• ベストアンサー

ホタルをデジカメで撮りたい

この前ホタルを撮りに遠方まで行ったのですが、時間や場所やタイミング等が悪く5,6匹居るかどうかの弱々しい光り方だったのでほとんどぜんぜん写せませんでした もう一度だけ撮りに行こうと思っているのですが、「ノイズリダクションあり」で撮った方がいいのでしょうか? NRによってかすかなホタルの光りがノイズと一緒に消されるという事はないですか? 前回数枚しか撮らなかったのでよくわからないのですが、NRなしで20秒くらいのシャッターのほうがNRありで一分のシャッターよりなんとなくホタルの光りが多い気がします ただ撮った枚数やホタルの数が少なすぎたのでよくわかりません 詳しい方おしえてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siyuno_o
  • ベストアンサー率26% (135/510)
回答No.2

ノイズ除去は、メーカ&機種毎に違う物なので、みなさん答える事が、出来ないと思います。 撮影画面に対して小さくなる(離れ過ぎる)とノイズとホタルの区別がつかなくなるかも知れませんね! 下記URLは、先日大阪市内で撮影した写真です http://siyunitimomitani.tripod.co.jp/0ksiti/hotar2.html その時の撮影データです カメラ「DiMAGE7」ノイズ除去は、自動のみのようです。 35mカメラ換算で、180m位 F3.5 約10秒 ISO800相当

参考URL:
http://siyunitimomitani.tripod.co.jp/0ksiti/hotar2.html
domeme
質問者

お礼

ありがとうございます 機種はニコンのE5000です ISO800使うって言う手もあったんですよね しっかり撮れたいい写真だとおもいました

その他の回答 (2)

  • siyuno_o
  • ベストアンサー率26% (135/510)
回答No.3

#2です タイプミスが有りましたので 撮影データの単位表示で、mm「ミリ」がm「メートル」になっていました 誤「35mカメラ換算で、180m位」 正「35mmカメラ換算で、180mm位」

  • makoteru
  • ベストアンサー率29% (128/440)
回答No.1

私の近所にも蛍が見かける事ができる土地柄です。 昨年も蛍が飛び交っているというか、蛍が輝いている 処に(草むら)デジカメを向けて撮影しましたが、黄緑 系の色だけが、光の残像だけが写ってますが、それだけ ではだめなんでしょうか。 それだけなら、気軽に普通にストロボOFFで撮影できまし た。

domeme
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • PowerShotS1ISでホタルを撮りたい

    カメラ初心者です。 PowerShotS1ISでホタルを撮ろうとしているのですが、なかなかうまくいきません。 マニュアルモードで15秒・F2.8・ISO400で撮影して、露出時間が少ないのはあとから画像を何枚か重ねてホタルの数を増やしてホタルが乱舞しているように見せようという考えですが、撮った写真はノイズが多く、あとからそれを除去しようとすると僅かに写ったホタルの光まで消えてしまいそうです。 やっぱり一眼じゃないと無理なんでしょうか? うまい写真撮りのコツなどがあれば教えてください。

  • ノイズの少ないデジカメ

    主に室内で人物やペットを撮り、印刷はせず画面で楽しんでいます。 そこでどうしても気になるのがノイズ、特に暗いところのザラつき感 が気になります。 4~5年前のキャノンやペンタックスのコンパクトデジカメで フラッシュは焚かずにISO100~200、連射でブレなかったものだけ 残すようにしています。 どうしてもノイズが気になってしまうのでフォトショップを使い ノイズ除去を試みましたが満足のいく結果は得られませんでした。 (Labにモード変更して・・・とかいろいろ) 一眼デジカメで撮るといい感じになるのでコンパクトでも できるだけそれに近づけたらと悪戦苦闘しています。 なんとかイメージに近づいたのがノイズリダクション機能 ただノイズリダクションが働くのはシャッタースピードが 1.3秒とか4秒とか・・・動くモノ相手には使えません。 そろそろ買い替えを考えているので できるだけ簡単にノイズを除去できる機種をさがしています。 最近のコンパクトデジカメでそんな制限なく好きなときに ノイズリダクションが働くものはありますでしょうか?

  • テレビとHDDレコーダーのDNR、どう使えばよいの?

    テレビとHDDレコーダーに、それぞれノイズリダクション機能がついているとおもうのですが、それらをどう組み合わせると効果的なのか(逆に、よくないのか)知りたいです。 例えば、HDDレコーダー側の再生DNRをON、テレビ側のDNRをONにすることで、ノイズがより低減するのか、しないのか。もしかしたら、悪化すのかなとも思ったりして心配です。 せっかくのテレビとレコーダーの性能。フルに出して見たいので、AV関係にお詳しい方、どうかよろしくお願いします。 <使っている機器とDNR機能> テレビ SHARP LC-37DS3 ・3次元ノイズリダクション ・MPEGノイズリダクション HDDレコーダー TOSHIBA RD-XD71 ・再生3次元DNR回路 ・モスキートNR ・ブロックNR

  • 連写のできるデジカメ

    この間友達からデジカメ(Fujifilm Finpix2700)を借りて旅行に持っていきました。しかし、風景を撮るのは問題ないのですが、子供の写真を取るのに困りました。子供は常に動き回るので『今だ!』というタイミングで撮れればいいのですが、すこし早すぎたりしてすぐにもう一度撮りなおしたいのに記憶する時間が数秒かかってしまい、シャッターチャンスを逃すことがたびたびありました。 どなたか、連写のできる初心者向けのデジカメ知りませんか?

  • コンパクトデジカメで星空撮影。

    始めまして。 表題のとおり、コンパクトデジカメで星空を撮りたいのですが、できるでしょうか? シャッター速度は最長3秒ですが、3秒だとノイズが星のように入ってしまいます。 撮影場所は高原でいっぱい星の見えるところです。 ちなみにカメラにはRAW撮影モードがあり、また感度はISO1600まで設定できます。RAWでシャッタースピード3秒で試してみればいいのか又は、ISO1600にしてシャッタースピードを速くすればいいのか・・?自分で試してみればいいのだけれど撮影場所になかなか行く事ができません。行った折にはなんとか撮影を成功させたいです。どなたか経験のある方、宜しくお願いいたします。

  • 星景写真でNRはどうしたらいいですか?

    ノイズリダクションについて質問させて下さい。 星景撮影において、カメラでノイズリダクション機能ONで撮影するのと、OFFでRAW撮影後にダーク減算(+ノイズリダクション?)するのでは、どちらが綺麗な写真になりますか?? 自分は星景写真を撮りたいのですが、ブログを見ていると、「そもそも星景においてNRはしない方がいい。」とか、「熱かぶりが出るので処理をしないと目も当てられない。」とか、色々な意見を目にします。 撮影機材はPENTAX K-xで、ISO1600~3200、20~30sくらいの設定で行おうと思っています。 カメラがショボいのは承知しておりますが、少しでも綺麗な星景をとりたいと思い質問させていただきました。 ご教授の程よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 星空が綺麗に取れる格安な方法は?

    彗星の尾(イオンと塵両方)や反時計回りに回る星空、蛍の奇跡など、シャッタースピードを落として数秒開放していれば簡単に撮れる写真を、また撮りたくなったのですが以前使ったカメラは壊れていて使うことができません。 そこで、私の持っているデジカメを見たのですが、シャッタースピードは変えることができそうにありません。 ちょっと撮ってみたいだけですので、とにかく安く気軽にとる方法はないでしょうか? 因みに、今回狙っている物は、アイソン彗星と蛍を考えています。また、前回は、ISO1600のフィルムを使ってヘールボップ彗星を撮りました。 宜しくお願い致します。

  • 300万画素のデジカメどれがいいか迷い中です☆

    どうか救いの手を。 求めてるポイントは、 1.値段がお手頃。 3万前後で抑えたいです・・ 2.のろーいのがイヤ。 撮ってから次を撮るのも見るのも、すごく遅い気がするんです。 気になりますか? シャッタースピードが早さの基準ですか? 1/1000秒より1/1500秒のが遅いということですよね・・? 3.液晶モニタがなるべくおっきくて鮮明☆ 1.8~2インチは欲しい・・画素数もいいといいな・・ 撮ったのを画面上で見て楽しんでいたいとも思うので。 4.オートフォーカスなど撮りやすいの。 手ぶれ補正・・よく分からないのですが☆ 5.これはなるべくでアルカリ電池対応。 例えば旅行先で電池がなくなっても、コンビニですぐ買えますよね。 普通はリチウムかな?コンビニで売ってますか?? 総合すると、普通の人が使うのに使い易く値段がお手頃のです。 ちなみにどうして3メガかというと、 400や500だと、メモリに入る枚数が少なくなると聞きました。いっぱい取りたいし、普通サイズのみなので。そしたら3メガで十分ですよね? またまたちなみに今のとこいいな☆と思うのは、 *オリンパスCAMEDIA X-350 ¥19800 古いらしく安かったです。 3.2メガ、シャッタースピードが1秒~1/1000秒、液晶は1.8インチ・・だけど、8.5万画素。うーん。でも安くてこれならいいかも。 *オリンパスCAMEDIA ミュー25 ¥29800 これも3.2メガ、シャッタースピードが1/2~1/1000秒、液晶が13万画素だけど1.5インチ。うーん。 あとキャノンのパワーショットも気になります。デザインがかわいいので。 初心者なのでよく分からないのですが、どうかオススメあったら教えてください! 明日・・というか今日か水曜に買いに行く予定なのでなるべく早く教えていただけたら嬉しいです☆☆

  • ズーム搭載 デジカメなら?

    ネガ使用の一眼レフ(300mm)からデジカメにシフトを考えています。 ・綺麗に残したい(低ノイズなど) ・遠くからでも大きく取りたい(35mm換算で520mm以上) ・ホテル会場(結婚式、食事会、トークショーetc.)での使用の為、(フラッシュ禁止でも)明るくブレ知らずで撮りたい ・シャッター音、ズーム音が静かなもの ・起動時間が速いもの ・シャッタースピードが速い方が安心 ・電池のもちが良い ・動画機能は使用予定ナシ (項目が増えるかもしれませんが…) このような希望から下記3台まで絞り、迷っています。 どれを選んだら良いのか、ご意見を聞かせてください。 <キヤノン> PowerShot SX10 IS / PowerShot SX1 IS やはり35mm換算した場合の数字(560mm)が大きいのが魅力。 <カシオ> HIGH SPEED EXILIM EX-FH20 シャッターを押すタイミングが遅れても4秒前から記録されているという「パスト連射機能」が気になる! また、上記以外にオススメ機種がありましたら教えてください。

  • デジカメが使いこなせずノイズがひどいです・・・

    キャノンIXY910ISを使っています! 先日お天気の良い日に外で撮影した写真がノイズがひどくてLサイズにプリントしてもかなり目立ってしまいました。 カメラ自体は古くないので撮り方に問題があったのだと思うのですが どうすればきれいに撮影できるのかよくわかりません・・・ 尚、その写真の撮影情報は・・・ シャッター速度1/80 絞り数値 10.0 ISO    80 側光方式 評価側光 露出補正  0  レンズ  4.6~17.3mm 焦点距離 7.6mm 画像サイズ 2592×1944 ストロボ 非発光 画質 (圧縮率) スーパーファイン 初心者に使いのですが自分で調べてみたところISOが多いとノイズが入りやすいとしりましたがこちらの写真はISOも高くなく画素数もそこまで低くはないとおもうのですが・・・ カメラの調子が悪いのでしょうか?最近どの写真もいまいちきれいに撮れないので悩んでいます・・・ よろしくお願いいたします!