• 締切済み

ホタルの光。

ホタルが光るのはオスがメスにプロポーズするため、と聞きました。 そこで質問なのですが、人工的な方法で、ホタルの光を再現するコトは出来ますか。 出来るのであれば、具体的な方法を教えてください。 よろしくお願いします。

• 3-5
  • お礼率88% (170/193)

みんなの回答

• dipearl
回答No.1

蛍の光は、ルシフェリンという物質にルシフェラーゼという酵素が働くことによって発せられます。従って、その2つを人工的(実際は遺伝子を組み換えたバクテリアなどに作らせる)に作れば可能です。 実際にこれは生物学の分野で研究に利用されています。