• ベストアンサー

このTVの故障修理代はいくら位?

今朝、TVが突然異常になり、画面中央あたりに高輝度の横一本線だけ表示され、画像が見られなくなりました。 音声、チャンネルに異常はありません。 過去の質問に同様の質問がありましたので、原因を把握しています。 このような場合、一般的に修理費用はどの程度かかるものでしょう。 店まで運ぶ手間や修理費用を考慮して、新しい物を買うべきか悩んでいます。 ちなみにテレビは東芝製29インチ、94年製造です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka113
回答No.1

典型的な垂直同期回路の故障です。 壊れやすいのは同期回路構成するICなどの部品です。部品代は数百円ですが、技術費用として最高で一万円から15000円程度かかると思います。

gamogamo
質問者

お礼

アドバイスを元に修理に出したところ1万円ちょっとで修理ができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kio88
回答No.3

横一という症状です、サービスセンタ(東芝)に持ち込むのが一番安いと思います。この時見積もり修理してください(予算¥10000とか)。

noname#1805
noname#1805
回答No.2

gamogamo さん こんにちは その症状経験しました。原因が「典型的な垂直同期回路の故障」とはNO1さんの回答ではじめて知りましたが、保障期間を過ぎていたため修理代及び輸送代?で確か2万ちょっとかかったと記憶しております。修理したわけでなく見積もり前の予想金額を聞きますと、そう言われましたので当家では買い換えました。最近TVって激安ですもの。但し家電リサイクル法がありますのでなんとも言い難いですけどね。