• ベストアンサー

【古物商免許】略歴書について・・・

オークションでの出品が多くなってきましたので、 無難に古物商免許を申請しようと思っています。 所轄の警察のHPで調べますと、 「略歴書」というものがあり、 履歴書で十分代用できると説明してありました。 ここで、質問です。 先日、念願だった「独立」の夢を果たしました。 夢を叶えるまでは、 資格取得のため学習期間にしよう!・・・と決意し、 20代後半から30代前半まで、 丸5年間、学習していたとはいえど、 空白期間があります。 こんなに空白があると、免許が下りにくくなるのかなぁ~なんて不安です。 一応、他の書類はそろいました。 普通の人間だとは思っています(笑) アドバイス、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.2

古物商は免許ではなく許可申請です。 別に、前職がどうとかはほとんど関係ありません、 警視庁の記載例ですと取締役などになっていますが、 特にブランクがあろうと問題ないです。 第4条(許可の基準)に該当する場合は許可が下りませんが、 該当しなければ、書類に不備がなければ許可証の交付をしてくれます。 ただし、虚偽を記載してばれた場合は許可証の取り消しになります、わからなければ所轄の警察の窓口で相談すればいいです。

その他の回答 (1)

• Ja97KG
回答No.1

別に前科逮捕歴等なければ問題ないと思います。