OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Power Mac G4でCPUの載せ換えは可能?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.148423
  • 閲覧数133
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 76% (275/361)

少々おかしな質問かもしれませんが、
皆さんの知恵をお貸し下さい。

Power Mac G4 466Mhzモデルのマザーボードから
CPU部分だけを抜いて、
クイックシルバーG4の867Mhzモデルの
CPUと交換することはできるでしょうか?
つまり、クイックシルバーの466Mhzモデルと、
旧グラファイトの867Mhzモデルを作るってことです。
どうしてもやりたい場合はマザーボードごとの
交換をしたほうが安全でしょうか?

メーカー保証がなくなることも、
リスクを伴うことも承知しております。

ホントに変な質問ですが、必要がありまして…

よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

物理的には載せ替えることは可能かと思います。
ただ、ヒートシンクと空冷部分が載せ替えれませんので熱暴走する可能性があります。
733Mhz以降の機種は空冷部分が変わっていますので。

それと気になるのはファームウェアが違っているはずですのでそれがうまく認識してくれるかです。
「Digital Audio」以降のロジックボードの物だったらおそらく認識してくれると思うんですがこの部分が定かではありません。

試してみてもCPUが短時間だったら壊れることはないと思いますので理由はわかりませんが挑戦することは出来ます。

ただ、そのときはOSの方をインストールし直す必要があるかと思います。
ビデオボードが違っていると思いますし、必要な機能拡張が違ってきますので。

可能性としては、旧グラファイトの867Mhzモデルを作るってことの可能性が結構高く(熱暴走の件は別として)クイックシルバーの466Mhzモデルのほうが認識できるかどうか可能性がちょっと低いです。
補足コメント
kimu09

お礼率 76% (275/361)

早速の回答、有り難う御座います。
熱暴走の件は心配です。
そうすると、ロジックボードごとの交換が安全(?)なのでしょうか?
つまり、筐体だけ残して、中身をそっくり取り替えるということです。
MACの中を見るとできそうなのですが…
投稿日時 - 2001-10-09 22:20:02
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>そうすると、ロジックボードごとの交換が安全(?)なのでしょうか? いえ、ロジックボードには新たな電源用コネクタが追加されていますのでそれを追加するのが難しいでしょう。 コネクタ自体は良くある物ですので電源コネクタの仕様がわかれば改造することは出来るかと思います。 それと、先ほど書いた電源ファンの吹き出し用の問題もあります。
>そうすると、ロジックボードごとの交換が安全(?)なのでしょうか?

いえ、ロジックボードには新たな電源用コネクタが追加されていますのでそれを追加するのが難しいでしょう。

コネクタ自体は良くある物ですので電源コネクタの仕様がわかれば改造することは出来るかと思います。

それと、先ほど書いた電源ファンの吹き出し用の問題もあります。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

熱暴走対策には「Blue3」というファンを取り付けてやると言う手もあります