昔のTVの懐かしいツマミとは?

このQ&Aのポイント
  • 昔のガチャガチャ式チャンネル時代のTVには必ず後ろとか前の下のところにTVの画面を調整するツマミがついていました。
  • 画面の横方向を調整するツマミと縦方向を調整するツマミがあり、ツマミをひねることで画面の位置やブレを調整できました。
  • あのツマミは「トリミング」という名前でした。リモコンや音声多重時代になる前には必要な存在でした。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔のTVについてたツマミ

懐かしのTV番組じゃなくって、TVそのものについてですが。 昔のガチャガチャ式チャンネル時代のTVには必ず後ろとか前の下のところにTVの画面を調整するツマミがついていましたよね? ひとつは「横」を調整するツマミで、それをひねると画面が横にスライドし、もうひとつは「縦」に調整するやつで、それをひねると黒い帯のようなものが下からや上から出て画面全体が上下にブレるやつ。右や左にツマミをひねって帯が消えて画面が固定するように調整するツマミ。 あのツマミの名前って、なんでしたっけ?(「縦」方向に調整するツマミ) 「トリミング」とかなんとか、そんな感じのカタカナの名前でしたよね? リモコンや音声多重時代になった頃にはオートになり、あんまり画面がブレることがなくなりましたが、それでもたまになんかの拍子に画面が上下にスクロールすることがあったので、あのツマミをひねって調整してやる必要がありました。 ちょっと前から考えてますが、あのツマミの名前を思い出せません。 よろしくお願いします。

• josyua
  • お礼率94% (559/593)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#206409
回答No.3

あ、そういう質問だったのですね、失礼しました。 VSYNC ブイスキャン・バーチカルスキャン ではないかと そんな単語が記憶の片隅に、 トラッキング・・・は VTR関係かな?

josyua
質問者

お礼

たびたびのご回答、ありがとうございます。 >トラッキング・・・は VTR関係かな? おお、これですこれ。 たしか「トラッキング」。 バーチカルスキャンも聞き覚えがありますが、私が知りたかった名称は「トラッキング」でした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kurosuise
回答No.4

垂直同期調整がV-HOLD、水平同期調整がH-HOLDとアルファベットで書いていたような。 機種によってはホールドとカタカナで書いてあったかも。

josyua
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございました。 「V-HOLD」「H-HOLD」「ホールド」。 全部、聞き覚えがあります。 しかし、私が知りたかった名称は「トラッキング」でした。 ご協力に感謝いたします。

回答No.2

正確な名称かどうか知りませんが 垂直同期調整(縦方向) 水平同期調整(横方向)と 呼んでいました。

josyua
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 >垂直同期調整(縦方向) >水平同期調整(横方向) そうそう。それですソレ。 日本語ではそう言ってました。 で、それの「垂直同期調整(縦方向)」のことを英語(カタカナ)でなんて言ってたっけなぁ?ってのが思い出したいことなのです。

noname#185597
noname#185597
回答No.1

チューニング?かも

josyua
質問者

お礼

早々のご回答、ありがとうございます。 んー。 「チューニング」じゃなかったと思いますねぇ。 聞きなれない言葉でした。 でもそんな感じの名前でした。