• ベストアンサー

ヘッドライトのコーティングがはげかかってきた

ヘッドライトのコーティングがはげかけています。まだ左端の一部です。コーティングが残っているところと、はげたところの境界線がぎざぎざに見えます。 このままにしておくと、ますますはげてしまうのではないかと心配しています。 コーティングがこれ以上はげないようにする方法はないでしょうか。 お金を出せば業者に頼むこともできますが、あまりお金をかけたくありません。 詳しい方教えてください。車は2006年カローラフィルダーです。走行距離は6.5万キロなので、あと10年は乗るつもりです。去年から屋根つきの車庫に保管しています。

• sby
  • お礼率65% (166/255)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#237141
noname#237141
回答No.4

時間を見つけてご自身で作業したら安くつきますよ。 いったん耐水ペーパーとコンパウンドで 徹底的に磨きあげます。 表面コートを剥離し、磨き上げるのです。 その後カー用品店などで売っている 2液混合ウレタンクリアのスプレーをふく。 (ただし自己責任で。やり方はネット検索すればいっぱい出てきます) 屋根付き車庫(南からの日差しが遮れるなら)なら、 5年は持ちますよ。 業者使うよりも格段に安く出来ます。ただしやる気と根気は 必要ですけどね。

sby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。自分でやると安いですね。いろいろ研究してやってみようと思います。

その他の回答 (3)

• fjdksla
回答No.3

経年劣化は仕方ありません。 そのまま見守りましょう。 対応処置としては、 1・新品に交換する 2・程度の良い中古に交換する。 3・もうしばらくそのままにして、酷くなったらコーティングする。 4・洗車とともに毎回コンパウンドで磨く 5・そのまま我慢できるところまでほかって置く。

sby
質問者

お礼

細かくご指摘くださってありがとうございます。車にお金はかけたくないので、とりあえず、3.4.5になると思います。

• seble
回答No.2

そのうちコーティングがくもってきて、ライトが暗くなります。コーティングなんかはがしちゃった方がいいです。ていうか、車検の時に照度が足らないと、速攻でコンパウンドかけてはがされますよ。 どうしてもなら、ライトそのものを新品か、程度の良い中古へ交換しかありません。 20年乗るなら、それなりにカネかけないと無理と思います。

sby
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。まだライトは曇っていません。いよいよ曇ってきたら、コーティングをはがしてしまうしかありませんね。

• santana-3
回答No.1

あと10年乗るのなら、業者に頼んだほうが結局は安くつくと思いますよ。

sby
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。業者に頼むのもありですね。