• ベストアンサー

TVの故障...

アナログテレビの画面が、中央部分のみ横一線に光っており、映りません。(音声は聞こえる) どこが故障したのでしょうか? また、電源を切り、しばらくすると映るようになります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

コンデンサの容量が抜けたりすると、そんな症状になるかもしれません。 熱を持ってくるとビームを曲げるための回路が働かなくなるんですね。 電解コンデンサを片っ端から交換すると直ることがあります。 ただ、高電圧がチャージされている部分が多いですから、 カラーテレビ修理技術者などの技能証とかをお持ちで無いなら 自分で修理はやめたほうがいいかもしれません。 ヘタに触ると余計破壊してしまいます。 コンデンサで直るとも限りませんし(^^;)

その他の回答 (3)

• kumasan38
回答No.4

>6分配器(非電通型)で家庭内分配しているのですが、他の機器から電流が逆流することはあるのでしょうか? ご質問の件が原因ではありません。 ブラウン管テレビでは、水平偏向回路と垂直偏向回路のはらきで、画面全体が光ります。その垂直系が故障です。一番、お金のかかるブラウン管や、高圧発生回路は正常と思われます。 修理費は、およそ1万円ぐらの覚悟をされて、するか、しないかの判断をされたらいかがでしょうか。それと、購入から10年以上経過しますと、前者のかたが指摘されているコンデンサーの劣化が多く、一旦直っても再びの可能せもお考えください。

kanpyou
質問者

お礼

そろそろ地デジテレビが欲しかった頃なので、買い替えを考えます。

回答No.3

症状から見て垂直回路の故障かと思われます。メーカーの修理等でないとまず直りませんので、お持ちのテレビの大きさに応じて量販店などに持ち込むなり、メーカーの出張サービスを呼ぶなりしてみて下さい。修理費は出張料込みで1~1.5万円くらいだと思います。買い替える場合の目安にして下さい。

• nrb
回答No.1

症状から見ると ブラウン管のTVですね ブラウン管に架ける高圧回路が不良になれば・・・ そのような症状になります

kanpyou
質問者

補足

6分配器(非電通型)で家庭内分配しているのですが、他の機器から電流が逆流することはあるのでしょうか?