• ベストアンサー

300万画素のデジカメどれがいいか迷い中です☆

どうか救いの手を。 求めてるポイントは、 1.値段がお手頃。 3万前後で抑えたいです・・ 2.のろーいのがイヤ。 撮ってから次を撮るのも見るのも、すごく遅い気がするんです。 気になりますか? シャッタースピードが早さの基準ですか? 1/1000秒より1/1500秒のが遅いということですよね・・? 3.液晶モニタがなるべくおっきくて鮮明☆ 1.8~2インチは欲しい・・画素数もいいといいな・・ 撮ったのを画面上で見て楽しんでいたいとも思うので。 4.オートフォーカスなど撮りやすいの。 手ぶれ補正・・よく分からないのですが☆ 5.これはなるべくでアルカリ電池対応。 例えば旅行先で電池がなくなっても、コンビニですぐ買えますよね。 普通はリチウムかな?コンビニで売ってますか?? 総合すると、普通の人が使うのに使い易く値段がお手頃のです。 ちなみにどうして3メガかというと、 400や500だと、メモリに入る枚数が少なくなると聞きました。いっぱい取りたいし、普通サイズのみなので。そしたら3メガで十分ですよね? またまたちなみに今のとこいいな☆と思うのは、 *オリンパスCAMEDIA X-350 ¥19800 古いらしく安かったです。 3.2メガ、シャッタースピードが1秒~1/1000秒、液晶は1.8インチ・・だけど、8.5万画素。うーん。でも安くてこれならいいかも。 *オリンパスCAMEDIA ミュー25 ¥29800 これも3.2メガ、シャッタースピードが1/2~1/1000秒、液晶が13万画素だけど1.5インチ。うーん。 あとキャノンのパワーショットも気になります。デザインがかわいいので。 初心者なのでよく分からないのですが、どうかオススメあったら教えてください! 明日・・というか今日か水曜に買いに行く予定なのでなるべく早く教えていただけたら嬉しいです☆☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukosi
回答No.1

おそようございます。 『かかく・COM』には、ご希望のカメラの情報が掲示されています。 下記に、サイトをはっておきました。 1、2)ONにしてから、スタンバルまで・・・と、次の撮影までの時間、記録された写真をメモリーなどから呼び出す時間。質問者の基準がわかりません。 ちなみに、1/15000のシャッター・スピードの方が『はやいです』。 3)一般的に、モニターが大きいと、カメラ本体も大きく、重たくなりがちです。 ご希望のカメラを持ってみるのが、良いでせう。 4)オートフォーカスの機能も色々で、フォーカス・ロック(半押し)で、背景も撮ることがあります。 『手ぶれ補正』は万能ではなく、ピンボケを少なくする機能と考えております。 5)今時は、『ニッケル水素・充電型(スペアー)』でせう。単3型x2本位が便利かもしれません。 もちろん、リチウム、アルカリも使用できますが、懐具合によるものと思います。 補足)写真を保存するメモリーカードの容量と、保存する時の画素により、『保存・枚数』が異なります。 また、そのカードをPCなどで処理する場合、デバイスやソフトなども必要となります。 本体の価格ばかりでなく、トータルで計算されることを提案します。 お役に立てますたら幸いです。

参考URL:
http://kakaku.com/sku/pricemenu/dezikame.htm

その他の回答 (2)

noname#11888
noname#11888
回答No.3

手ぶれ補正機能は主に高倍率ズームのデジカメに使用されているもで、3万前後では買えませんし、それにバッテリーの消耗も激しいのでアルカリ電池(乾電池)対応の3メガデジカメはないと思いますよ。 >手ぶれ補正・・よく分からないのですが☆ ↓のサイトをご参考に。 デジカメの手ぶれ補正機能って何? - デジタルARENA http://arena.nikkeibp.co.jp/qa/parts/20031125/106583/ アルカリ電池はコンビニでも買えますが、リチウムはどうでしょうね、私の地元のコンビニには置いてないです。 miyu000さんのおっしゃるとおり、オリンパスCAMEDIA X-350が貴女に一番合っているデジカメだと思います。他に液晶モニターが1.8以上で液晶の画素数が極力多く、そして単3形アルカリ電池対応の3メガデジカメはリコーのCaplio RX ぐらいのものでしょう。4メガでもOKなら3万前後で買えるリコーのCaplio R1もありますが・・・ リコー Caplio RX http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/rx/spec.html 324万画素・シャッター 8、4、2、1~1/2000秒  液晶モニター 1.8型透過型アモルファスシリコンTFT液晶 約8.5万画素 単3形アルカリ電池対応 価格¥27000前後 リコー Caplio R1 http://www.ricoh.co.jp/dc/caplio/r1/spec.html 400万画素・ シャッター 8、4、2、1~1/2000秒 液晶モニター 1.8 型透過型アモルファスシリコンTFT 液晶 約11万画素 単3形アルカリ電池対応 価格¥32000前後 デジカメ 初めての方向けサイト http://dejicame.net/

参考URL:
http://dejicame.net/
  • c80s3xxx
回答No.2

シャッタースピードは動作の機敏さとは関係ありません.動作の機敏さを示すような数字データはありません. 実際にいろいろと店先でいじってみることを薦めます.一般論として,安い機種は動作がとろいです.高いからといってキビキビするわけでもないのですが.あと,概してキヤノンのカメラはとろめです. 画素数は3Mで問題ありません.また,写真自体も今売っているようなのはそんなにひどい写りをするものもないでしょう.とくに,写真屋さんのデジカメプリントに出すんなら,あまり考えなくてもいいです. チェックポイントの一つとして,フラッシュを使った場合の撮影間隔も見ておきましょう.フラッシュを焚くと,次の写真がなかなか撮れないものもあります.アルカリ電池だとフラッシュ時の撮影間隔が極端に長くなるものもあります.どっちにしても,オプションでも充電可能な電池を買っておくべきです. また,記録に使うメモリーカードでも次が撮れるまでの時間が変わるものがあります.たとえば SDカードだと,128MB以下のカードは基本的に遅いです.256MB以上だと速いカードがありますが,カメラによっては差が出ません. 液晶は店内ではどれも十分にキレイにみえると思いますが,晴れた日の屋外とかは結構見にくくなることがあります.光学ファインダがない機種の場合は液晶だけが頼りですから,非常に明るいところでどうかというのも気にした方がいいかもしれません.こういうのに強い液晶を使っている場合,たいていはカタログとかの宣伝文句になっています.なっていなければ,見にくくなる可能性は高いですね.光学ファインだがある機種ではいざとなればそっちを使えばすむのですが.