• 締切済み

なぜ、スリープさせられない?

PowerMacG4のクロックも軒並み上がりパワーアップには買い換え?かもしくはCPUの交換かで微妙な選択をしており、現在の環境をそのまま引き継げるCPUの交換(併せてビデオカードの交換も)に食指が動きます。しかし知る限りどのメーカーのカードもスリープ不可となっています、何故なんでしょうか?もちろんそういう設計といってしまえばそうですが、純正のCPUでは可能でサードパーティーの物は不可、決定的な違いは何でしょうか?

• macpot
  • お礼率85% (501/588)
  • Mac

みんなの回答

noname#161749
回答No.2

Appleがファームウェアや電源コントロール関連のハードウェアの制御方法を公開しなければ(AT互換機ではBIOSが公開されているような状態ですから)、 サードパーティであるCPUカードメーカーはどうしようもないのでは、 AT互換機のようにCPUだけ交換というのなら問題は無いのでしょうけど。

回答No.1

多分CPUカードのROM(クロックの調整や電圧などのコントロールプログラムとかキャッシュコントロールなど)の違いによるのでは、 著作権がらみでリバースエンジニアリングによる解析などがおこなえないので、 まるごとコピーするわけにもいかないでしょうし。

macpot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >著作権がらみでリバースエンジニアリングによる解析などがおこなえないので、 やはりその辺が理由でしょうか、どのメーカーも同じ問題?での障害でスリープ問題を乗り越えられないと言うことでしょうか・・