• ベストアンサー

液晶テレビ修理について

お世話になります。 現在液晶テレビ(東芝製:型名32C1000)を使用しており電源を入れると一旦画像が映ってから画面が真っ暗になります。但し、音声は正常に入ります。暗くなってから電源の入切を繰り返すと画像が映るようになる状態が続いたので製品の修理依頼を購入した店にもっていくとメーカへ直接修理依頼したほうが手間が省けると忠告をうけ、再度家へ持ち帰りセットすると正常に上記のような事象が発生しなくなったのですが、そこで質問です。 事象がでなくてもメーカ修理依頼をしたほうがよいのでしょうか? まもなく保障期間が過ぎてしまうので事象がでるまで待ってるのも何か…判断に困っています。 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • S1800
回答No.3

保証期間内で有れば、症状は出なくても、メーカーを呼んで、修理依頼はして下さい、サービスマンが来た時に限って症状が出ない事は良く有る事で、その辺は事はサービスマンも良く知っていますから、その症状が出た時の事を詳しく説明してください、その内容によっては、サービスマンは考えられる怪しい所の部品を換えて、「これで様子をみてください」と言う事に成ります、これで直ればそれで良いのですが、その後に保証期間が切れてから同じ症状が発生すれば、それは保証期間前に発生したことですから保証修理してもらえると思います。 ただ保証期間が切れたあとで修理依頼して、保証期間が切れる前から症状が出ていたと言っても、この場合は保証修理は難しくなります。

MRBOO001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 症状がでない場合、修理してもらえるか不安でしたので回答を伺い大げさですが修理依頼の勇気がもてました。

その他の回答 (2)

• oobasan
回答No.2

今までの状況を説明して修理依頼するのがベストです。 ちなみにテレビは出張修理対象なので保証期間ならばもって歩いたりせずに出張依頼しましょう。 現在症状がなくとも保証期間内ならば依頼した方がよいです。

MRBOO001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速ですが出張依頼します。

回答No.1

私なら、メーカーのサービスセンターへ持ち込みます。 何かあれば、修理してもらえますし、なくてもお金を取られるわけではないので、一週間ぐらい、テレビを我慢します。 (アナログでよければ代わりテレビを貸してもらえるかもしれません、だめもとで聞いてみてください) できるだけ細かく、紙に書いて症状を伝えましょう。

MRBOO001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検討してみます。