• ベストアンサー

結婚披露パーティに欠席

「結婚披露パーティー」の招待状が届きました。 会費制となっていて、「3次会もあり」との文面から判断すると、おそらくこれは2次会 なのではないかと思われます。 学生時代以来疎遠になっていた人で4年ぶりの音信ですが、いわゆる人数あわせ要員かもしれません。 パーティーは欠席しますが、どのようにすればいいのかわかりません。 1)はがきor手紙で欠席を伝えてよいか(招待状には返信用はがきがついてなかった) 2)「披露宴」に欠席するときのように御祝儀or品物を送る必要があるのか 3)そのほかになにかすべきことはないか マナーに則ると、どのように振舞うべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

差出人は幹事の方ですか?本人からですか? 返信ハガキ以外にメールで返事くださいなどもないのでしょうか? 私は少し前に幹事をしたのですが(新郎側の友人)、新婦の友人リストにトピ主さんのように人数あわせ的な人がたくさんいました。 なぜわかったかというと、締切日(メールでの出欠確認にしていました)になってもほとんど連絡なし。 新婦に連絡を取ってもらうとほとんど欠席・・・。 幹事としても困るんですよ。その予定で会場を押さえるので・・・。 もし行かないなら(トピ主さんと同じ状況になったら私も行かないです)、早めに連絡した方が良いと思います。 お祝いも、自分が結婚する時に呼ぶ予定がなければしなくても良いと思います。

mr12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 招待状差出人は書かれておらず、パーティ会場側が一括して印刷し送ったもののようです。 文面には出欠連絡するようには書かれていません。ただ、「当日の連絡先」としておそらく幹事役の 人の携帯電話番号が書かれていますが。 最低限出欠連絡はしないとやはりあまりにも無礼になりますよね。 自分はいわゆる”人の道”に反するような、人間性を疑われるような無礼がないよう振る舞いたいと思って おり、誰であっても結婚したと聞けば素直に祝福する常識的な気持ちももっています。新郎さんの 大事な結婚の時に自分がとった振る舞いは、新郎さんの自分に対する見解を決定的なものにし、 それ以降どうやってもくつがえることがないものだと思ってます。質問欄には書き込んでしまい ましたが、人数あわせかと思うのは自分の勝手な推測で、新郎さんがどう考えてるのかは わからないので悩みます。 はがきで欠席連絡、ご祝儀せず、で大丈夫でしょうか

その他の回答 (3)

回答No.4

>最低限出欠連絡はしないとやはりあまりにも無礼になりますよね。 そうですね。出欠確認の文章がないのでしなくても良いといえばしなくても良いでしょうが、連絡した方が印象が良いと思います。 パーティーの日まで日数があれば、ハガキでお祝いのメッセージと欠席の連絡で良いのではないでしょうか。ご祝儀もいらないと思います。 パーティー会場が居酒屋等ではなく、きちんとした所なら可能なら当日電報でも送ってみるとか。 主人が友人の披露宴にどうしてもいけなかった時に、友人に内緒で電報を送った時はとても喜んでくれました。 (主人がそういうタイプではないので余計に喜んでくれたのかもしれません)

noname#32394
noname#32394
回答No.2

私も同様の経験をした事が有ります。 私の場合は電話番号を知っていたので、直接電話して欠席を伝えました。 ご祝儀等はしていません。 同様の招待を受けたご友人は近くにいらっしゃいませんか? もしいらっしゃったらその方とご相談してみてはいかがですか? 私は招待を受けた友人(A)と共通の友人(B)に連絡しました。 Bも私も人数あわせだと感じたので、お互い理由を作って欠席しました。 マナーと言う点では正しくは無いと思いますが、参考にして頂けたらと思います。

mr12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分と同様の招待を受けたと思われる人は思い浮かびますが、相談したりとかする間柄では ないので、困るところであります。

noname#105808
noname#105808
回答No.1

私だったら・・・ということで、返事ださずに欠席です。 特に友人ってわけでもないのでしょう? お祝いしたい気もおきないし・・・というか、失せちゃってるし・・・ もちろんご祝儀もお祝いの品も贈りません。 (自分が先に結婚していていただいていたら、贈りますが。たぶんそうではないのでしょ?この友人を自分の結婚式に招待するつもりはない・・程度の昔の知り合いなんでしょ?) 2次会といえども、普通は本人か幹事さんかどちらかから事前に連絡はあるもんです。 でなきゃ、最低でも返信用のハガキは入れておくものです。 (2次会なら往復ハガキが普通です。) まだ連絡だけあって、出欠確認と場所や時間の連絡だけで招待状なしの方がありえます。 (少人数やラフな会ならこの方が普通かも・・) 単に招待状だけでパーティというのは、招待客に失礼なのは言うまでもないですが、やる方にとってもすごくリスクのあるものだと思います。 人数読めないじゃないですか? 予想外に大勢くることもあるかもしれませんが、たいていの場合は、行けたらいくか?くらいで、来ない可能性の方が高いでしょう。 50名声をかけた・・・と思っていたら、新郎新婦と幹事さんほか数名ということにもなりかねません。 マナー違反は向こうなのだし、こちらがお金を出して連絡をとる必要はないと思うのですけどね。 (こんなんじゃだめだぞ・・と注意したいとまで思う相手なら、連絡とりますけど) まあ、向こうも来てくれれば招待客が増えてありがたい・・程度にしか思っていないと思うので、そんなに気をかける必要はないと思いますよ。

mr12345
質問者

お礼

回答ありがとございます。 自分は未婚です。 自分と新郎さんは同級生で、いろいろな仕事をする20人くらいの組織に所属してました。その当時 は毎日のように顔を合わせて仕事したり親しかった時期もありました。 向こうがマナー違反だとかは個人的にはあまりそうは思わないのですが。

関連するQ&A

  • 【至急お願いします】友人の結婚披露宴の欠席について

    友人の結婚披露宴が今週末にあり、招待を頂いた時点では 出席の予定だったのですが、発熱があり、 コロナ禍ということで欠席を考えております。 当方北海道なので、ご祝儀は包まず、会費のみを払うのが一般的です。 直前の欠席ということで会費orご祝儀をお送りしようと思っているのですが、会費制の披露宴のため、金額を迷っております。 会費が16,000円の場合、いくらごお送りするのが 失礼にあたらないでしょうか・・・ そんなに親しくない間柄(何年も会っていない、結婚の報告も聞いていない)で、数合わせの招待と思います。

  • やや非常識な結婚披露パーティへのご祝儀について

    友人の男性の結婚披露パーティに招待されました。 連絡がパーティの1か月前にきて、招待状は昨日届きました。日取りは来月の中旬なので一か月を切っています。 メールの誘いも気軽なものだし、連絡がきたのも遅かったので、てっきり2次会のような簡単なもので会費制だと勘違いしていたのですが、どうやら祝儀制のようです。 場所がレストランだったのもあって、HPを確認したところ、いかに安く結婚式をあげて儲けるか、というのを趣旨とした場所だというのが解りました。 招待状を貰う前まではとても楽しみにしていたのですが、正直にそのHPを見て、ご祝儀3万円を包んで 出席するのが嫌になってしまいました。 二次会は2900円¥~、1.5次会は4900円~、披露宴も9800円~であげられるところで、料理もおいしそうではありませんし、会場も良くなさそうです。 HPを見ても会費制が前提のようでご祝儀ということは考えてなさそうなところでした。 昨年私が結婚披露のパーティ(私の時は会費制でした。)にも来てもらっているし、同じぐらいの会費なら気持ち良く出席できたと思いますが、どう考えても納得ができません。 招待状の遅さからして、行ってみたら立食ということもありえるかも、と思っています。 ご祝儀で立食となったらやはり行って後悔しそうですし、連絡の遅さにも腹立たしい思いがしています。 他の親しい女友達に連絡をしたら彼女のところにはパーティーの連絡はなかったそうです。 2万円のご祝儀で出席するか、欠席して1万円のご祝儀を送るか悩んでいます。 今後も親しくはないけれど、たまの付き合いはあるかなぁとも思います。みなさんでしたらどうしますか?

  • 披露宴パーティー

    披露宴パーティー ご招待頂いた披露宴パーティーにどうしても都合が付かずに欠席することになりそうなのですが、 遠方の方なので、ギフト券をお送りしようと思っています。 披露宴パーティーの会費は2万円なのですが、やはりギフト券も2万円分ご用意すべきでしょうか。 また、数年前に自分の結婚式に出席して頂いてご祝儀も頂いております。(3万円) どなたか、お知恵をお貸し下さい。

  • 結婚式のパーティ「ご祝儀制着席パーティと会費制立食パーティどちらがいいと思いますか?」

    友達の結婚式に招待された場合、どちらの形式のパーティがいいですか? 私個人としては、会費制の立食形式のパーティ(いわゆる二次会のような感じ)だと、ゴチャゴチャと落ち着かず、食べ物、飲み物もほとんど口にせずという感じなので、ゆっくり座って食事ができるので披露宴に招待される方が嬉しいです。 とはいえ、ご祝儀の出費があるので、会費制のパーティの方が良いという方も多いようなので、聞いてみたいと思いました。 確かにご祝儀はお渡ししますけど、その分、きちんとしたお料理を頂けるし、可愛い引き出モノを頂けたり、ドレスアップをして出掛けられて楽しいしで、私はそんなに仲良くない友人であっても、二次会より披露宴形式のパーティの方がいいと思ってしまうのです。そういう人って珍しいのでしょうかね...? ということで、質問は 「ご祝儀制着席パーティと会費制立食パーティどちらがいいと思いますか?」 地域差、年齢差などもあると思うので、東京都近郊で、30歳前後の方を中心に回答を頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • 披露宴かパーティーどうすべき?

    秋に沖縄でリゾート挙式予定です。両家家族のみで行うつもりです。 そこで帰ってきてから地元でパーティーを開きたいと思っています。式に招待できなかった友人などを招いて会費制のカジュアルなものを考えていました。 ところが彼は、パーティーに乗り気ではなく、誰も呼ばないと言います。家族も行かないということでした。 始めはそのことに疑問を感じ、ケンカになりましたが、ここでの回答などを読み、彼が招待する人がいないなら私側だけ呼んでのパーティーでもいいかなと考え直しました。 しかし、彼が披露宴にするなら親戚をよんだりすると言ってきたのです。披露宴ならあちらの両親も出席するとのこと。 ですが、披露宴となると費用もかかるし、私の招待する人は家族と友人中心ということもあり、会費制の(二次会に近いもの) パーティー希望です。正直貯金もあまりなく両親に負担をかけたくないっていうのもあります。 披露宴にせよパーティーにせよ費用は折半ということになっているので…。 この場合、 会費制のパーティーで私側だけ招待して行う。 もしくはあちらの言うように披露宴をして、招待客はお互いに半々ぐらい呼ぶようにする。 どちらがいいでしょうか? 私の希望は会費制のパーティーでお互いに半々ぐらい招待するのが理想ですが無理そうです…。

  • 結婚披露パーティー(1.5次会)欠席のお詫びについ

    こんにちは。 29歳、OLの女性です。 先々週の土曜日に開催された友人(同級生の女性)の結婚披露パーティー(1.5次会)を急遽欠席することになりました。 パーティースタイルとしては、海外挙式を家族で終えた後、披露宴に近い会費制パーティーとしての開催です。 優先させなければいけない事情があり、2日前の木曜日お昼一番に電話で伝えたところ、すでに費用を納めていたとのことで友人側のキャンセルは不可とのことでした。 私自身の結婚・引越しが近いのもあって、友人は 「そちらの費用に当てて!」 ということで、キャンセル費についてはいらないといわれています。 ただ、私の分の費用はかかっているはずなので、会費と同額の¥15,000分を、同額の商品券で返したいと考えています。 友人は結婚してから遠方に引っ越すため、しばらく会う機会がありません。 引越し先に郵送を考えているのですが、その際はプラスアルファで品物(お詫び代として…)などもつけたほうが良いでしょうか?? 当日は受付を頼まれていたので、友人のほうから別の友人へ依頼をしなおしてもらったという迷惑も掛けています。 また、その際の手紙の文面や、送り方の作法があればアドバイスいただければ幸いです。 良い歳になってマナーを理解しておらずお恥ずかしいのですが、ご回答をお待ちしております。 ※欠席の理由とは別件なのですが、その後海外へ出ていたため今になって動き出しています。。。本当に、何から何まで失礼なことをしたと後悔しています。

  • 結婚披露パーティーの欠席理由

    今度の土曜日にそこまで親しくはない友人(以前の職場が同じでした)の結婚披露パーティー(会費制)に招待されました。ここ2年ほど連絡をとっていなかったのですが、結婚はお祝いごとだからできる限り参加したほうがいいと思い、出席の返事をしました。ところが、パーティー当日は私の祖父の手術と重なってしまい、祖父にとても可愛がられていた私は祖父に付き添いたいと思っています。ただ、病院が遠方になるので、夜から始まる披露パーティに間に合うかどうかまったく時間が読めません。祖父の手術を理由に、一度「出席」の返事をしていた披露パーティーを断るのは非常識でしょうか?パーティに参加できない代わりに、お祝いの品を送ろうと思っています。ちなみに私の結婚の時は披露宴にも二次会にもその友人を呼んでいませんし、お祝いはその友人を含め5人連名で、バスローブをいただきました。皆様のご意見お待ちしております。

  • 会費制の披露パーティー

    友人の結婚式に出席します。挙式と披露パーティーがあり会費制なんですが、その会費は普通に財布から出して渡すと言う形で良いんでしょうか? 後日、友人には結婚祝の品物を渡すのでご祝儀は持って行かないつもりです。

  • 披露パーティって?こんなもの??

    先日、友人の披露パーティに参加致しました。 会費が2万と記載されての招待だったので、 さぞ、披露宴と同じように食事はもちろん、引き出物も付くだろうと考えていたのですが・・・ 食事は確かにおいしかったですが、足りず(一応コースではありました)主役はお色直しもし、それなのにお土産?と呼べるプチギフトは30円程度の飴だけ。 正直びっくりしちゃいました。 普通の披露宴に呼ばれたと思って、事前に1万円程度のお祝いを送っていました。でも内祝いもなし。 会費制だったら高くても1万と思っていたのですが、(1.5次会程度だろうと思うので) これって私の考えが甘いのか、狭いのか・・・。 普通の披露宴だって、まだまだ2万円のご祝儀を持っていく方もいらっしゃいますよね~。 皆様どう思われますか?

  • 結婚披露パーティーのお祝いについて

    広く意見を伺いたいです。 今度知人の結婚披露パーティがあります。 式は身内だけ、披露宴は行わない為、友人達が主催でパーティが行われる事になりました。 私はそのパーティを主催する人の友人という立場で、結婚する人(男性)とは何度かグループで遊んだことがあります。 会場は小さなホテル。会費は5000円ぐらい。 カジュアルよりは少しフォーマル。 参加者は30人ぐらいだと聞いています。 この場合、お祝いは持っていくべきでしょうか? その際、品物がいいのか祝儀という形がいいのか? 金額はどれくらいか? 参考意見をお聞かせください。

専門家に質問してみよう