• ベストアンサー

高校生になって…

高校生に今年なりました。 憧れていた学校には入ったんですが、まだ部活をしてません… 軽音楽を中学校ではやってのですが、高校ではなく、サッカー部を迷っているんですが、中学では昼休みにやっていた程度で、やっていませんでした。 だからなぜ入らないか迷っているかというと技術がなくて、みんなでゲームをやっていて正直辛いです。 やっている時は入りたくないって思っていて、学校が終わってすぐ帰ると入りたいって思います。 このまま入っても、続けられますかね? いまいち自分がわからないです。 アドレスでいいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • glitter12
回答No.5

体験入部には参加しなかったんですか? 未経験者や下手な人でも楽しく部活が出来るチームもあれば 大会に出れるような強豪校だから経験者が優遇されて 未経験者や下手な人は辛い思いをするしかない、というチームもあります。 その雰囲気を肌で感じるには体験入部に参加するのが一番いいんですけどね。 もし参加されていなかったのであれば、 先輩やすでに入部している友達に聞いてみてはどうでしょうか。 下手なのであれば頑張るしかないでしょう。 大会などに一切参加せず、ただみんなで楽しめればそれでいいというような 娯楽系の部活であれば努力は必要ないかもしれませんが サッカーや野球などの体育会系は普通大会などの目標に向かって取り組むものなので 下手であれば上手くなるまで必死に努力しなければならないのは当たり前です。 それが分かっていないようなら運動部に入るべきではないかと。 入っても毎日辛いだけですよ。 大切なのは、そのチームが未経験者を受け入れてくれるかどうか、 自分自身が向上心を持って努力し続けられるかどうかです。 でも、それよりも大切なのは「やってみたいという意思」です。 もう一度よく考えてみてください。

guitar-555
質問者

お礼

確かにあなたの言うようにわかっていません。 しかし一生に一度きりの自分の人生を無駄にはしたくありません。 自分と向き合い真剣に考えてみます。 今週はテスト期間中なので部活はありません。 気持ちに迷いがあってバイトか迷ってることを親に相談したら、みくびられ迷い続けています。でも親の思いは理解でいます。 あとで後悔させたくないみたいで。 テストが終わったら、決めます。 返答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.6

バイトでがんばって、楽器等を買って バンドを組んで校外で活動するって手もあるね。 部活に固執する事もないよ。 他人の言う事に惑わされずに、一番やりたい事をやればいいよ。

guitar-555
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところ部活に入らないが強しです。 今一度親に相談してみます。 回答ありがとうございました。 自分と向き合ってみます。

回答No.4

オリバー・カーンはGKでありながらオーバーラップして 相手ゴール前でパンチングかましてレッドカード頂いた事があるそうな。 なんだかんだ言っても、チームに必要なのはそんな人。 自分なりに精一杯やればいいじゃない。 サッカーで言えば、技術がなくても走り回って相手のペースを乱す事だってできる。 体に当たるだけでも得点or防御できる事もある。 「そこへ持って行く人」 「そこへの道を作る人」 「そこに居る人」 サッカーはこの3者のスポーツだと思います。 がんばってね。

guitar-555
質問者

お礼

監督と相談して最終的に決めようと思います。 軽音楽部は今作っています。しかし顧問などの関係上難しいみたいです。 今週はテスト期間中なので部活はありません。 気持ちに迷いがあってバイトか迷ってることを親に相談したら、みくびられ迷い続けています。 テストが終わったら、決めます。 返答ありがとうございました。

• blazin
回答No.3

技術はこれから身につけるもの。 どの部に入っても即経験者として分けて対応する事は無いんだよ。 皆等しく基礎から。その積み重ねがゲームに出場出来る自分に繋がる。 ゲームに出たい目標があるから、日々の練習も頑張れる。 自分と向かい合って、やりたいなと思う気持ちがあるなら頑張りなよ。 今ならまだ入りやすい。時間が経つと途中からはどんどん入りにくくなる。そしてあの時動いておけば~という感情をずっと引きずる事になっちゃうんだからね。貴方の高校生活だよ。貴方が良いなと思える自分に近づけるための一歩を☆

guitar-555
質問者

お礼

ありがとうございます。自分と向き合い真剣に決めてみたいと思います。 自分の一生の一度ですから。 今週はテスト期間中なので部活はありません。 気持ちに迷いがあってバイトか迷ってることを親に相談したら、みくびられ迷い続けています。 テストが終わったら、決めます。 返答ありがとうございました。

• sayapama
回答No.2

やりたい事が出来るのは学生の内だけですよ。 社会人になれば、やりたくても出来なくなる事の方が多いです。 後になってから「あの時にやっておけば良かった・・・」と後悔するくらいなら、「取りあえずやってみたけど、どうしよう」と後悔する方が遥かにレベルが高いですよ。 物は試しです。 サッカー部に1週間でも良いので体験入部させてもらえば良いのです。 レギュラーになる事だけが部活じゃないでしょ! やりたい事をやりましょう!

guitar-555
質問者

お礼

学生のうちしかできないことですよね。 後で後悔はしたくはないですからね。 今週はテスト期間中なので部活はありません。 気持ちに迷いがあってバイトか迷ってることを親に相談したら、みくびられ迷い続けています。でも親の思いは理解でいます。 あとで後悔させたくないみたいで。 テストが終わったら、決めます。 返答ありがとうございました。

• zongai
回答No.1

継続できるかできないかは本人のやる気次第でしょ? 運動部というのは文化部と比べて、まず体力の重要性が違います。 これまでサッカー部に所属していない、技術も無いとなると、基礎体力作り、基本的な練習など、華々しいサッカーのプレイもできず、地味なトレーニング中心の日々になる事でしょう。 そういうこと、耐えられますか? 飛び込んでみると、そんな日々でも充実感があるかもしれませんよ。 入部した友人がいれば話を聞いてみましょう。 自分で軽音部を作るっていう選択肢もあるんじゃない?

guitar-555
質問者

お礼

軽音楽部は今作っています。しかし顧問などの関係上難しいみたいです。 今週はテスト期間中なので部活はありません。 気持ちに迷いがあってバイトか迷ってることを親に相談したら、みくびられ迷い続けています。 テストが終わったら、決めます。 返答ありがとうございました。