えると父も自分も半田ごてを握れる人間なので得だなぁと思う今日この頃・・・

nekozzz
質問者

お礼

「修理専門の電気屋さん」という手があるんですね。 どうにかして探し出してみます。 ・・・こんなとき、ハンダゴテを握れるとほんとに助かりますね。電気製品の多少の故障は自分で直す、というのは 家計の面でも、地球環境のことを考えても、とても大切なことのような気がします。学校でも必修科目になれば、確実に世の中の粗大ゴミは減りますね。(そのぶん家電メーカーや販売店は泣くことになるかもしれないけど・・・) ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• shoubaku
回答No.6

安全のためそのまま使用するのはやめた方が良いでしょう。 もしかしたらホコリによる故障かもしれません。 長年ホコリがTV内に入り込み故障すると言うことは良くあるそうです。 私は買い換えを進めます。15年も前の物だと修理したくても出来ない場合があります。

nekozzz
質問者

お礼

テレビが原因で火災になることがあるそうですね。 もし、叩いたりして、何かのひょうしに写るようになっても、すでに15年経っていますから、この先長くはないと思います。安全のことを考えたら、やはり買い換えでしょう。 ご回答ありがとうございました。

回答No.5

うちのTVも15年目にして壊れたんです!画面の中央に線が入って音もでなくて・・・買い換えようと諦めてたんですが、試しにTVの横を叩いてみたら直ったんです!!でも次の日には又映らなくなって・・今度はTVの上の斜めになってて網みたいに!?なってる所を叩いてみたら又直ったんです!!それから1ヶ月くらい経つけど普通に映ってます(^_^) 試しに叩いてみたらいいかもしれないですよ~(^^♪

nekozzz
質問者

お礼

パソコンを叩く人はいないけど、テレビを叩くのは、本当に有効なんですね! 叩くと内部にたまったホコリが落ちて、また写るようになるのかな? いま、私の住んでいる地域では、古い家電製品を引き取ってもらうのにも数千円のお金がかかるんです。そのうえ、新品を買うとなると、かなりの出費になりますので 叩いてしのげるなら、これが最高!! ご回答ありがとうございます。

noname#21649
noname#21649
回答No.3

垂直直進性だから.ドライバーあたりを見れば直るでしょう。 コンデンサーかおかしくなったか.ドランジスタのパイパス関係を注意してみてください。 以上の内容が分かる方ならば.「比較的簡単に直ります」。 中の誇りを飛ばすと直ることがありますが.このまま使用していると.確実に壊します。 15年というとメーカーで修理をしてくれるかどうか.自分で直せるのであれは.何とかなるでしょう。 ゴミ問題の解決として.通産省の指定している製造打ち切り後の部品の保持期間を20年ぐらいに延ばして繰れれ゛は.使い捨てを考えなくても住むのですが.現在では自分の修理技能におうして使い捨てを考えなければなりません。

nekozzz
質問者

お礼

「垂直直進性だから.ドライバーあたりを見れば直るでしょう。 コンデンサーかおかしくなったか.ドランジスタのパイパス関係を注意してみてください。」 ・・・全くわかりません。家族の誰もわかりません。 故障としては、わりと軽症なのはわかりました。 でも、家電製品を取り扱う大型店に問い合わせたら 「メーカーでは修理をできない。もし、修理できたとしても、送料、修理代の負担を考えると、買い直したほうが良いですよ」と因果を含められました。 それでも、あきらめたくない・・・といろいろ考えています。 ご回答ありがとうございます。

• 090
回答No.2

買い換えた方が良いと思います。現状で満足できるようであれば別ですが。 そのうち良くなるとは思えませんし。(知人のテレビでそのような状況になった物がありますが最終的に放っておいたら中央帯状の線が1センチ位になって音も出なくなってしまいました。) 修理をするに当たってもメーカー側に部品の在庫はまず無いと思います。 余談ですがブラウン管はとても高電圧なので分解をして修理などは絶対にしないで下さい。生命に関わる場合もあります。

nekozzz
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり「そのうち良くなる」は有り得ませんね。 (いまなら、なんとか想像しながらTVを見ることができるのですが、1センチでは、かなり苦しい・・・) 分解修理はTVは危険なんですね。くれぐれも家族には開けたりしないよう言い含めます。

• maegoya
回答No.1

家電のプロではないのですが、 我が家の昨年の状況、29型TV(14年)、14型TV(15年)、VTR(10年)、VTR(8年)、冷蔵庫(14年)、洗濯機(14年)これ全部一年の内に壊れました。修理しようにも部品の保有期間はとっくに過ぎていますから見積もり以前に「買い替え」を勧められました、というか「買い替え」以外『アリ得ない』と云われました。おかげでPCは更新できず未だに98SEです。 家電10年だそうです。思い切って叩いてみて(自己責任でお願いします)治れば儲けもの、ダメなら買い替えでしょう。 失礼致しました。

nekozzz
質問者

お礼

家中の家電って、まるで談合でもしたかのように一斉に故障するんですね。メーカーに相談しても、当然買い換えを勧められると思うのですが、メーカーの思う壺にハマリたくない!という気持ちです。 叩く・・・案外有効かもしれません。 叩き方にもコツがあったりして・・・・ 私もPCは98SEです。98SEが少数派になって(例えば現在で言う95のポジションになってから)買い換えようと思っています。