• ベストアンサー

PowerMac G4について

いろいろ調べたのですが、いまいちよくわからないので質問させてください。 PowerMacG4の Digital Audioや MDDや Quick Silverなどの違いというのはどういったところなのでしょうか。 例えば、QSのマザーボードとCPUをMDDのものと交換した場合、 この機体はQSなのでしょうか?MDDなのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cliomaxi
回答No.2

筐体の外側は似ていますが正面や背面の各種ポートの位置が違います。 Macの場合あまりロジックボード(Macはマザーボードとは言わない)を別のものに交換する事を前提としていません。(CPUやGPUは交換可能のものもある) >例えば、QSのマザーボードとCPUをMDDのものと交換した場合、 この機体はQSなのでしょうか?MDDなのでしょうか? どちらでもありません。 強いて言えばQS改MDD改、或いは「ニコイチ」でしょうか。 ただ、QSのロジックボードがMDDと交換出来たかなぁ。

yusuko
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございます。 さらに質問なのですが、 >QSのロジックボードがMDDと交換できたかなぁ。 というのは、どういうことでしょうか? 物理的にQSにはMDDのものがはまらないのか、 それとも他の理由なのでしょうか?

その他の回答 (4)

noname#242220
noname#242220
回答No.5

PowerMacG4の Digital Audio 音声がデジタル処理 MDDや Mirrore Drive Doorsモデル Quick Silver   コードネーム ですので『QSのマザーボードとCPUをMDDのものと交換した場合』改造G4です。 物理的には筐体の改造等が必須に成るでしょうが、しいて機種名を記載するなら筐体のモデル名でしょう。(中身は関係無い)

yusuko
質問者

お礼

とてもわかりやすい回答ありがとうございます。 参考になりました。

• harawo
回答No.4

http://www.multi-bits.com/dat/090408_macg4/ 「PowerMac G4 バラシ」などのことばで検索すれば、PowerMac G4の筐体の内部を撮影した写真を探すことができます。上のURLはその一例です。 こういう写真で比較すれば、QuicksilverとMirrored Drive Doorsでは、内部構造がまったく異なることがわかるはずです。 また、この時期のPowerMac G4は、CPUの発熱と、冷却のあくなき戦いが繰り広げられていました。どちらも「掃除機」という不名誉な別名を与えられていました。ファンの騒音を抑えることなど、考える余裕がなかったのです。とうぜんMirrored Drive Doorsのほうが、Quicksilverより発熱が多くなっています。冷却を考慮しない改造は、自殺行為といっていいでしょう。

yusuko
質問者

お礼

参考URLがとてもわかりやすかったです。 ありがとうございました。

• 50kata
回答No.3

Mactrackerとゆうアプリケーションでわかりますよ。

yusuko
質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。

• DIooggooID
回答No.1

すでにご覧いただいているとは思いますが、こちらを参考にされてはいかがでしょうか。 http://support.apple.com/kb/HT3082?viewlocale=ja_JP http://support.apple.com/kb/TA25585?viewlocale=ja_JP

yusuko
質問者

お礼

参考にさせていただきました。 ありがとうございました。