• ベストアンサー

液晶テレビ修理について

お世話になります。 現在液晶テレビ(東芝製:型名32C1000)を使用しており電源を入れると一旦画像が映ってから画面が真っ暗になります。但し、音声は正常に入ります。暗くなってから電源の入切を繰り返すと画像が映るようになる状態が続いたので製品の修理依頼を購入した店にもっていくとメーカへ直接修理依頼したほうが手間が省けると忠告をうけ、再度家へ持ち帰りセットすると正常に上記のような事象が発生しなくなったのですが、そこで質問です。 事象がでなくてもメーカ修理依頼をしたほうがよいのでしょうか? まもなく保障期間が過ぎてしまうので事象がでるまで待ってるのも何か…判断に困っています。 どうかアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • S1800
  • ベストアンサー率29% (23/77)
回答No.3

保証期間内で有れば、症状は出なくても、メーカーを呼んで、修理依頼はして下さい、サービスマンが来た時に限って症状が出ない事は良く有る事で、その辺は事はサービスマンも良く知っていますから、その症状が出た時の事を詳しく説明してください、その内容によっては、サービスマンは考えられる怪しい所の部品を換えて、「これで様子をみてください」と言う事に成ります、これで直ればそれで良いのですが、その後に保証期間が切れてから同じ症状が発生すれば、それは保証期間前に発生したことですから保証修理してもらえると思います。 ただ保証期間が切れたあとで修理依頼して、保証期間が切れる前から症状が出ていたと言っても、この場合は保証修理は難しくなります。

MRBOO001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 症状がでない場合、修理してもらえるか不安でしたので回答を伺い大げさですが修理依頼の勇気がもてました。

その他の回答 (2)

  • oobasan
  • ベストアンサー率27% (139/498)
回答No.2

今までの状況を説明して修理依頼するのがベストです。 ちなみにテレビは出張修理対象なので保証期間ならばもって歩いたりせずに出張依頼しましょう。 現在症状がなくとも保証期間内ならば依頼した方がよいです。

MRBOO001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速ですが出張依頼します。

回答No.1

私なら、メーカーのサービスセンターへ持ち込みます。 何かあれば、修理してもらえますし、なくてもお金を取られるわけではないので、一週間ぐらい、テレビを我慢します。 (アナログでよければ代わりテレビを貸してもらえるかもしれません、だめもとで聞いてみてください) できるだけ細かく、紙に書いて症状を伝えましょう。

MRBOO001
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検討してみます。

関連するQ&A

  • 液晶テレビの修理

    東芝製の液晶テレビにバスケットボールをぶつけてしまい、ひびが入り、画面に黒い線が入ってしまいました。 型番は「37LZ150」です。 購入したときの保障期限を過ぎてしまい、修理すると高いので、どうにか自分で修理できないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 液晶テレビの修理代

    自宅の液晶テレビの調子が悪くなってしまいました。 正常に映る時もあれば、画面全体に色の付いたバーコードのようなものが映りテレビの角をたたくと治るといった具合です。 液晶割れというものでは無いと思うのですが、やはり修理代は結構かかるものなのでしょうか。 購入したのが1年ほど前で保障は切れてしまっています。 20インチで6万円くらいでした。 どなたか詳しい方アドバイスください。

  • 液晶の電源が付きません。修理方法をアドバイスください。

    2年程使用した三菱社製のRDT176Mという液晶ディスプレイですが、今まで普通に使えていたんですが、突然電源ボタンを押しても電源ランプが付かなくなりました。電源も入りません。 保障もないので、メーカーに修理に出そうと思いましたが、私は自作派なので今までメーカーに修理とか出した事はありません。 大体どのくらいの価格になるんでしょうか? あまりにも高いのであれば、新しく買うか、 自分で修理したいと思っています。 自分で修理する場合、まずどこが壊れているか特定しないといけないと思いますが、上記現象の場合考えられる原因は何かありますでしょうか? (今まで問題なく使えていたので、ボタン等部分的に壊れているのかと思っています、、) それと液晶についてはまったく無知なので、液晶の修理に関連したサイトはありますでしょうか? なるべくなら自分で直したいとは思っています。 どなたかアドバイスください。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 液晶が割れちゃったんです

    ノートPCを不注意で落として、ディスプレイの液晶にヒビがはいっています。 購入店に持ち込んだら、メーカーに修理依頼という形に なるそうです。 仕事に使っているので、いつできあがるかわからないの では困ります。 すぐに修理してもらえる方法はないですか。 メーカーは東芝。購入は12/9/3.私は大阪在住です。

  • 不良品テレビの修理代

    長文で、申し訳ありません。 以下のような状況の場合、私はどうすればよいのでしょうか?普通に修理代を払うしかないのでしょうか?教えてください。 今年3月に液晶テレビを修理に出しました。液晶テレビは一昨年の秋に展示品を購入しました。 購入時から調子が悪かったのですが、古いテレビの映りもよくなかったのでアンテナが原因なのかと思ってました。しかし、その後引越したのですが相変わらすテレビの調子がおかしかったので修理を依頼することにしました。 テレビの調子を見てもらったところ、原因が分からず持ち帰るとのことでした。その時は2週間程で修理は完了するという話でした。3ヶ月以上たちましたが一向に連絡は来ませんでした。 しかたがないので、テレビ購入店に連絡をしてもらたところ、やっと修理会社の方からはじめて連絡が来ました。現在の状況として、部品を取り替えてみたが直らず、更に他の工場に修理依頼しているので更に一ヶ月待ってほしいとのことでした。 メーカー保障期間は一年間だと分かっていますが、明らかに購入時から不良品であったこと、展示品なのに点検もせず電気屋が売ったこと、その後の対応の悪さにとても腹立たしい気持ちです。 更に、部品注文や、新たな工場に修理依頼するなど修理費は高いことも想像つきます。 私としてはとても普通に修理費を払う気になりません。 しかし、メーカー保障が過ぎているとのことで普通に修理代を払う他しかたないのでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • 液晶テレビの液晶画面がずれてしまいました・・・

    先日、7インチの液晶テレビを購入し、アンテナ線を繋げて見ていたのですが、ちょっとした弾みでテレビが床に落ちてしまいました。その後、液晶部分の下部1cmくらいが映像が映らず、全体的に画面が上に寄ってしまいました。  電源を消しても黒い部分がやはり1cm上に上がっており下部は黒っぽくもなっていません。  このようなケースはメーカーに修理を依頼すれば直るのでしょうか?  よろしくお願いします。

  • オリンパスμ7050の液晶故障について

    オリンパスμ7050 を通販で購入しました。 しかし、キャリーバッグに入れて旅行し、取り出そうとすると液晶画面が真っ暗になり、映らなくなりました。液晶部分にヒビが入ったらしいようでした。 電源、レンズ等、そのほかの機能は正常のようです。 購入してから、1ケ月位でしたので、購入店で修理依頼をしましたが、液晶は保障対象外とのことでした。 確かに、説明書には、液晶の故障は保障対象外と書いてあります。 修理する場合、費用は、7500円くらいで、購入金額は9800円でしたので、修理をあきらめました。 しかし、キャリーバッグに入れたくらいで、液晶が壊れるものかと、今でも納得できません。 廃棄するにも、そのままできませんので、叩きつぶして廃棄しようと思っております。 オリンパスμ7050の液晶画面は壊れやすいのか、同様な経験をされた方がいましたら、教えてください。

  • テレビの修理費用について

    東芝製 15ZLC7 FASE の液晶テレビを使用していたのですが、テレビのスイッチを入れ見ていたら突然画面が真っ暗になってしまい、音のみの状態になってしまいました。購入してから3年程のテレビだったので購入店に持って行き、修理を依頼したところ、メーカー側から液晶部分を全て交換しなければならなくなり修理に9万円弱かかるという返答があったそうです。修理にこの金額はかけられないので新しいテレビを購入する事にしましたが、修理費用にこの位かかるものなのでしょうか??参考までにどなたか詳しい方教えて頂けますか?ちなみに購入金額は5万円弱でした。

  • 液晶テレビの故障に関して

    こんにちは。 タイトル通りで液晶テレビが故障してしまいました。 状況としては地上デジタルもアナログも画面が正常の時と 真っ暗な時を繰り返している状態です。音声は正常です。 電波の関係ではないことはわかりましたが主な原因が わかりません。メーカーの修理相談にも電話しましたが 状況を話したところ原因不明だといわれました。 似たような故障状態でよろしいので修理に出した場合 保障期間外でおおよそいくらくらいかかるのでしょうか? ご教授よろしくお願いします。

  • 液晶テレビの電源ボードて個人で交換修理できる?

    液晶テレビの電源ボードて個人で交換修理できる? メーカーに問い合わせをしましたら、電源ボードが高い確率で悪くなっているでしょう。 とのことでした。。。。その修理代が35000円前後とのことで、、、高いなーーーと思い。。 そもそも、電源ボードは、メーカーの物じゃないといけないのでしょうか? それとも、どれでもあうマルチな電源ボードてあるのでしょうか? メーカーはOZZIOの32型液晶テレビです。 中古で5000円で買ったので結構楽しめたので、いいのですが頑張れるなら頑張ってほしい!