結婚パーティーの欠席時のお祝いは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚パーティーに欠席する場合、お祝いはどうすればいいでしょうか?
  • 現金がいいのか品物がいいのか迷っています。
  • 結婚式では3万円のお祝いをもらった経験がありますが、どのくらいが妥当なのかわかりません。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚パーティーに欠席、その場合のお祝いは?

先日、専門学校時代から仲の良かった友達が結婚パーティー(会費制)をしました。式・披露宴はしないみたいです。そのパーティーに招待されましたが、出産直後と言う事もあり出席出来ませんでした 近々会えそうなのでお祝いをしたいと思っているんですが、こういう場合はどんな感じでお祝いをしたらいいでしょうか?? 現金がいいのか・品物がいいのか・現金+品物がいいのか、わからなくて悩んでいます。 現金がいい場合、いくらが妥当でしょうか? 品物の場合いくら位の物がいいでしょうか? 私の結婚式ではお祝いを3万円包んで来てくれました。 アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shubal
回答No.1

現金+品物がいいです。お金は結婚するとなにかと物いりなので助かります。品物はあなたの気持ちがこもっていて嬉しいです。 現金のみの場合は、相手の顔が見えないというかちょっと友人のお祝いとしてはクールな感じがします。 品物のみの場合は、あなたがよほど相手の趣味や以前から欲しがっていたものが思い当たらなければ、他とバッティングしていまう怖れもありますし、気に入ってもらえないかもしれません。そういうときは「お金でくれればいいのに」とつい思ってしまいます。

hana-chibi-rin
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません! アドバイスありがとうございます!助かりました!現金+プレゼントを用意しました。 ありがとうございました。