• 締切済み

ケーブルテレビの導入とTVの故障

先日ケーブルテレビを導入しましたが、導入して1ヶ月も経たないうちに、つないだテレビが2台故障しました。状態はといいますと、主電源は入るのですが、画面がまったく写らなくなってしまい、音声も出ません。もう一台も、ほぼ同じ状態で、主電源は入るのですが、画面が写らなくなり、タイマーランプが点滅したままになります。どちらも今までは特に問題なく写っていましたが、ケーブルテレビを導入して数日で、同じような状態で故障してしまいました。これは偶然なのでしょうか?それともケーブルテレビ導入と何か因果関係があるのでしょうか?また、修理可能でしょうか?どなたか詳しい方教えてください。

みんなの回答

• shirose
回答No.5

ケーブルテレビのホームターミナルをつないだだけで、テレビが故障するとは考えにくいと思います。 まずテレビが故障かどうかなのですが、複数テレビがあって、受信可能な環境があるのでしたら、そこで”故障した”と思われるテレビをつないでみて受信できるか確認してみるのがよいと思います。 それでもだめなら、テレビのほうのモードが外部入力モードになっているくらいしか考えられないですが・・

syou103
質問者

お礼

やはり、テレビの方が故障しているようです。ケーブルテレビとの因果関係はよく分りませんが、テレビは修理に出すことにしました。ありがとうございました。

• wildcat
回答No.4

家が契約しているCATVは、接続台数が1台限りとなっていますし、もう1台接続したいときは追加料金をとられます。 契約内容は複数台のTV接続を認めているのですか?

syou103
質問者

補足

うちの場合は、電波障害によりケーブルを導入となりましたので、地上波放送のみなら、すべてのテレビで受信できます。また、メインのテレビは別途契約しましたのでその他の放送も見れるようになっています。今回は、このメインのテレビと、地上波のみのテレビが各一台故障してしまいましたので、契約等の問題ではないと思われます。

• barney1
回答No.3

一度CATVに相談してみてはいかがでしょうか? CATVならフリーダイヤルだと思いますし、ホームターミナルを交換したりいろいろやってくれると思います。私もCATVですが、何かあるとすぐTELしています。

syou103
質問者

お礼

電話したんですが、「テレビの故障」ということでした。もう一度連絡してみようと思います。ありがとうございました。

• ma_
回答No.2

「コンバーターもしくはホームターミナルと呼ばれる機器」の故障というのはあるのではないでしょうか。落雷とかショートとかの理由とかで壊れたのかも。 CSコンバーターやテレビでもあったのですが、完全にコンセントを抜いて、コンセントを挿しなおすとなぜか故障がなおったことがありました。 パソコンと同じで、内臓のマイコンのリセットの効果があるのだとおもいます。 コンセント挿しっぱなしでは、電源オフでも待機電源は流れているといいますしね。

syou103
質問者

補足

3月に導入したばかりですので、落雷はありえません。何らかのショートの可能性はあるかもしれませんね。また、コンセントの抜きさしもやってみましたが、一台の方は、いったんつきましたが、1時間ぐらいして、突然画像が消えてしまい、そのままです。もう一台は効果なしです。

• trytry
回答No.1

テレビの故障? ケーブルテレビにしたということは、コンバーターもしくはホームターミナル と呼ばれる機器をテレビにつないだということですよね。 その機器によっては機器の電源が主になり、テレビ本体の電源を入れてもテレ ビがつかないという設定があります。もちろんテレビの電源を主にすることも 可能です。 そういう問題ではありませんか? テレビが故障したということは考えにくいと思います。

syou103
質問者

補足

ご指摘の通り、ホームターミナルを接続し、そのホームターミナルにテレビのコンセントを接続していますので、主電源はホームターミナルになっているかと思いますが、つかなくなるまでは、普通に見れていたんです。それと、映像と音声は出ませんが、ターミナル、テレビともに電源は入ります(電源ランプはつきますので)。