• ベストアンサー

レンズのコーティングをとる方法

格安(ジャンクに近い)で光学製品を買いました。 見え方がおかしいのでよく見ると、レンズのコーティングがはげてました。 こすって、まだらになったような感じです。 このままではあまりよくないので、 いっそコーティングを全部はがしたいと思います。 金はかけたくありません。 また、もし壊れてもあきらめがつきます。 自分でなるべく簡単にコーティングをはがすには どうしたらいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

liar_adan さん こんにちは。 先日 眼鏡を作ったのですが 「洗う時は 必ず 水にしてくださいね。コーティングは熱に弱いですから。」 と 注意されました。 蒸しタオル のようなものを固く絞って 拭く! どうでしょう ...? もう一つ ベンジンや除光液・シンナーなど きつめの揮発系のものをつけて 拭く! コーティング といっても 各社それぞれの方法がありますから 参考になるかどうか ... 通常ですと ごしごしこすらないでください コーティングが剥げます。 と 注意書きがある位 弱いものなんですが 。               

liar_adan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 実行するときは上記の方法を試してみます。

その他の回答 (3)

noname#8321
noname#8321
回答No.4

ジャンクまがいの物を、確実なジャンクにするんですね。 それじゃあ家庭にあるもので、ということで歯磨きを指にとって磨いてください、これでコーティングもとれてジャンクになりますよ (^_^)v

liar_adan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 歯磨きなら手近にあるので、実行するときは試してみます。

• Ronda
回答No.2

>このままではあまりよくないので どうよくないのでしょうか? カビなら取った方がいいですが、コーティングを剥がしてよくなることはありません。 たとえまだらになっていてもです。 コーティングのされていないめがねをかけてみればわかりますが、コーティング無しは不要な反射が多くて疲れます。 カメラのレンズの場合はゴーストやフレアがいっそうひどくなります。

liar_adan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 その光学機器というのが両目で見るものなので、 アンバランスがちょっと困るかな…と思ったのです。 もう少しいじってみて、だめなとき最後の手段にします。

回答No.1

研磨剤(極細コンパウンド等)で磨いたらどうでしょうか。 私はこの方法でカメラ用レンズのコーティングを剥がしました。

liar_adan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にしたいと思います。