• ベストアンサー

結婚披露パーティに欠席

「結婚披露パーティー」の招待状が届きました。 会費制となっていて、「3次会もあり」との文面から判断すると、おそらくこれは2次会 なのではないかと思われます。 学生時代以来疎遠になっていた人で4年ぶりの音信ですが、いわゆる人数あわせ要員かもしれません。 パーティーは欠席しますが、どのようにすればいいのかわかりません。 1)はがきor手紙で欠席を伝えてよいか(招待状には返信用はがきがついてなかった) 2)「披露宴」に欠席するときのように御祝儀or品物を送る必要があるのか 3)そのほかになにかすべきことはないか マナーに則ると、どのように振舞うべきでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

差出人は幹事の方ですか?本人からですか? 返信ハガキ以外にメールで返事くださいなどもないのでしょうか? 私は少し前に幹事をしたのですが(新郎側の友人)、新婦の友人リストにトピ主さんのように人数あわせ的な人がたくさんいました。 なぜわかったかというと、締切日(メールでの出欠確認にしていました)になってもほとんど連絡なし。 新婦に連絡を取ってもらうとほとんど欠席・・・。 幹事としても困るんですよ。その予定で会場を押さえるので・・・。 もし行かないなら(トピ主さんと同じ状況になったら私も行かないです)、早めに連絡した方が良いと思います。 お祝いも、自分が結婚する時に呼ぶ予定がなければしなくても良いと思います。

mr12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 招待状差出人は書かれておらず、パーティ会場側が一括して印刷し送ったもののようです。 文面には出欠連絡するようには書かれていません。ただ、「当日の連絡先」としておそらく幹事役の 人の携帯電話番号が書かれていますが。 最低限出欠連絡はしないとやはりあまりにも無礼になりますよね。 自分はいわゆる”人の道”に反するような、人間性を疑われるような無礼がないよう振る舞いたいと思って おり、誰であっても結婚したと聞けば素直に祝福する常識的な気持ちももっています。新郎さんの 大事な結婚の時に自分がとった振る舞いは、新郎さんの自分に対する見解を決定的なものにし、 それ以降どうやってもくつがえることがないものだと思ってます。質問欄には書き込んでしまい ましたが、人数あわせかと思うのは自分の勝手な推測で、新郎さんがどう考えてるのかは わからないので悩みます。 はがきで欠席連絡、ご祝儀せず、で大丈夫でしょうか

その他の回答 (3)

回答No.4

>最低限出欠連絡はしないとやはりあまりにも無礼になりますよね。 そうですね。出欠確認の文章がないのでしなくても良いといえばしなくても良いでしょうが、連絡した方が印象が良いと思います。 パーティーの日まで日数があれば、ハガキでお祝いのメッセージと欠席の連絡で良いのではないでしょうか。ご祝儀もいらないと思います。 パーティー会場が居酒屋等ではなく、きちんとした所なら可能なら当日電報でも送ってみるとか。 主人が友人の披露宴にどうしてもいけなかった時に、友人に内緒で電報を送った時はとても喜んでくれました。 (主人がそういうタイプではないので余計に喜んでくれたのかもしれません)

noname#32394
noname#32394
回答No.2

私も同様の経験をした事が有ります。 私の場合は電話番号を知っていたので、直接電話して欠席を伝えました。 ご祝儀等はしていません。 同様の招待を受けたご友人は近くにいらっしゃいませんか? もしいらっしゃったらその方とご相談してみてはいかがですか? 私は招待を受けた友人(A)と共通の友人(B)に連絡しました。 Bも私も人数あわせだと感じたので、お互い理由を作って欠席しました。 マナーと言う点では正しくは無いと思いますが、参考にして頂けたらと思います。

mr12345
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分と同様の招待を受けたと思われる人は思い浮かびますが、相談したりとかする間柄では ないので、困るところであります。

noname#105808
noname#105808
回答No.1

私だったら・・・ということで、返事ださずに欠席です。 特に友人ってわけでもないのでしょう? お祝いしたい気もおきないし・・・というか、失せちゃってるし・・・ もちろんご祝儀もお祝いの品も贈りません。 (自分が先に結婚していていただいていたら、贈りますが。たぶんそうではないのでしょ?この友人を自分の結婚式に招待するつもりはない・・程度の昔の知り合いなんでしょ?) 2次会といえども、普通は本人か幹事さんかどちらかから事前に連絡はあるもんです。 でなきゃ、最低でも返信用のハガキは入れておくものです。 (2次会なら往復ハガキが普通です。) まだ連絡だけあって、出欠確認と場所や時間の連絡だけで招待状なしの方がありえます。 (少人数やラフな会ならこの方が普通かも・・) 単に招待状だけでパーティというのは、招待客に失礼なのは言うまでもないですが、やる方にとってもすごくリスクのあるものだと思います。 人数読めないじゃないですか? 予想外に大勢くることもあるかもしれませんが、たいていの場合は、行けたらいくか?くらいで、来ない可能性の方が高いでしょう。 50名声をかけた・・・と思っていたら、新郎新婦と幹事さんほか数名ということにもなりかねません。 マナー違反は向こうなのだし、こちらがお金を出して連絡をとる必要はないと思うのですけどね。 (こんなんじゃだめだぞ・・と注意したいとまで思う相手なら、連絡とりますけど) まあ、向こうも来てくれれば招待客が増えてありがたい・・程度にしか思っていないと思うので、そんなに気をかける必要はないと思いますよ。

mr12345
質問者

お礼

回答ありがとございます。 自分は未婚です。 自分と新郎さんは同級生で、いろいろな仕事をする20人くらいの組織に所属してました。その当時 は毎日のように顔を合わせて仕事したり親しかった時期もありました。 向こうがマナー違反だとかは個人的にはあまりそうは思わないのですが。