• ベストアンサー

高校生になって…

高校生に今年なりました。 憧れていた学校には入ったんですが、まだ部活をしてません… 軽音楽を中学校ではやってのですが、高校ではなく、サッカー部を迷っているんですが、中学では昼休みにやっていた程度で、やっていませんでした。 だからなぜ入らないか迷っているかというと技術がなくて、みんなでゲームをやっていて正直辛いです。 やっている時は入りたくないって思っていて、学校が終わってすぐ帰ると入りたいって思います。 このまま入っても、続けられますかね? いまいち自分がわからないです。 アドレスでいいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • glitter12
  • ベストアンサー率35% (344/982)
回答No.5

体験入部には参加しなかったんですか? 未経験者や下手な人でも楽しく部活が出来るチームもあれば 大会に出れるような強豪校だから経験者が優遇されて 未経験者や下手な人は辛い思いをするしかない、というチームもあります。 その雰囲気を肌で感じるには体験入部に参加するのが一番いいんですけどね。 もし参加されていなかったのであれば、 先輩やすでに入部している友達に聞いてみてはどうでしょうか。 下手なのであれば頑張るしかないでしょう。 大会などに一切参加せず、ただみんなで楽しめればそれでいいというような 娯楽系の部活であれば努力は必要ないかもしれませんが サッカーや野球などの体育会系は普通大会などの目標に向かって取り組むものなので 下手であれば上手くなるまで必死に努力しなければならないのは当たり前です。 それが分かっていないようなら運動部に入るべきではないかと。 入っても毎日辛いだけですよ。 大切なのは、そのチームが未経験者を受け入れてくれるかどうか、 自分自身が向上心を持って努力し続けられるかどうかです。 でも、それよりも大切なのは「やってみたいという意思」です。 もう一度よく考えてみてください。

guitar-555
質問者

お礼

確かにあなたの言うようにわかっていません。 しかし一生に一度きりの自分の人生を無駄にはしたくありません。 自分と向き合い真剣に考えてみます。 今週はテスト期間中なので部活はありません。 気持ちに迷いがあってバイトか迷ってることを親に相談したら、みくびられ迷い続けています。でも親の思いは理解でいます。 あとで後悔させたくないみたいで。 テストが終わったら、決めます。 返答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

回答No.6

バイトでがんばって、楽器等を買って バンドを組んで校外で活動するって手もあるね。 部活に固執する事もないよ。 他人の言う事に惑わされずに、一番やりたい事をやればいいよ。

guitar-555
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ部活に入らないが強しです。 今一度親に相談してみます。 回答ありがとうございました。 自分と向き合ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

オリバー・カーンはGKでありながらオーバーラップして 相手ゴール前でパンチングかましてレッドカード頂いた事があるそうな。 なんだかんだ言っても、チームに必要なのはそんな人。 自分なりに精一杯やればいいじゃない。 サッカーで言えば、技術がなくても走り回って相手のペースを乱す事だってできる。 体に当たるだけでも得点or防御できる事もある。 「そこへ持って行く人」 「そこへの道を作る人」 「そこに居る人」 サッカーはこの3者のスポーツだと思います。 がんばってね。

guitar-555
質問者

お礼

監督と相談して最終的に決めようと思います。 軽音楽部は今作っています。しかし顧問などの関係上難しいみたいです。 今週はテスト期間中なので部活はありません。 気持ちに迷いがあってバイトか迷ってることを親に相談したら、みくびられ迷い続けています。 テストが終わったら、決めます。 返答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20088/39818)
回答No.3

技術はこれから身につけるもの。 どの部に入っても即経験者として分けて対応する事は無いんだよ。 皆等しく基礎から。その積み重ねがゲームに出場出来る自分に繋がる。 ゲームに出たい目標があるから、日々の練習も頑張れる。 自分と向かい合って、やりたいなと思う気持ちがあるなら頑張りなよ。 今ならまだ入りやすい。時間が経つと途中からはどんどん入りにくくなる。そしてあの時動いておけば~という感情をずっと引きずる事になっちゃうんだからね。貴方の高校生活だよ。貴方が良いなと思える自分に近づけるための一歩を☆

guitar-555
質問者

お礼

ありがとうございます。自分と向き合い真剣に決めてみたいと思います。 自分の一生の一度ですから。 今週はテスト期間中なので部活はありません。 気持ちに迷いがあってバイトか迷ってることを親に相談したら、みくびられ迷い続けています。 テストが終わったら、決めます。 返答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.2

やりたい事が出来るのは学生の内だけですよ。 社会人になれば、やりたくても出来なくなる事の方が多いです。 後になってから「あの時にやっておけば良かった・・・」と後悔するくらいなら、「取りあえずやってみたけど、どうしよう」と後悔する方が遥かにレベルが高いですよ。 物は試しです。 サッカー部に1週間でも良いので体験入部させてもらえば良いのです。 レギュラーになる事だけが部活じゃないでしょ! やりたい事をやりましょう!

guitar-555
質問者

お礼

学生のうちしかできないことですよね。 後で後悔はしたくはないですからね。 今週はテスト期間中なので部活はありません。 気持ちに迷いがあってバイトか迷ってることを親に相談したら、みくびられ迷い続けています。でも親の思いは理解でいます。 あとで後悔させたくないみたいで。 テストが終わったら、決めます。 返答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zongai
  • ベストアンサー率31% (470/1474)
回答No.1

継続できるかできないかは本人のやる気次第でしょ? 運動部というのは文化部と比べて、まず体力の重要性が違います。 これまでサッカー部に所属していない、技術も無いとなると、基礎体力作り、基本的な練習など、華々しいサッカーのプレイもできず、地味なトレーニング中心の日々になる事でしょう。 そういうこと、耐えられますか? 飛び込んでみると、そんな日々でも充実感があるかもしれませんよ。 入部した友人がいれば話を聞いてみましょう。 自分で軽音部を作るっていう選択肢もあるんじゃない?

guitar-555
質問者

お礼

軽音楽部は今作っています。しかし顧問などの関係上難しいみたいです。 今週はテスト期間中なので部活はありません。 気持ちに迷いがあってバイトか迷ってることを親に相談したら、みくびられ迷い続けています。 テストが終わったら、決めます。 返答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 高校でもう一度サッカーをやりたい!!!

    僕は中学生です。 人間関係が悪化して居心地がわるくなったので今年サッカー部をやめました。 しかし、サッカーをやりたい思いは強いです。 なので、高校までのつなぎにフットサルのチームにはいりました。 そこで質問です。 1、ぼくがフットサルをしている間、みんなは部活でサッカーをしているので技術の差が開くと思います。それでも、高校になったら通用しますか? ちなみに小学3年生からサッカーをやっています。 2、高校になるまでの間、自主練をしようと思います。 どのような練習が効果的でしょうか? 練習は学校から帰ってきて、1人でやるので1人でもできる練習方法をおしえてください。 回答よろしくおねがいします。

  • 埼玉県立蕨高校軽音楽同好会について

    私は、中学二年生の女子です。 今、中学校で軽音楽部に所属しており、ベースを担当しています。 高校でも軽音楽をやりたいのですが、私の志望校が蕨高校で、軽音楽部のかわりに軽音楽同好会があると聞きました。 軽音楽同好会はどんな活動をしているのでしょうか。そして、なぜ部活ではないのでしょうか。 ベースやエレキギター、ドラムなどの楽器はありますか? 教えてください。

  • 高校生になって

    僕は今高校一年生のサッカー部員です。 部活がきつく、中学の頃の友達と会う機会ができないのと、家族と接する機会が減り孤独感を感じています。 さらに引っ越しすることになり、 今の家を離れたくない、とても寂しいと おもってしまいます。 毎日胃が痛くなり、学校に行きたくない もうこのまま何も変わらないで欲しい なんて思っています。 助けてください

  • 横浜市の高校生が参加できるサッカー教室かチームについて

    僕は高校1年です。中学時代サッカー部に所属していました。 高校に入ってからは、ギターがやりたくて軽音楽部に入りました。 でも、体を動かしたくてサッカーも続けたいのですが、休日とかに やってるサッカー教室かチームがあれば教えて下さい。 すんでいるのは横浜市です。よろしくお願いします。

  • こんな僕でも高校いけて就職できますか?

    僕は今中学2年生の日本とフィリピンのハーフです。 中1の後半からゲームばっかして、学校をサボるようになりました そのおかけで勉強もわからなくなり、テストも下から数えるほうが早いです。 部活はサッカー部でたまあにしか行ってません。 自分でも勉強しなきゃダメだと思うんですけど、何だかやる気がでません。 僕は高校にいきたいです 高校にいって卒業して就職したいです こんな僕でも高校いけますか。  

  • 高校での部活

    私は来年の春に高校生になります!(なる予定です 笑) 中学校ではバレ-部に入っていましたが、高校ではバレ-でなく別の部活に入ろうと思っています。 やっぱり、中学校・高校と同じ部活をやる人に比べたら技術面でかなりの差が付くと思うんです。 中学・高校と別の部活をやった方いましたら、どんなことでも構いませんのでアドバイスとかいただけると嬉しいです!!

  • 埼玉県の県公立高校で軽音楽部が活発なところは?

    中学生の子供が現在、軽音楽部に所属しています。とても部活が楽しいようで「高校も軽音楽部が盛んなところに進学したい!!」といい始めました。本人は将来、何になりたい、というものが決まっていないのでとりあえず普通高校に進学させようかな~と思っております。埼玉県の県立高校で軽音楽部の活動が活発なところってありますか?できれば大宮、与野、浦和市のいずれかの市で・・・

  • 高校の勉強は難しいですか?

    僕は新中学3年です。高校の勉強はとても難しいですか?中学とはレベルが違いますか?高校に入ったらサッカー部に入ろうとしているのですが、部活どころではないですか?

  • 高校・軽音楽

    自分は現在中学3年生の♂です。 高校に入ったら軽音楽部に入りたいと考えているのですが・・・ (とは言っても経験は0に等しいです_| ̄|○) 軽音楽部、またはバンド活動が盛んな高校を教えて下さい。 東京都内、できれば頭髪関係等はゆるめの学校がいいです・・・学力は問いません。 条件が多く申し訳ないのですが、どうかお願いします(^^;

  • 高校のサッカー部に入ろうと思います

    4月に高校に入学しました。中学でもサッカーやってたのでサッカー部に入ろうと思います。(強豪高校です)強豪高校とかで1年生は、普段の授業がある日でも、朝の登校のときから部活終わるまでずっとサッカーソックスをはいてないといけないような学校が多いと聞いたのですがほんとうでしょうか?わかれば教えてください。うちの高校については先輩に聞いてみようと思います。