• ベストアンサー

PowerMac G4 MDD 867GHzのCPUを交換したいのですが…

PowerMac G4 MDD 867GHzに、同じG4のMDD 1.0GHzのCPUは使えるのでしょうか?クロック周波数が違うので心配なのですが… また、交換が可能だった場合、メモリ(867GHzはPC2100/1.0GHZはPC2700)はどちらの周波数に合わせれば良いのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chika3ta
回答No.5

こんにちは。 以前、趣味でかなりいじっていたことがあったので・・・ 簡単に書くと、そのままCPUを交換すると800MHzにクロックダウンすることになります。 867MHzは133MHzの6.5倍。1GHzは167MHzの6倍の設定CPUは動作しています。 マザーボードやCPUのボードののケシ粒のような抵抗をいじる自信があるのなら、167MHzにバスクロックを上げたり、CPU自体のクロックの倍率を変更して動作させることも可能ですが・・・ 自己責任でやる改造ですから、お勧めはしません。 趣味でやってみたいなら別としてメリットは少ないですから、そのまま使うのが無難です。

参考URL:
http://www.xlr8yourmac.com/
niceday
質問者

お礼

結果、クロックダウンするとしても、とりあえず動くのであれば、交換してみようかとも思いますが… 今一度、考えてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Hoyat
回答No.4

#1です。 理由はわかりましたが、その場合CPUだけの交換で済まない可能性の方も考慮した方が良いかと。CPUが焦げて逝った際にロジックも逝く可能性も結構高確率です、と言うかショートしなければCPUが焦げて逝くことは無いですから、ショートしたと言うことは異常通電が起こっていると言うことですからロジックの方にもダメージがあると考えるべき状況です。つまりCPUが1Ghzのものが使えるか否かを問題にしている状況じゃないです。 下手に単独でCPU購入するよりは、私は修理に出すか、「Macそのもの」を購入する方をお奨めします。

niceday
質問者

お礼

参考になりました…。 無駄にお金を使わないようにしたいと思います。 有り難うございました。

• DAV
回答No.3

システムバスはG4 MDD dual 867GHzは133Mhz、G4のMDD dual 1.0GHzは167Mhzとなり、メモリーの流用はやってみないと判りません。マックの純正メモリーは10~20%のマージンがありますので動く可能性もありますが・・・、修理目的でしたら867Mhzをお探しになった方が無難です。 むしろご予算をCPUやメモリーにかけずに、HDの高速化(できればシリアルATAカード+シリアルHD)に使われたほうが実行速度はアップするとおもいます。

• DAV
回答No.2

PowerMac G4 MDD 867GHzがQuickSilverで、同じG4のMDD 1.0GHzがFW800のシングルのCPUでしたら動くと思います。 メモリーはCPUがFW800のシングル1Mhzであば、184ピンのDDR SDRAM PC2100(システムバス 133Mnz)の規格のメモリーを使っていますのでそのまま使えるでしょう。(DualではPC2700規格のメモリーを使っていますのでそのままでは使えません。) ただし、体感速度はほとんど同じと思いますし、使っていないCPUがある場合しかおすすめできません。             

niceday
質問者

補足

1つ、記入忘れをしてしまいました。867GHzも1.0GHZも「Dual」です。済みませんでした。 え~交換の目的は、さらなる静音化をするべくいじっていたのですが、ヒートシンクの取付けネジが緩んだまま起動してしまい、CPUが焦げて逝ってしまいました。。。 つまり、目的は性能アップではなく修理です。主に、オークションで探していますが、選択の幅を広げられるかな?…と思っての質問でした。 情報不足の質問で申し訳ありませんでした。 どうぞ、さらに詳しい情報をお願い致します! 追伸。 写真で見た感じでは、CPUカードの形や、チップ等の配列は同じようなので、付くには付くだろうと思っているのですが。。。

• Hoyat
回答No.1

多分使えるだろうけど、やっても意味はほとんどないです。全く意味がないとは言わないけど、費用対効果を考えたら「やらない方がいい」と言うところ。 CPUドーターカードの方にクロックコントロールが付いていて、ロジックのアーキテクチャは同一だったはずだから、できるはずだけどその場合はメモリはPC2700に合わせないと意味がないし(メモリがボトルネックになる)、つまりメモリを総取替えすることになるのでメモリだけで3~4万円以上かかる。それだけかけても性能が1割アップするかどうかだし。。。だからやった人も居ないんじゃないでしょうか?(同様のことを考えた場合、下取りに出して中古買った方が多分安いし、手間もかからない) ところでCPUは既に入手済なのでしょうか?