• ベストアンサー

G3マックのパワーアップ(改造含む)

PowerMacG3(B&W)の改造を含めたパワーアップ方法が紹介されているサイトがありましたら教えてください。 いろいろ探してみたのですが、なかなか求めるサイトにはたどり着けませんでした。 1.CPU交換 2.HDD増設 3.メモリー増設 4.それぞれの場合のOSでの対応状況 5.それぞれのよくあるトラブル これらが紹介されているサイトがありましたら教えてください。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi-lite
回答No.3

有名どころ(というか定番)は MisticRoom http://www.bekkoame.ne.jp/~t-imai/mainj.html ノーマルCPUの動作倍率変更やATX2.01(2.03)電源を使った強化電源等、色々な情報があります。 あと、Yosemiteユーザーグループの掲示板の過去ログも参照すると良いでしょう。 www.yug.org 蛇足ですが、参考までに。 1.CPU交換は購入した物にちゃんと図解が付いてると思うのでそれを読めば大丈夫かと。 純正のZIFスロット用CPUの流用の場合はジャンパピンでCPUの動作倍率設定をしてあげなければいけませんが。 (ZIFの純正G4はそのままでは使用できません) 2.初期モデルではマスター、スレーブ接続で相性問題も発生する事がありますが、最近はあまり聞かないですね。 HDはIBM(HGST),Seagate,Maxtorの120GB以下の物を買っておけば純正のドライブ設定でフォーマットできるので便利です。 まぁ、ATAカード経由の方が快適ですが。(ATAカード経由ならBIGDriveもOK) この場合は内部のATAバスにHDを残しておきましょう。 OS10.3をインストールする時に外しているとATAカード経由のドライブを認識してくれません(経験済) 3.マニュアルにメモリの増設法が出てると思いますが。 中古で購入した場合は付いてないかも。 使えるのはPC100(133)の168pin SDRAMになります。 最大256MB×4で1GBになります。 512MBの物は使用できないので注意。 4.対応状況 出荷時のOS8.6(B&W G3専用)から現行の10.3まで使用可能。 ただし、CPUアップグレードをするならば9.x系が必須かと。(OS9にするにはファームウエア更新が必要。ただし、そのままではG4が使えなくなるため、アップグレードカードメーカーのパッチを当てなければいけません) 5.改造の程度によって色々あるんで一概には言えませんが、とりあえず内臓電池くらいは新しい物に交換した方が良いでしょう。

tukikageran
質問者

お礼

ありがとうございます。 サイトの紹介だけでなく解説までしていただき助かります。 dos/vのパーツも運がよければ(相性がでなければ)使えるような感じですし、いろいろいじってみようかと思います。

その他の回答 (2)

• cyobin_man
回答No.2

じゃあ これは?

参考URL:
http://www.camelot.co.jp/member/taguchi/kaizog3.html
tukikageran
質問者

お礼

ありがとうございます。 このサイトはかなり自分の求めるサイトに近いと思います。 参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

• cyobin_man
回答No.1

MAC使いじゃないですが こんなん?

参考URL:
http://www.netpro.ne.jp/~zap2/macintosh1/
tukikageran
質問者

お礼

ありがとうございます。 見てみましたが、写真がまったくないのでなんともいえませんが、G3(B&W)とは異なる機種のようです。