• ベストアンサー

このTVの故障修理代はいくら位?

今朝、TVが突然異常になり、画面中央あたりに高輝度の横一本線だけ表示され、画像が見られなくなりました。 音声、チャンネルに異常はありません。 過去の質問に同様の質問がありましたので、原因を把握しています。 このような場合、一般的に修理費用はどの程度かかるものでしょう。 店まで運ぶ手間や修理費用を考慮して、新しい物を買うべきか悩んでいます。 ちなみにテレビは東芝製29インチ、94年製造です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taka113
  • ベストアンサー率35% (455/1268)
回答No.1

典型的な垂直同期回路の故障です。 壊れやすいのは同期回路構成するICなどの部品です。部品代は数百円ですが、技術費用として最高で一万円から15000円程度かかると思います。

gamogamo
質問者

お礼

アドバイスを元に修理に出したところ1万円ちょっとで修理ができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kio88
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

横一という症状です、サービスセンタ(東芝)に持ち込むのが一番安いと思います。この時見積もり修理してください(予算¥10000とか)。

noname#1805
noname#1805
回答No.2

gamogamo さん こんにちは その症状経験しました。原因が「典型的な垂直同期回路の故障」とはNO1さんの回答ではじめて知りましたが、保障期間を過ぎていたため修理代及び輸送代?で確か2万ちょっとかかったと記憶しております。修理したわけでなく見積もり前の予想金額を聞きますと、そう言われましたので当家では買い換えました。最近TVって激安ですもの。但し家電リサイクル法がありますのでなんとも言い難いですけどね。

関連するQ&A

  • テレビの修理は、可能でしょうか?

    東芝の「BSBAZOOKA」「形名 25BS6」(東芝カラーテレビ)です。ブラウン管タイプです。 映像がだんだん画面の中央に映るようになってきました。電源を入れ直すと、元通りに画面いっぱいに映ります。 そして、映像が画面の中央に(真ん中に)点のように集まりました。最後には、映像が消え、画面が真っ黒になりました。 現在、音声は、今まで通り、普通にでます。しかし、映像は映りません。 この東芝のテレビ「BSBAZOOKA」は、愛着があります。 それで、修理できるものでしょうか? 修理できるならば、どこで、お金はおいくらくらいかかるのでしょうか?あまりにも修理費がかかるならば、あきらめます。 教えてください。よろしくお願いします。

  • ブラウン管テレビの修理について

    東芝製ブラウン管のフラットテレビを使っていたのですが、2歳の息子が乾電池でブラウン管を「カチン」と軽くたたいたとたん、画面が真っ黒になり音声だけが聞こえる状態になってしまいました。 修理するか、新しく買い換えるか迷っているのですが、修理するとしたら大体費用はどれくらいかかるのでしょうか? もし分かる方がおられましたら、よろしくお願いします。

  • 東芝(レグザ)の修理費用

    東芝のレグザの修理費用についての質問です。 まず状況の説明になるのですが、 ・リモコンから電源がON(画面が写っている状態)にできない ・電池の問題かと新品に変えても変化無し ・電源プラグを抜き、時間をおいて再度試してもダメ ・本体電源からテレビをON(画面が写っている状態)にしてみたら、  何もしていないのにチャンネルが勝手に切り替わる  ※当然、リモコンからの操作、本体ボタンの操作も受け付けない 似たような症状で、基板を交換したほうがいいよ、との回答がある質問を見ました。 実際、上記の症状で交換修理をされた方にご回答をいただければと思うのですが、 修理費用はどれくらいかかったのでしょうか? 2年で不良を起こすなんておかしいんじゃないの!?などと訴えることで、 修理費用を安くすることは可能なのでしょうか? 正直、高いお金をかけて買ったテレビが2年たたずに動作不良になるなど、信じられません。 ブラウン管時代であれば倍以上の期間はもったように思うのです。 概算費用によっては修理を断念することも考えていますので、参考までお教えいただけないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 液晶テレビ修理について

    お世話になります。 現在液晶テレビ(東芝製:型名32C1000)を使用しており電源を入れると一旦画像が映ってから画面が真っ暗になります。但し、音声は正常に入ります。暗くなってから電源の入切を繰り返すと画像が映るようになる状態が続いたので製品の修理依頼を購入した店にもっていくとメーカへ直接修理依頼したほうが手間が省けると忠告をうけ、再度家へ持ち帰りセットすると正常に上記のような事象が発生しなくなったのですが、そこで質問です。 事象がでなくてもメーカ修理依頼をしたほうがよいのでしょうか? まもなく保障期間が過ぎてしまうので事象がでるまで待ってるのも何か…判断に困っています。 どうかアドバイスをお願いします。

  • TVの故障or設定ミス?

     初めて質問させていただきます。なにぶんド素人なもので初歩的な質問かもしれませんが宜しくお願いします。  ほぼ1年前に購入したTV(東芝29zs17)なのですが、チャンネルを切り替えると、映像が映る時と灰色の画面で全く映像が映らない(砂嵐ではないです)時が半々の割合で起こります。再びチャンネルを変えて元に戻したり、電源を切って入れ直すと映像は映るようになります。  購入当初から、ごく稀にこのような症状がありましたが、最近になって酷くなってきたので、もし故障であれば保証期間内で修理をお願いしようと思っているところです。もし設定ミスであればお手数おかけしますが対処法をご教授していただければ助かります。  早めに問題解決しておかなかった自分自身が悪いのですが、まもなく保証期間が切れてしまうのでどうか宜しくお願いします。

  • エアコンの修理について

    東芝のRAS-251GDのエアコンを使用していますが、異常ランプが点滅し室外機が動かなくなってしまいました。メーカーの修理相談窓口に問い合わせてみたところ、基盤の不良ではないかということで、簡単に直せる場合もあるし基盤全てを交換する場合もあり、費用も変わってくるとのことでした。そこで、修理を依頼する際、町の電気屋に依頼すると基盤全てを交換されそうだし、メーカーに依頼すると田舎なので出張料がかなりかかってしいそうなので、どちらがよいのか教えていただきたいと思います。

  • テレビの故障

    今朝テレビの電源を入れたところ、全てのチャンネルで画面が緑になり1センチくらいの白い線が横に入りチカチカしていました。その後20分位いじっていたら急に直りました。その後、昼間で問題なく見れていたのですが、夕方、再び電源を入れたところ又同じ症状が出ました。これもしばらく放置していたら直ったのですが、このテレビでDVDを見て、見終わった後、又同じ症状が出て、今度は2時間以上たった現在も直りません。 テレビは6年位前のPanasonic製で番組表、文字ネットがついているのですが、これらは正常に見れます。 症状が出ている時はビデオチャンネルも同じ症状になりDVDなどを見ることも出来ません。 何が原因でしょうか?又修理するといくらくらいかかるでしょうか? 購入店に持って行き見積もりをしてもらいたいのですが、32インチあり簡単に動かせないので困っています。

  • プラズマテレビ修理費用について

    先日、テレビ(パナソニックTH-50PZ800)を見ているといきなり画面中央部に10センチ幅の黒い筋(ここだけ画面が映らない)が出来ました。 電源を消しても、戻らないしそれ以外(音声等)には異常がありません。 購入から1年以上経っており、購入店での長期保証には入っておりませんでした。 しかし、本体の保障は1年ですが、プラズマパネルは焼き付きを除き2年間保証期間が設けられているようです。 メーカーの出張修理依頼はしたのですが、その際に尋ねても修理費用に関してはお伺いしてから・・・としか教えてくれません。 この場合、プラズマパネルの問題で無料修理になるのか、またはパネル以外が問題で有料修理になるのかお伺いしたいのです。 また、有料になる場合は大体どれくらいになるのかも教えて頂けたら幸いです。 重大な部品交換になるとウン十万円かかるなどの例を見て、不安になっている次第です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • パソコンの修理に関する質問です。

    NEC製のノートパソコンのHDDが故障しました。 補償期間は切れており、修理を考えています。 メーカーに修理を依頼した場合5万円ほど費用がかかってしまいます。 そこで質問なのですが、高くてもメーカーに修理を依頼した方がよいか、 それとも修理業者などで安く修理してもらった方がよいかを悩んでいます。 信頼性とコスト面などを考慮してどちらがおすすめでしょうか? よろしくおねがいします。

  • テレビ修理について

    我が家のテレビが突然、まぶたを閉じたように画面が消え、真ん中に画面に対して水平に光の線が入ったようになってしまいました。以前はたたくと直ることもあったのですが、何をやってもだめになりました。 音声は出ます。ネットで色々調べましたが、垂直偏向回路IC、コンデンサーなどの異常みたいなことが、書いてありました。また半田不良の可能性も・・・ お金がないので、出来るだけ安く修理したいのですが、部品だけ買って自分で修理できるもんなんでしょうか?高圧の電気が帯電しているので、素人はやってはいけない、大変危険だと聞きました。アースをして 放電させる方法ってあると思うのですが、わかる方いらしゃいませんか、教えてください。 テレビは94年製のSANYO29インチBS内臓です