• 締切済み

光学系のARコーティングの原理について

光学系に用いるレンズや波長板には、ARコーティングがされているらしいのですが、その原理が分かりません。 レンズなら99%反射、波長板なら99%透過するというのですが、この原理をできるだけ詳しく教えていただけないでしょうか。 参考書なども教えてもらえると助かります。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• foobar
回答No.1

「反射防止コーティング」で調べると、資料がみつかるかと思います。 考え方としては、適切な屈折率(√(n1*n2)だったかな)で、光学的に1/4波長の厚さの膜をコーティングすると、膜の両面での反射が干渉して打ち消す(結果、反射を抑えることができる)という代物だったと思います。

osiete----
質問者

お礼

「反射防止コーティング」で検索したところ、いろいろ分かりやすい説明がありました。 助かりました。どうもありがとうございました。