OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「G3カード」と「PCIバスLANアダプタ」の相性は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.228086
  • 閲覧数36
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

わたしのmacは、pm5500/225で、ADSLのために、プラネックスの「EM-503」というLANアダプタを装着しました。(快適)

このたび、G3カードを搭載させたいな、と思っているのですが、
ふと、「EM-503」の外箱を見てみたら、「サードパーティ製G3カード搭載機では、動作しません。」と書いてあり、落胆しました。

質問なのですが、

1.これは、やはり「動作保証をしない」のではなく、「本当に動作しない」のでしょうか。
2.サードパーティ製でない、つまり純正G3カードが存在するのでしょうか。
3.G3カード搭載してても大丈夫なLANカードに変えるべきなのでしょうか。

どうしたものか困っています。御存じの方、経験者の方の回答を心よりお待ちしております。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

うちにあるPerformaやPM7500も他社製のLANボードを載せて尚かつソネット社製のG3,G4ボードを載せていますが今のところ問題なく動いています。

プラネックスの製品紹介ページには特にそういった記述はなかったのですが、「動作しないことがある」と考えれるかと思います。

ちなみにアップル純正のG3カードというのは製品にハジメから乗っている物のことでそれ以外のPowerPCをG3,G4化する物はサードパーティkらしか出ていません。
お礼コメント
noname#10474

asucaさん、こんちには。
アドバイスありがとうございます。

>プラネックスの製品紹介ページには特にそういった記述はなかった
そうなんですよ。で、箱に書いてあって、あれー、と思った次第で。

PerformaやPM7500のお話、大変参考にさせていただきました。
投稿日時 - 2002-03-03 21:30:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

1.これは、やはり「動作保証をしない」のではなく、「本当に動作しない」のでしょうか。

「動作保証をしない」という意味です。

2.サードパーティ製でない、つまり純正G3カードが存在するのでしょうか。

昔はマックの一部の機種によっては純正G3カードが存在しました。
(例)Powerbook500シリーズ(私はPB520に純正G3カードを差しています。
LC630も確か純正G3カードがAppleから発売された記憶があります。

3.G3カード搭載してても大丈夫なLANカードに変えるべきなのでしょうか。

たぶん動作すると思います。
私はPowerbook2400で
動作しないと説明書に書いてあったUSB端子PCMCIAカードで
USB接続プリンターを動作させています。
お礼コメント
noname#10474

biginerさん、こんにちは。
回答くださり、ありがとうございます。

>動作しないと説明書に書いてあったUSB端子PCMCIAカードで
USB接続プリンターを動作させています。

素人なもので、「動作しない」とか「動作保証しない」とかあるとビビりますが、案外うまく行くものなのでしょうか。あくまでも「自己責任」ということなのですね?

とても参考にさせていただきました。
投稿日時 - 2002-03-03 21:39:59

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 27% (226/837)

私はEM-502とBooster64.54を使っていますが、問題はありません。
ただし『502』です『503』ではチップが変わっているようなので参考にはなりませんね。

1
LANカードとG3カードでの相性問題はあるようなので『動作しない』とうたってあるのだと思います。(よく聞くのはC2用のLANカードですけど。)

2
PowerBook520はPPC603,LC630はPPC601を使った純正アップグレードカードは存在しますが、これはG3ではありませんね。G1です。

3
やってみてからダメなら変えればいいのではないでしょうか?
EM-503と同じRealTekのチップを使ったLANカード(メーカー、型番は失念)とSonnetのG3カードでも問題ないと聞いた覚えがあります。(既になくなってしまったと思われる掲示板で)
なので『多分』大丈夫ではないかと予想されます。あくまで『多分』です。
お礼コメント
noname#10474

syasushiさん、こんばんは。
アドバイスどうもありがとうございます。

>やってみてからダメなら変えればいいのではないでしょうか?

うーん、それもそうですね。

大変参考になります。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-03-03 22:00:46
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

訂正とお詫びです。

>PowerBook520はPPC603,LC630はPPC601を使った純正アップグレードカードは存在しますが、これはG3ではありませんね。G1です。

syasushiさん、ご指摘頂きありがとうございます。勘違いでした。
happy_taxiさん、すみません。純正G3カードは存在しないと思います。
現在のAppleは純正アップグレードカードを出すつもりはないようです。

3のご質問についてはsyasushiさんに同意です。
補足コメント
noname#10474

4人のみなさんに、アドバイス、回答をいただきありがとうございました。とても参考になりました。

みなさんのお話をうかがって、「たぶん、大丈夫そうかな?」という感触を得るにいたりました。ぼちぼちトライしてみようと、思います。どうなることやら、楽しみです!

また機会がありましたら、相談に乗って下さるとしあわせです。
投稿日時 - 2002-03-03 22:12:38
お礼コメント
noname#10474

biginerさん、ありがとうございます。
なるほど、そうなのですね。

3については、やはり「やってみてから」でしょうかね。
自分でもそんな気はしてるんですけれども。

探し方が下手なのか、em-503以外のLANアダプタを知らないのが、
素人たるゆえんでしょうか。
投稿日時 - 2002-03-03 22:11:22