• ベストアンサー

プラズマテレビ修理費用について

先日、テレビ(パナソニックTH-50PZ800)を見ているといきなり画面中央部に10センチ幅の黒い筋(ここだけ画面が映らない)が出来ました。 電源を消しても、戻らないしそれ以外(音声等)には異常がありません。 購入から1年以上経っており、購入店での長期保証には入っておりませんでした。 しかし、本体の保障は1年ですが、プラズマパネルは焼き付きを除き2年間保証期間が設けられているようです。 メーカーの出張修理依頼はしたのですが、その際に尋ねても修理費用に関してはお伺いしてから・・・としか教えてくれません。 この場合、プラズマパネルの問題で無料修理になるのか、またはパネル以外が問題で有料修理になるのかお伺いしたいのです。 また、有料になる場合は大体どれくらいになるのかも教えて頂けたら幸いです。 重大な部品交換になるとウン十万円かかるなどの例を見て、不安になっている次第です。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ichikamam
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

我が家も先日同じような症状で修理を依頼しました。 (TV画面右上に横20cm縦10cmほどの長さの黒い筋が入りました) TVはパイオニアの42型のプラズマです。 出張修理、基盤交換で31500円でした。 メーカーが違うので金額も違うと思いますが、参考まで。

misyu-
質問者

お礼

それぐらいで済んだら嬉しいです!! 体験としてでお伺い出来たので、とても参考になりました!! 可能性として、それくらいで済むかもと思うことができ、ちょっと気が楽になりました。 (当然、違うものが原因でもっとかかるかもしれないということは念頭に置いておきます。) ありがとうございました。

misyu-
質問者

補足

今日、修理に来てもらいました。 結局、プラズマパネルの交換ということで、保証内で無料交換してもらえました。 今回のことを踏まえ、今からでもヤマダの後から入れる長期保証に入っておこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2258/10048)
回答No.2

出張見積もりだけでも有料・無料のメーカーがあります。 窓口へその事だけでも聞いて置くと良いでしょう。 32型液晶交換で10万円程します。 見積もりで余りにも高額なら買い替えてエコポイントを頂いた方が賢明かも知れません。 リサイクルに出す時 B-CASカードは手元に残して下さい。 長期保証・長期保険は家電量販店で購入なら無料で付いていると思うのですが? 通販ですか? 個人経営のお店で購入ですか?

misyu-
質問者

お礼

見積もりだけで有料ですか・・・。 それくらいなら返答して頂けそうですね!! ありがとうございます。 ビックカメラで購入したのですが、長期保証は任意で、購入金額の5%かかるので、まさか壊れるとは思っていなかったので、入らなかったのです・・・。 今後は大きいものを購入するときには入っておこうとかなり後悔しました。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 プラズマテレビは大きいので往復の送料で10万円はかかります。 >プラズマパネルは焼き付きを除き2年間保証期間が設けられているようです・・・ メーカー側の判断によります。 修理は、画面の交換ですのでそうとうな額です。 結構、新品が買えるぐらいの金額です。 ご参考まで。

misyu-
質問者

お礼

持って行くにしても、発送するにしても手間がかかるので、修理に来て頂けるようなので、出張修理の予約をしました。 でも、送料がそんなにかかるのであれば見積もりだけで費用がかかっても多少はましなのかもしれませんね。 やはり、画面の交換になると結構な高額になりそうなのですね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • プラズマテレビの黒い線

    6年ほど前に購入した『パナソニック VIERA TH42PZ80A』ですが、画面右端に黒い縦線が入るようになってしまいました。 修理をするといくらくらいかかるのか、問い合わせても教えてもらえません。 同じような故障修理をされた方で、大体の金額でいいので、いくらくらいかかるか教えていただけませんか。 5年保証に入っていたのですが、5年3か月で黒い線が出るようになってしまいました。

  • パナソニック プラズマテレビ 品番の違い

    パナソニック プラズマテレビ42型を購入しようと思います TH-42PZ800 と TH-42PZ80 の大きな違いは  ●価格 ●デジタルダブルテューナー ●SD動画再生 ●アクトビラ? 価格の差でTH-42PZ80にして後で後悔したくもなく悩んでます TH-42PZ800にしておいて良かったと思える点は何でしょう? 詳しい方、使用されてる方、感想聞かせてください お願いします

  • プラズマテレビおすすめは?

    42型のプラズマテレビの購入を考えています。 パナソニックの42PZ700SKか42PX70のどちらがいいと思いますか。DVDレコーダーもパナがいいでしょうか。

  • プラズマテレビどちらがいいと思いますか

    パナソニックのプラズマテレビを買おうと思っています。 価格コムで見ていたら、旧モデルのフルハイビジョン機と今のシリーズのハイビジョン機がほぼ同じ価格でした。動画再生や消費電力に関しては今のモデルの方が優れているようです。 サイズは42程度を想定しています。 具体的な機種名は、 TH-42PZ800 と TH-P42X1 での比較から質問しています。 なお、店頭で並べての比較はできませんでしたが、ハイビジョン機でも近寄らなければ十分綺麗だな、と感じますし、ですがフルハイビジョン機はやっぱり違うな、とも思ったりして、考えもまとまりません。 とりあえずは、色々なことを考えて、液晶機種や他メーカーのプラズマなどは断念して、パナのプラズマというところまでこぎつけたところです。 そこで、みなさんであれば、どういった理由でどちらを選びますか。全くの個人的な好き嫌いでも構いませんのでぜひお聞かせください。

  • パソコンをプラズマテレビに映すには

    こんにちは、 デスクトップPC用モニターが故障したので、プラズマテレビに接続させたら映像が出ません。どうしたら出せるでしょうか? 起動直後のMicrosoft Corporationは表示されます。いよいよVistaが起動し始めると、全体が薄青みががるだけで、文字等何も表示しません。 PCは、DELL inspiron 530 viata テレビはpanasonic TH-50PZ600です。

  • プラズマテレビの修理代

    買って2年のプラズマテレビが映らなくなってしまいました。原因は良く分かりません。テレビを見ている途中に突然切れて、それ以来電源は入っても画面は映らず、音も出ず。。。 保障期間は1年だったので、修理なら実費ですよね。 こういう場合、まずはカスタマーサービスとかに問い合わせればよいのですか?それとも電気屋?どちらにせよ、大きくて自分で運ぶのは無理なので、家に来てもらわないといけません。 修理代、どのくらいかかるでしょうか。

  • テレビ購入したのですが・・・

    テレビとデッキを購入したのですが・・・。 パナソニック ビエラ TH42PZ80KとディーガDMRXW120です。 来週には配達されるのですが・・・。衝動買いに近かったので 販売員の方が進められるまま決めてしまいました。 プラズマにしたのは まだ2歳の小さい子がいるので画面を触っても大丈夫なように・・・と、言われ 決めました。 今更・・・なんですが。。。上記の商品で利点・欠点教えてくれませんでしょうか?

  • プラズマテレビTH-50PZ800のラックシアター

    パナソニックTH-50PZ800を購入しようと考えているのですが ラックシアターSC-HTX7 http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000018930/ このラックシアターはTH-50PZ800に使うことはできるのでしょうか? ご教授頂けると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • プラズマテレビの遅延

    プラズマテレビでゲームをやろうと思うのですが、日立のWooo HP06とパナソニックのTH-P42S2かST3 どちらか迷っています。遅延の少ないほうにしようと思います。わかる人いたら教えてください!そもそも プラズマと液晶、どっちが遅延するものなんでしょう?画面サイズも関係あるのでしょうか?

  • プラズマテレビと同時購入が必要なケーブルは?

    この度、親がプラズマテレビを購入することになり、 色々と質問されるのですが、私はこういった方面は 苦手なので、詳しい方、是非、お力をお貸しください! 今回、新品で購入予定の『プラズマテレビ』と、 中古で親戚から貰った『DVDプレイヤー一体型ビデオデッキ』 を接続しなくてはなりません。 ○VIERA TH-42PZ70 (メーカーHP) http://panasonic.jp/viera/products/pz70/index.html ○Panasonic NV-VP70(リモコン+ACコードあり) (メーカーHP) http://prodb.matsushita.co.jp/product/info.do?pg=04&hb=NV-VP70 恐らく、HDMIケーブルなどは必須かと想定していますが、 その他、何か、必要な接続ケーブルがありましたら、 教えて頂ければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。